電子書籍の厳選無料作品が豊富!

和食離れが加速しているようで、魚嫌い、野菜嫌いな子がどんどん増えているようです。

特に焼き魚は、骨などがあって食べ辛いのもあってか敬遠されています。

そこで質問です。

あなたは和食好きですか?好きな和食挙げてください(やっぱ肉が入ったものでしょうか?)


ちなみに私はよく筑前煮を作ります(笑)
ひじきの煮物、切干大根の煮物とかも。

A 回答 (4件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ鍋はいいですな。

お礼日時:2013/12/22 23:14

 何も入っていない(勿論塩は入ってますが)海苔巻きおにぎりと、だし巻き玉子焼きと美味しい緑茶が究極の日本食だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2013/12/22 23:13

おちやんですが和食大好きです。



筑前煮つくります。

切干大根南蛮漬け 

切干大根と椎茸の煮物保存食して作ります。

これ作って置きますと今日は料理したくないという時に.これで混ぜご飯つくります。手抜きですね。

これと同じ金平牛蒡これも作っていて手抜きの混ぜご飯にします。

さばの塩焼き 3枚におろして骨抜きで骨とります。

しめ鯖

鰯の酢の物

イカと里芋の煮物。

イカと大根の煮物

鰺の南蛮漬け

ぶりしやぶ

冬は白菜が美味しいので白菜と.えのき.しめじ.まるてん.厚揚げ.ちくはの煮物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり和食は良いですよね。

でも最近の若い子たちは、皆、洋食派のようで親も洋食中心に作るようです。
嘆かわしい。

お礼日時:2013/12/22 23:13

>あなたは和食好きですか?



和食も好きです。

春はもう山菜のテンプラ
これをあてにビールをきゅっと。。
おっと脱線しました。

夏場はなすびのテンプラです。
焼きナスもいいですね。しょうがとしょうゆで。。
シシトウや万願寺とうがらしなどの炒め物など、
夏バテ気味の頃に食欲をそそります。

和食というより、旬の食材が好きなんです。
和食はその旨みをうまくひきだしてくれます。

これからの時期はなんといっても風呂吹き大根です。
おでんでもいいけど。
こいつを熱燗でいっぱい。。
またまた脱線しました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

野菜の天麩羅はどれも美味しいですよね。

風呂吹き大根ですか。良いですね~。

あーなんだか腹が減ってきたわ。

お礼日時:2013/12/22 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!