プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在の高校を辞めたいと思っています。

理由1つ目は、先生との食い違いです。私は将来留学をしたいと思っていて、TOEFLやIELTSなどといった留学用の資格をとろうとしていることを面談の時に先生に伝えました。そしたら、英検をとれとか、向いていないとか言われました。まだ入学してから1ヶ月しか経っていないのにです。そして、近くの国立大学を執拗に勧めてきます。私はそこに行く気はなかったし、偏差値てきにも相当な努力をしなきゃいけない大学です。別に努力をしたくないわけではないんですが、その大学には私の学びたい学部がないです。それなのに、ここ目指して。ここ入って。はい、そのためのプリント。などと言ってきて、正直学校の大学進学実績のためにいかされるんじゃないかと思ってしまいます。
理由2つ目は、学校の治安の悪さです。私の通っているところは中高一貫校なのですが、校則は破るわ、いじめがあるわと、大変です。私は虐められてはいませんが、そういう人たちが全校生徒の3分の1くらいおり、学校で集中して勉強することが出来ません。先生も注意することはないです。
以上の理由で現在の高校を辞め、もう一度、高校受験をしたいと考えています。この理由で高校を辞めてしまって大丈夫でしょうか?また、受験し直すことは可能でしょうか?

A 回答 (9件)

せっかく合格した高校を辞めるか悩みますよね。

先生の言われる事はアドバイスとして受け取り、自分の決めた留学を押し通して勉強を続けてみていかがでしょうか。受験しなおした先がとても素晴らしい学校であると確約できれば良いのですが難しいように思います。良い選択が出来ますよう応援しています。
    • good
    • 0

改めての受験?


なかなか厳しいと思います。
冷静になって考えてください
    • good
    • 2

可能です、なんにせよまず親に相談しなさい


金のかかることだから、あなたの希望だけでどうにかなるもんではない

また、移った先が希望通りの場所とは限らない、今よりひどい環境になってしまう可能性もあることは理解しておきましょう
そうなった場合は、時間を無駄にし、大金をかけ、結局今より悪い状況を作ってしまった、ということになりますからね
人生ってのはそうそう自分の希望通りにはならんものだから
    • good
    • 1

高校に行かなくても、留学は出来ます。

資金と英会話。いっそうのこと、あちらで就職したら。TOEFLなんて生ぬるい。
    • good
    • 2

親と相談です。

入学金(たぶん、100万円位)や学費を出してくれなければ、どうにもならないのでは?

今度は、入学する前に、もっと調べましょう。

が、先生が何と言っても、3年まで同じ先生では無いですよね。

受験先をきめ、受験するのはあなたです。先生ではありません。何を言われても、「はい。と言っておいて、聞き流せばいいです。

他の生徒が・・・他人は関係ありません、人は人、やりたい事をやらせておけばいいです。正すのは先生の仕事です。

授業は集中して聞いていれば、騒音は気になりません。

休み時間は図書室・校庭の隅等、静かな所で勉強すればいいです。

3年間に目指す物が変わる事もあります。今は大学入学を目指して勉強する時です。学校で間に合わなければ、塾へ行かせてもらいましょう。

周りに負けず、自分に負けず、自分を強く持って、頑張って下さい。
    • good
    • 0

わざわざ退学して別の学校を受験する。

まだ5月だから来年の4月までニートになりますね。

親が納得すれば可能だろうけど一年を棒に振って少なくないお金も無駄にするんだから、それに相応しいところを受験して合格しないといけませんが、、。まだ5月だから学校に縛られない生活でたっぷり勉強できる!と考えてるかもしれませんが、高確率で時間がありすぎて受験までモチベーションを保てずにダラけると思います。


なんとなく質問文に書いてることよりも、純粋に高校生活がつまらないから新しい土地でリセットしてやり直したい!とでも思ってるのかなと推測します。コミュ力に相当の自信がない限りは、一個下の子達と同級生って周りから気も使われるし馴染むの大変だと思いますよ。大人からみたら一つ差なんてタメ同然だけど学生時代はなぜか気にしますよね。


先生に進路の決定権はありませんからご安心ください。どうしてもしつこいなら別の先生に伝えてみましょう。治安の悪さもどこいっても攻撃的な人はいます。あなたが巻き込まれていないだけマシかなと思います。よって辞めずに勉強に励んで目標の大学合格を目指したほうがいいと思います。
    • good
    • 1

高校は義務教育じゃないから辞めるのは自由です


次に行くところは自分の思う事が出来る先生がいる所
願いがかなえられる高校を選んでください
貴方が自分で願書を書いて受験して高校を選んで今ここにいるんです
    • good
    • 1

辞めてください。


何歳に成っても再受験出来ますよッ!

他の同級生よりは年上ですが、
    • good
    • 1

まず親御さんに相談しては


そして「じゃあどこ行くの?」
あなたが好きで選んだ学校ですよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!