プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校~高校でよく見かける「学校だより」や「学級通信」のようなレイアウトのプリントってどういうソフトで作っているのでしょうか?
枠を使ったりして上手くまとめられていますよね?
ワードなどでできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

簡単な広報紙のようなものはワードでもできますが、学校関係は一太郎の人気も根強いです(学校用のイラストやテンプレートのサービスが充実しています)。

    • good
    • 8

塾で講師をしている者です。


私の塾でも校舎ごとに「校舎便り」なるものを月1のペースで作成していますが、
大抵はワードのみ(中にはエクセルを使用する部分もありますが……)で作成できます。

オートシェイプや罫線、ワードアートなどを使えば、学級通信ぐらいは作ることは可能です。
    • good
    • 2

こんにちは。



文章をワードなどで打って、後は切り貼りしてる方もいらっしゃいますよ。
意外とアナログな方法を使ってる方がまだいらっしゃいます。
    • good
    • 2

こちら↓が参考になるかも。



園だより(難易度★★)
http://otubonesama.web.infoseek.co.jp/word/wb2/i …
園だよりII(難易度★)
http://otubonesama.web.infoseek.co.jp/word/wb2/2 …
きゅうしょくだより(難易度★)
http://otubonesama.web.infoseek.co.jp/word/wb2/3 …
    • good
    • 0

ワードでもできますが、僕の会社のある人はこの「パーソナル編集長」というソフトを使って新聞を作っています。

僕は使えませんが、見ているとレイアウトの編集や写真を挿入とサイズ変更も楽そうですし、イラストなんかもたくさん入っています。

最近販売会社が変わったみたいです。
あんまり役に立たないリンクですけど…

参考URL:http://www.creo.co.jp/data/PRESS/now/2005/050614 …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!