電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の頃、母が大好物のイカの塩辛を美味しそうに食べているのを見て、なんでこんなものが美味しいんだろうと思っていました。
でも最近肉より魚が好きになり、イカの塩辛にも興味が出てきました。発酵してるから、味に深みがあり、栄養価も高そうな気がします。
みなさんは、イカの塩辛好きですか?

A 回答 (12件中1~10件)

私も子供の頃はキライでした。


塩辛く生臭くぬるぬるして、なんて気持ちの
悪い食べ物だと思っていました。

大人になってからは大好きです。
熱いご飯にのせたり、お茶漬けにすると
他におかずがいらないくらいです。

内臓が入ってるから美味しいんではないでしょうか。
イカと大根の煮物でも、はらわたを入れたのが
好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
そうですね、内蔵がおいしいんですよね。

だから日本の魚料理は好きです。

お礼日時:2006/10/01 17:53

子供のころは好きでお茶漬けでけっこう食べていたとおもいますが、今はなんとなく塩分が気になって昔ほどは量は食べることはできないかも。



そういえば主人はアメリカ人なのですが、いぜん高級デパートの地下(デパ地下グルメ)で、やはり高級な塩辛が高級そうな樽の中でいかにも高級そうな感じをかもし出していたところを通りかかって、偶然それを見た彼が
塩辛のように白くなって(白人だからしかたないな)、

「中で死んでるこれらは一体何?」

と真剣に指をさして聞いてきた瞬間私はもう床に座り込んで呼吸困難に陥るほど笑いました。

「私昔大好きでよく食べてたよ」なんて口が裂けてもいえませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お茶漬けに入れるとおいしいですよね。

魚を食べない民族には、なかなか理解出来ないみたいですね。しかたないのしょうけど。

お礼日時:2006/10/01 18:08

好きです。


小さな頃から良く食べていました。
正直、かなり塩分が濃いので、「体に悪いだろうな~」とか思いながらも、一度手を出すと、なかなか止められないんですよね(^^;)
同じく、鰹の塩辛も好きです。こっちは、イカよりもさらに生臭いので好き嫌いは別れそうですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

癖になる味ですよね。
塩分は、さほど気にしなくていいいという説もありますよ。

お礼日時:2006/10/01 18:06

イカと名の付くものはみぃんな好き・・・と言いたいところですが、実は塩辛だけはお酒臭くてイマイチでして・・・(好きか嫌いかハッキリ言えば嫌いな方です。


スーパーで塩辛を横目にイカ明太にはまっています。3パックでひとつで売れていますが、その3パックでご飯が5杯くらい食べてしまいます。
塩辛じゃなくってスミマセン^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/01 18:05

最近好きになりました。


職場の人に作り方を教わったからです。
新しいイカの内臓の袋から内容物を出し、
お酒と少々の塩を混ぜ、
細切りにしたイカの胴体と混ぜて一晩置きます。

試してみて下さい。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/01 18:04

イカの塩辛、大好きです~。

ご飯にも酒にも合う♪

子供の頃から大好きで、塩辛だけでなく
レバーとかウニとか生臭い系に目がなく、パクパク食べてました。冷蔵庫の中の「ブツ」を発見しては盗み食いをして、とーちゃんの晩酌の楽しみを奪っておりました・・・(笑)。

「この子は将来、飲んべえ間違いなし」と言われたものです。現在、付き合い程度しか飲まない人間になってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/26 08:43

私は好きでも嫌いでもありません。


味そのものは悪い味とは思いませんが、ちょっとしょっぱ過ぎます。あの味に慣れると絶対に塩分摂り過ぎですし、他のものも濃い味にしないと水っぽく感じてしまうはずです。まあ「健康のために食べ過ぎに注意しましょう」といったところでしょうか。

いかそのものは好きです。刺身か焼きいかの方が美味しく感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

焼きイカは私も大好物です。煮物もいいですよね。
確かに塩からはしょっぱいですが、お茶漬け等に入れて食べれば、とてもおいしいですよ。

お礼日時:2006/10/01 18:02

私も大好物です!



特に酒のツマミには欠かせませんが塩分が少し気になりますね。栄養価は高いみたいですよ。

http://www.city.muroran.hokkaido.jp/main/org6500 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

やはり、栄養価が高いのですか。
大量に食べるものではないので、塩分はさほど気にしなくていいような気がします。

お礼日時:2006/10/01 18:01

好きです(^^)


私、実はお刺身等の生ものダメなんです。なのに塩辛は大好きなんです。
自分はなんとも思っていなかったんですけど、大人になってから友人に「そんなのおかしいよ!何であんな生臭いなめくじみたいなのが食べられて、お刺身がダメなのよ?」といわれました。
確かに言われてみればその通りなんですが…。
未だにお刺身は嫌いですが、塩辛は好きです。

ちなみにうちの子は小さい頃からパクパク食べてました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

私は刺身も好きですが、生の魚を食べるのは日本人くらいでしょうから、普通かもしれませんね。
生のものより、塩漬けにしたり、発酵させた方が、消化が良く、栄養価が高い場合もありますので、塩辛を食べることは、良い習慣だと思います。

お礼日時:2006/10/01 17:59

漁師町では育っていませんが、漁師の孫です。


イカの塩辛大好きです。
市販の塩辛も好きですが、昔、おばあちゃんが、しわくちゃの手で作って、もって来てくれた無骨な感じの塩辛が大好きでした。
伯母も作ってくれましたが、こちらは、イカそうめんと間違うくらい見かけが上品で、味も悪くは無いのですが、
でもやっぱり、おばあちゃんの作ってくれた、チョッと見かけの悪い、グロテスクな、イカの塩辛がだいすきでした。
もう、どちらも食べる事が出来ません。
市販の塩辛で我慢しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

私も漁港の近くで育ちましたので、幼い頃から自然と魚をたくさん食べてきました。今ではそれが大変幸運だったと思っています。おばあちゃんも、両親も大変健康で長寿です。手作りが一番ですよね。手作りのみそが大好きでした。

お礼日時:2006/10/01 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!