映画のエンドロール観る派?観ない派?

パソコン歴は7年くらいですが、まだまだ中級には及ばない程度です。2台のノートパソコンを使って仕事をしています。1台はWin98で、ワード2000を、もう一台はWinXPでワード2002を使っています。ほとんど使うのはワード2000の方です。ワードを使ってする仕事はビジネス文書の作成やPOP・チラシなどの作成をしています。ソフトを使ってデータの大きな写真などを加工するのには、さすがにWin98では、無理なのでXPを使っています。しかし、普段の文書作成などでは慣れているせいかワード2000の方がはるかに使いやすく感じます。
しかしそろそろXPを中心にして仕事をしようとワード2002で文章を作成していくのですが、変換するととてもイライラしてうまくいきません。(言葉でうまく表現できませんが、変換がとてもやりにくいんです。)
これは私の根本的なやり方が悪いのでしょうか。
それともワード2000に慣れすぎたためでしょうか。
そもそもWinXP自体も少しも使いやすいとは思いません。今の98ではスペックが足らないので、XPを使っているのに過ぎません。こんな風に思っているのは私だけでしょうか。

A 回答 (6件)

変換でいらいらするということは、IMEをナチュラルでやっていませんか?


設定をスタンダードにすると、IME2000と同じような感じで使えますが。
そう言う事じゃないのかな。
どっちにしても慣れの部分は大きいでしょうね。
かくいう私もWord2000がメインですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁー。びっくりしました。
そうなんですか。入力方式にナチュラルとかスタンダードとかがあったんですね。知りませんでした。早速 試してみるとびっくりです。これだったらストレスたまりません。本当に助かりました。今までワードの97のときは、97の本を買って、2000のときは2000の本を買って勉強はしたものですが、2002のときは、そんなもの買う必要もないと初めから舐めてましたね。本当に冷水を浴びたような気分です。これでは、中級未満どころか、初心者ですね(笑)。
そうですか。espreiさんも2000がメインなんですか。
なにか理由があるのですか。実は私もできればそうしたいんです。今 あるWin98もかなり古くなってきたので、新しく買い換えたいのですが、
(買い換えるといってもお金がないので7万から8万くらいで、中古を考えてますが。)
XPで2002(2003)を使うのがどうも気が進まなくて。XPでワード2000というのは、おかしいでしょうか。また98MEなら、7、8万も出せばかなりいいのが買えるのではなんて迷ったりしています。
いずれにしても本当にありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2004/04/24 15:56

ひょっとして、一文全部etc...長い文書を変換するとき、一部文節の区切りがおかしい所を修正するのにたくさん、矢印キーetc...を押さなければならないことでしょうか?



私は、それが嫌で、設定を昔のものに変更しました。

変候方法その1
ワードを開いて、ツール→オプション→編集と日本語入力(タブ)→日本語入力システムの設定でMicrosoftナチュラルインプットの設定を開きます。
その中の全般タブ 操作設定(O)の横にあるプルダウンメニューをIMEスタンダードに近い操作に変更します。すると、昔のPCの操作方法に変更されます。

変更方法その2
右下に出てくる入力形式(あ.般などの横)をクリックしてナチュラルインプット(N)とIMEスタンダード(S)がある場合は、IMEスタンダードに変更する方法。

(どういう訳か、ワード以外はIMEスタンダード(S)しか選択できません。)

P.S.質問の意図と違った場合はすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誠に丁寧な説明を頂きありがとうございます。
心より感謝いたします。
先の方々にも同様のご教授を頂き、大変感謝しておるところでございます。
このたびは本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/28 19:04

チラシまでワードでこなされているなら、上級くらいのスキルがあると思います。


ビジネス文書ならともかく、POPやチラシならそろそろワープロを卒業してもいい頃なのではないでしょうか。
Adobe Illustratorなどのドロー・レイアウトツールの導入を検討されてもいいと思います。
その方があなたのスキルとXPの能力を生かせると思います。

仕事ではワード2000も使いますが、バランスがとれたいいバージョンだと思います。画像を貼り付けたときのデータ処理などが97などと比べて格段に進歩しています。フツーに仕事する分には大半の人は2000で不足無いんじゃないでしょうか。
ただ、標準で付いてくるIMEはちょっと....なので、ATOKを別途導入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上級なんてとんでもございません。
過分なお言葉を頂き恐縮しております。
Adobe Illustratorは、友人からバックアップCDを頂いて所持しております。しかし使ったことは一度もありません。図画のセンスがないと無理のような気がして、そのまま放置しております(笑)。ドロー・レイアウトツールというものなのですか。そうしますとそのソフトを使うとワードなどを使わなくてもチラシやPOPができるのですね。今 抱えている仕事の段取りがつき次第 挑戦してみます。そうするとXPの良さがもっとわかるかも知れませんね。私が使っているXPのパソコンのいいと思う部分は、OSではなくて、CPUやメモリーのスペックが高いこと、IEEEE1394があること、USBが複数あることだけで、OSの良さは理解できていません。
またATOKですか。何度か目にしたことはあるのですが、どうなものかは理解していません。これも時間が出来次第調べてみようと思っています。IMEよりももっと使い勝手がいいのでしょうか。楽しみです。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 17:05

特にどのバージョンがということではなく、どのバージョンでも使いにくいものでしょう。

そもそもワープロソフトというもの自体が、位置づけが中途半端すぎてもう終わってるかと。
結局のところ、ハガキや封筒なら筆シリーズだし、文字入力だけなら秀丸とかの高機能エディタだし、A4一枚程度のビジネス文書ならエクセルの方が実は使いやすいしで、DTPでもラベル印刷でも、長論文でも、特化したソフトを使った方がはるかに効率がよく操作性も上なため、ワードでないと出来ないことというのが一つたりとも思い浮かばないんですよねぇ。

でもなぜか巷ではワードで何かをやろうとされている方が多く、サポート関係の仕事をしているため、嫌々ですがw 勉強はしています。まぁ最低限だけですけどね。知れば知るほど使いにくいソフトだという思いが高まるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど 考えてみると確かにそうですね。
わたしもまだまだワードを中心に考えてしまいがちです。
フォトショップなどを使って写真を加工しているのですが、結局はワードに貼り付けて完成させてしまいます。
エクセルも使うのですが、文書にするときは、ワードに貼り付けてしまいます。
このあたり、あらためて考え直すいい機会かもしれません。大変 勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 16:06

>ワード2002で文章を作成していくのですが、


>変換するととてもイライラしてうまくいきません。
>(言葉でうまく表現できませんが、変換がとてもやりにくいんです。)

#2の方に賛成です。ナチュラルインプットって、慣れるまで「???」な入力方式ですね。私もずっとスタンダードで使ってます。多くの方がそうなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしい限りです。
こんな方法があったなんて本当に知りませんでした。
私はその「スタンダード」っていう入力方式が当たり前と思っていました。ですから、なんてやりにくいんだろうって、イライラして、なんじゃぁ、これは!と怒鳴っておりました。
あー。これで少しは2002を使う気がしてきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 16:00

 多分慣れの問題だとは思いますが…。



 ボクは、Word97を使っていて、Word2000になってから極めて使いづらくなったんで、Word97(98)を使い続けていた事がありましたよ。
 Wordはバージョンが上がるごとに操作方法が変わるんで、ボクもイライラしてますよ(97から2000になって、図形位置の数値入力が変わったりしてイヤになりましたよ)。

 多分、ボクが図形位置に関して感じた事と同様の事を感じているんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり慣れでしょうか。
私もワード97(98)を使っていたことがあります。でもその頃は主にインターネットやメールでしかパソコンを使わなかったので、ワード2000になったときに、いい印象しかもちませんでした。
やはりよく使い込むと体が慣れてしまうのですね。
XPにも、ワード2002にも慣れないと仕方ないですね。ずっとワード2000を使いつづけるわけにはいきませんものね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!