プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードの使い方でわからないことがありますので質問させてください。

封筒の裏側下のほうに名前・住所・電話番号などを横書きでひとまとめに印刷したいと思います。

印刷するときプリンタには、封筒の開口部を下にして置くことになります。そうするとどうしてもこの部分がじゃまになり、印刷がうまくいきません。

考えたのが最初から文字を上下反転したものをワードで作ること。そうすればひらひらがない封筒の底辺部を下にして印刷すればよいのではということでした。

しかし、ワードでは図は回転できますが文字の回転はできないのではないでしょうか。

ペイントで文字を入力し図として回転させてワードに挿入はできますが、そうすると文字が図となるのでクリアさに欠けます。

良い方法がありましたらご教授願います。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1) プリンタによって違いますが、ページ設定で封筒印刷を指定すると、自動的に180°回転して印刷されます。

適当に何か入力して、ご使用のプリンタをご確認してみてください。

2) プリンタによっては、180°回転印刷を設定できる機種があります。ご使用のプリンタをご確認ください。

3) はがき作成ソフトをお使いの場合は、ほとんどのソフトで封筒印刷ができます。この場合は、ソフト的に180°回転して印刷できますので、通常の宛先欄を削除して、テキストボックスを挿入します。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プリンタを見てみました。エプソンPM870Cですが、180度回転させる機能がありましたので、こちらのほうが簡単かと思います。

どうもありがとうございました。

Wordはそのままにして、プリンタードライバーで180度回転を選ぶという解決方法はいかがでしょうか。

当方、PM950Cなどのエプソンプリンターには設定項目がありました。
    • 0
この回答へのお礼

ANo.2さん、回答ありがとうございます。

ワードはそのままでプリンタで回転させたほうが早いようですね。

こちらワード2002で見ています。

ワードアートを使われてはいかがでしょうか。
ワードアートの文字入力時に
郵便番号(改行)
住所(改行)
名前(改行)
電話番号
という具合に一度に入力してワードアートを表示させます。
表示させましたら、ワードアートの書式設定から塗りつぶしの色や枠線、形状、文字の高さや配置などで調整し、
図形描画ツールバーで影や3Dの設定をなしにしますと、普通の文字のように見えます。
ワードアートを180度回転させる時にShiftキーを押しながらしますと、水平になりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

asyuさん、早速回答いただきありがとうございます。

テキストボックスを使ってやって上下反転できず、ご相談させていただきました。

ご指摘のようにワードアートでやってみてうまくいきました。
ペイントでは図になってしまいクリアでありませんでしたが、ワードアートでやるとその問題は解決されますね。

助かりました。ありがとうございました。