gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

自宅のPCでは、ワードの書類に「W」のマークが「A」のマークが出て、ワードパッド形式になってしまいます。また、そのファイルをメールで転送した別のPCも、ワードからワードパッドになってしまいました(ちなみにこちらのPCのマークは「W」のままです)
素人ゆえ、質問の的を得ていないかもしれませんが、解決方法をご教授頂ければ幸いで御座います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

関連付けが違うだけだと思うんですけどね。


関連付けの変更は
http://support.microsoft.com/kb/307859/ja
また、Offceを再インストールすれば直ると思います。
    • good
    • 0

ワードで開きたいファイルを右クリックし


プログラムから開くを選択
プログラムの選択で、
ワードを選択して開く、
アイコンもWになるはず。

または、この方法です。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA1017490 …
    • good
    • 4

自宅のPCは保存したファイルのアイコンがワードものからワードパットのものになっているのですね?


この場合は、ファイルの拡張子がワードパットに関連付けされているのだと思います。
ワードのファイルを開かずアイコンかファイル名の上で右クリック→『プログラムから開く』→『プログラムの選択』で
ワードを選択し「この種類のファイルを開く時はいつも選択したプログラムを使う」にチェックを入れてOKで閉じますと
関連付けが変わり、アイコンも変わります。

ファイルをメールで送った先のPC見るとアイコンはワードのままなのに、ワードパットで開かれている、というのは
勘違いだと思います。
たぶん、表示方法が「印刷レイアウト」ではなく「下書き」とかになっていると思います。
ツールバーなどを確認してみてください。ワードの物だと思います。
変更はメニューバーの『表示』→『印刷レイアウト』で通常の状態になると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード文書がワードパッドに変換されてしまいました!

windowsXPでword2003を使って文書作成しています。何かのはずみでPC内のワード文書がすべてワードパッドに変換されてしまい困っています。ネットで調べると、windows7でword2010についての対処法はありました。私のアプリケーションでの対処法をどうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>拡張子DOCだけがないのです。
理由を詮索しても、埒が明かないと思います。
再設定しましょう。

スタートメニューからマイコンピュータを開きます。

ツールメニューのフォルダオプションを開きます。

"ファイルの種類"タブを選びます。

"新規"ボタンをクリック

『ファイルの拡張子』に"DOC"と入力

"詳細"ボタンをクリック

"Microsoft Office Word 文書"を選択(ここは設定しなくても実害はないと思いますが)

OKをクリック

"登録されているファイルの種類"のスライダを下に移動して拡張子DOCを表示させ、マウスで選択します。

「拡張子"DOC"の詳細」のところが WordPad になっていると思われますので、
"変更"ボタンをクリックして "Microsoft Office Word"を選択して、「OK」ボタン、「閉じる」をクリック。

これでいかがでしょうか。

Qワードとワードパッドの違いは何?

ワードとエクセルを並べてつかっています。
エクセルに写真やグラフや図形がたくさんありリソースメーターがよく赤くなります。
私の勝手な想像ですがワードパッドはワードの簡単な機能だけ使えるソフトで、ワードより軽く動く気がします。
エクセルと並べて使うのにワードパッドで間に合うのなら
ワードパッドを使ったほうがリソースに優しいと思うのですが?
詳しい方ワードとワードパッドの違いを教えてください。

Aベストアンサー

皆さんの解答の通りですが、ワードパッドの方が
軽くて使いやすので物書きの方など利用される方が
多いそうです。
またワードパッドで文章を兎に角入力して、変更・装飾はワードに貼り付けて行う方もいます。
また俗に言うテキストエディタとも言います。
有名どころで秀丸エディタは、軽くてワードパッドより多機能です。
文章を大量に入力される方には、便利です。
また変則的には、フォルダー内の内容を確認するためにファイル名に内容を入力し置いておく方もいます。この場合、容量は0kなので便利です。

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

QWordとワードパットの違い

ふと思ったのですが、Wordとワードパットの違いは何なのでしょうか?
というより、Wordが標準で入っている場合はワードパットを利用することは
ないと思うのですが、ワードパットの存在価値としては
Wordが標準で入っていない場合のみ生まれるということなのでしょうか?
また、Wordにはできないけどワードパットだとできる、という機能もあれば
教えてください。
利用することがない上に、ワードパットで作った文書を保存すると
Wordのアイコンで保存され、次回以降開くとき結局Wordに置換されているので
意味がないような気がするのですが・・・・。

Aベストアンサー

kasato7283さん、こんにちは。

そうですね。MS-WORDがある上では、意味が無いかもしれませんね
WORDは、ワードパットの機能を全て持っていますし。
逆に、WORDがあれば、TXT も開けるので、メモ帳も要らないと言う事になりますね。もともと、ワードパットは リッチテキスト形式(書式付テキスト)を「標準」で扱えるようにする為のものですから、機能的にはスゴイってのは、付いていないです。

しかし!!
なんと言っても、【起動が早い】ので、よく使っています。(^^;
メモ帳では、書式付が読めなかったり、Windows95/98のメモ帳では、置換・検索機能が無かったりするので、そういった意味で非常に活用しています。


>ワードパットで作った文書を保存(略)次回以降開くとき結局Wordに置換されているので
そうですね。.DOCは、WORD文書の拡張子ですからね。(--;

でわ。

Qワードパッドの文書が勝手にWordに変換されてしまう。

起動時間が早いのでワードパッドを愛用していましたが、Office 2003 professionalをインストールしたら、ワードパッドの文書が全てWordの文書に変わってしまいました。ワードパッドから開いて名前を変えて保存(リッチテキスト)しても同じです。ワードパッドから開くと、開いている画面はワードパッドですが、リッチテキスト保存して閉じると、つぎに開いたときやはりWordで開いてしまいます。もとのワードパッド文書に戻す方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

拡張子「rtf」の関連付けが変わってしまったのでしょう。

適当にフォルダを開き「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」→「rtf」の設定をワードパットに変更しましょう

Qワードパット保存文がwordで開く

お世話になります。

win98でoffice2000をインストールしました。
何か簡単な文章を作って保存する時は
ワードパッドの方が手軽だと思ってそうしていたのですが
インストール後は、ワードパッド保存した文書を開くと
wordで開いてしまうのです。
もちろん、wordで文書を作って保存をすることもあるの
ですが、ワードパッドで作ったものを再び開く時は
ワードパッドで開くようにしたいのですが
どのようにしたら、できるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ワードパッドで作成した文書ファイルの拡張子を wri (WindowsWrite形式)
の文書ファイルにするとワードパッドで開くようになります。

Qエクセルやワードのアイコンが変わってしまった

お世話になります。
緊急ではありませんが少し困っています…。


今回、会社で使っているパソコンが新しくなりました。
Windows7professionalです。

初め、デスクトップにエクセル・ワード・ライブメールの
ショートカットが作ってあったのですが、
あまりデスクトップにアイコンを並べたくないので削除しました。

すると、スタートメニューやタスクバーに表示されるアイコンが
従来のエクセルやワードのものではなくなってしまいました。
よく「不明なファイル」とかの時に表示される、
紙の右上端がちょっと折ってあるようなアイコンになってしまったんです。


タスクバーにアイコンを並べて表示した時に、
エクセル・ワード・メールを起動していれば
同じアイコンが横に3つ並ぶような状態になっています。
カーソルを合わせないとどれがどれかわからないので、
ちょっと不便です。なんとか元に戻したいです。

良い方法がありましたらどうか教えてください!

Aベストアンサー

会社のPCなのでセキュリティがどうなっているか不明ですが・・・・
会社のセキュリティポリシーで許可されているなら
セーフモードで起動し、そのPCのローカル管理者でログインします。

その後再起動し通常ログインします。
治っていればそれで良しですがそうでない場合はOffice2010を修復してください。
http://support.microsoft.com/kb/2179287/ja

これも会社のセキュリティポリシーによってできない場合があります。

ほかにも方法はありますがOffice2010を削除し再インストールが近道でしょうね。


いずれにしても会社のシステム管理者に相談してください

Qワードパッドに困っています。

Windows XP に Apache Open Office をインストールしたら、今までワードで作った文章がすべてワードパッドで開くようになってしまいました。
あわてて Apache Open Office をアンインストールしたのですが、ワードパッドはスタートに残ったままで、相変わらずワード文章を開くことも保存することもできません。
古いパソコンなのですが、ワードは仕事にも頻繁に使用しますし、グラフィックも使います。
どなかた、ワードパッドが起動しないようにセットする方法か、ワードパッドを削除する方法をご存知の方がいらっしゃったらご協力をお願いいたします。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

プログラムの関連付け(変更)
「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「エクスプローラー」「ツール」「フォルダオプション」ファイルの「種類」拡張子DOCへスクロールし、「詳細」「変更」「ファイルを開くプログラムの選択」
「推奨されたプログラム」または「その他のプログラム」にWordを選択「OK」

またはOfficeの「修復」で関連付けも元に戻るとのこと。
参考URL

>今までワードで作った文章がすべてワードパッドで開く

Apache Open Office をインストールしたと言うことは、wordはインストールしていない?(今までワードで作った文章のワードとは?)

>ワードパッドを削除する方法

OS基幹のプログラム(OSに元からあるWindowsコンポーネントのプログラム)で削除できないと思います。
関連付けを外すか、OpenOffice.orgを導入する際、Officeがインストールされている場合は「関連付けの設定を変更しないように推奨する」を無視しないこと。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1391444223

プログラムの関連付け(変更)
「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「エクスプローラー」「ツール」「フォルダオプション」ファイルの「種類」拡張子DOCへスクロールし、「詳細」「変更」「ファイルを開くプログラムの選択」
「推奨されたプログラム」または「その他のプログラム」にWordを選択「OK」

またはOfficeの「修復」で関連付けも元に戻るとのこと。
参考URL

>今までワードで作った文章がすべてワードパッドで開く

Apache Open Office をインストールしたと言うことは、wordはインスト...続きを読む

Qdocとdocxファイルの違いを教えてください。

docはword2003まで使われていたファイル形式で
docxは2007以降で使われているファイル形式です。

docで作成したファイルをdocxとして保存するとファイルサイズが若干小さくなりますが、
docと比べてdocxで保存した場合の利点を教えてください。

意外と検索してもほとんど説明してあるページが見つからなかったので
教えてください。

できれば、xlsとxlsxやpptとpptxの違いについて解説してあるページとかあれば教えてください。

Aベストアンサー

一番の利点はファイルサイズが小さくなることですね。
docxファイルは内部データが圧縮されて保存されています。しかもzip形式らしいです←
他には、Wordの2003までにはない新機能を使うことが出来るとか。(目立つものでSmartArt、新しいWordArt、とか)

docxから新しくOpen XMLという形式で構成されるようになりました。基本的な構造がdocと違うので、基本的に下位互換性がありません。
例えば、Word2003以前のアプリケーションではdocxファイルを正常に開くことが出来ないといった感じです。
特にMS Office以外の総合オフィスソフトは古いものではdocファイルしか開けないものが多いです。
(※Word2003についてはMicrosoft製のアドオンであるMicrosoft Office 互換機能パックをインストールすることで、編集・保存することが出来ます。若干本来のレイアウトと違って崩れる機能があるけど…)


今のところ比較的にまだまだMS Office 2003が広く普及していると聞いたので、相手の環境を知らな状態で文書のやり取りをするときにはdocxではなく、docファイルで渡す方が賢明かもしれません。最終版であればPDFとか。

でも個人的にはdocだと機能が制限されるし、何よりサイズが小さいのでdocxをどんどん使っていきたいところですね。

ちなみにWord2007とWord2010とで保存されるdocxファイルは少し違います!
2007では2010よりも機能が少ないので、2007で作成したdocxを2010で開くと、docを開くように[互換モード]と表示され機能が制限されます。

<参考>
「拡張子pptx、xlsx、docxの実態はZIPを圧縮したもの」
http://ameblo.jp/memopc/entry-10535193061.html

「Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック」
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3

一番の利点はファイルサイズが小さくなることですね。
docxファイルは内部データが圧縮されて保存されています。しかもzip形式らしいです←
他には、Wordの2003までにはない新機能を使うことが出来るとか。(目立つものでSmartArt、新しいWordArt、とか)

docxから新しくOpen XMLという形式で構成されるようになりました。基本的な構造がdocと違うので、基本的に下位互換性がありません。
例えば、Word2003以前のアプリケーションではdocxファイルを正常に開くことが出来ないといった感じです。
特にMS Office以外...続きを読む

Qwindows10で無料のワードやエクセルが使えますか。教えてください。

windows7からwindows10にアップロードしましたが、ワードやエクセルが有料になりました。無料で使える方法があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

MicrosoftOnlineはどうでしょうか。
アカウント登録が必要ですが、インストールの必要のない
MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPointが無料で使えます。
アカウント登録も無料です。
https://www.office.com/
「オンライン アプリを今すぐ使う」の下の
使いたいアプリをクリックしてください。

私はMacですが、友人のWord書類を開く時などに
使っています。


人気Q&Aランキング