アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の難民に対するスタンスについて質問です。

このグラフを見ると、1980年〜1995年頃までインドシナ難民を大量に受け入れてるように見えるのですが、なぜこんなに多くの難民を受け入れていたのでしょうか。日本の外交政策として国はどの様なことを思ってたんでしょうか。

あと2009年頃と20021年頃の増加の要因と日本政府の難民問題への発言の転換などあったのでしょうか?

そして、なぜ結局難民受け入れ数が増えても減っちゃうんですかね。

「日本の難民に対するスタンスについて質問で」の質問画像

A 回答 (4件)

当時のインドシナは、本当の難民が多かった。



・ラオスは政変により、旧体制側と看做された人々が大量に虐殺され、タイに逃れていた。
・カンボジアは政変により、思想信条、宗教、政治主張に依らず人々が大量に虐殺ていた。
・ベトナムは政変により、旧体制側と看做された人々が大量に投獄、再教育され、その過程で多くの人が行方不明になり、漁船などを用いて海外に逃れていた。

「本当の」難民が溢れかえっている状況だったので、日本にも国際要請があり、日本は現地難民キャンプで面接、調査を行い認定者を受け入れた。
ちなみにカンボジアの戦争避難民は、カンボジアの総選挙後、「帰りたくない」とゴネたが、UNHCR代表が戦車を背後にして強制的に帰国させている。そのときの代表者は、緒方貞子さん。
    • good
    • 0

以下の、「東日本大震災に関連した各府省の規制緩和等の状況」の8ページNo.27「 難民認定申請において在留資格に係る許可及び仮滞在許可をする際の除外事由の適用」です。



https://www.cao.go.jp/sasshin/kisei-seido/public …

2020年の増加については、2011年から難民が急増し始め、2021年末時点で、紛争や迫害により故郷を追われた人の数8,930万人と、戦後最大になったためです。 

日本の難民受け入れ数が相対的にかなり少ないとはいえ、世界で難民が増えれば、日本の受け入れ人数もそれなりに増えます。
    • good
    • 0

通常、難民認定申請は、日本に入国後6か月以内に行う必要がありますが、東日本大震災に伴う特例措置として、法務省が、6か月以上日本に滞在している外国人の難民申請も受け付けることにしたためです。

 この特例措置により、通常より多くの外国人が難民認定申請をすることが可能になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね!
ちなみにその特別措置を示す資料やニュース的なのってあったらリンク教えてほしいです。

あと2020年の増加はどう思いますか?

お礼日時:2023/07/08 10:28

日本の難民に対するスタンスや受け入れの変化には、複数の要因が関与しています。

以下にそれぞれの時期における背景や要因をまとめますが、全てを網羅するわけではありませんので、一般的な動向として捉えてください。

1980年〜1995年頃のインドシナ難民受け入れについては、日本が人道的責任や国際貢献の一環として難民を受け入れる姿勢を示したことが主な要因です。当時、インドシナ半島(ベトナム、カンボジア、ラオス)では戦争や政治的混乱が続いており、多くの人々が難民として他国に避難していました。国際社会の中で責任を果たすべきという意識や、国際的な協力の一環として難民を保護する必要があるとの考えが影響していたと言えます。

2009年頃および2011年頃の難民受け入れ増加の要因については、一因としては国際情勢の変化や人道的な危機が挙げられます。たとえば、2009年にはスリランカ内戦の終結に伴い、多くのスリランカ人が難民として他国に避難しました。また、2011年には東日本大震災と福島原発事故が発生し、一部の外国人労働者やその家族が難民申請を行いました。

ただし、日本政府の難民問題へのスタンスや発言は時期や政治的な状況によって変化することがあります。難民受け入れ数の増減には、国内の難民申請者数や政府の移民・難民政策の見直し、国内の社会的な受け入れ態度や安全保障上の懸念、経済的な要因などが影響しています。

難民受け入れ数が増えた後に減少する理由は多岐にわたります。一部には国内の社会的な受け入れ態度や安全保障上の懸念、移民・難民政策の見直し、申請審査の厳格化などが影響していると考えられます。また、難民の受け入れには社会的・経済的な負担や課題も伴うため、政府はそれらを考慮しながら受け入れの可否を判断していることもあります。

ただし、国際社会全体で難民問題が注目され、持続的な解決策や国際的な協力が求められていることも事実です。国際的な枠組みや取り組みにおいても、難民保護や支援の重要性が認識されつつあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ東日本大震災が起こると日本に難民申請をするんですか?

お礼日時:2023/07/08 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!