電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この時期、体が温まるお鍋が美味しいですね。

ところで、皆さんのお宅の湯豆腐は…
・豆腐は木綿ですか? 絹ですか?
・豆腐以外には何も入れない方がお好きですか?
・豆腐以外にも何か入れる場合はどんな物を入れていますか?
・湯豆腐のつけ汁(?)はどんな感じの物ですか?
などなど・・・
皆さんはどんな湯豆腐がお好きですか?

ちなみに我が家(北海道です)では、夫は牡蠣が入っていると喜びます。
つけ汁は、醤油・酒・みりん・だし汁を合わせて
その中にたっぷりの削り節と長ネギを入れたのが人気です。
(私はポン酢が一番好きですけど…^^;)

いろいろ教えて頂けませんか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

「湯豆腐」。

豆腐以外にも何か入れていますか?
この時期、体が温まるお鍋が美味しいですね。

ところで、皆さんのお宅の湯豆腐は…

65歳♂湯豆腐大好き人間です。

・豆腐は木綿ですか? 絹ですか?
A:木綿です

・豆腐以外には何も入れない方がお好きですか?
A:いいえ必ず何かを入れます

・豆腐以外にも何か入れる場合はどんな物を入れていますか?
A:甘塩の鱈が多いですが、私も牡蠣を入れる事も多いですよ?
牡蠣は煮え過ぎないように(しゃぶしゃぶ)方式で食べます

・湯豆腐のつけ汁(?)はどんな感じの物ですか?
A:市販のポン酢に醤油だけ(味ポンは甘みがあるのでダメです)
薬味はネギとカツオ節、一味唐辛子です。

皆さんはどんな湯豆腐がお好きですか?
A:私は札幌生まれ(関東在住)で基本的には質問者さんと
共通点はありそうですね?。
この時期は週に二度は食べます、夏も月に一度は食べる位
好きです、夏に冷たいビールとの相性は最高です。
    • good
    • 2

我が家では湯豆腐する時豆腐以外にこんにゃくと出汁用として昆布入れてます。



使う豆腐は木綿の時もあれば馴染みのない地域の人が多いと思うけどソフトの時もある。
地元だと絹ごしも売ってるけど、絹ごしよりソフトの方が多く売ってるし、安いから何に使うにも絹ごしよりソフトが多いです。

つけダレは醤油・酒・ネギ・鰹節ですね。
    • good
    • 1

我が家は絹を使ってます^^


昆布で出汁をとってお豆腐を入れます。

食べるときは、本だしとお醤油に少し煮汁(というか出汁?)を入れて溶いたものにつけて、
長ネギと鰹節を乗っけます。

湯豆腐いいですね、ほっこりします。
    • good
    • 2

うちでは、木綿豆腐。


豆腐料理は全てこれ。

豆腐以外に、春菊は必ず。
たらを入れることも多いです。

湯豆腐に牡蠣は思いつかなかったな。
我が家(広島)では、味噌鍋に入れるので。

つけ汁はポン酢。
細ねぎをたっぷりです。
    • good
    • 0

我が家は



昆布だし

絹ごし豆腐か最近出ている湯豆腐用や鍋用豆腐

さっと湯がいたほうれん草をいれます。

ポン酢とだし醤油・・・家族の好みがいろいろなので

薬味は青ネギと鰹節です。


牡蠣を入れる方が多いのですね。一度試してみようかな?
    • good
    • 0

我が家の湯豆腐の定番は



土鍋に『水と昆布とタラの切り身と豆腐(絹)』

付け汁は『おかかと刻みネギと醤油』を茶碗に入れて土鍋の中心に
沈めて置きます。

後付けで焼いた油揚げの細切りやミョウガの刻んだ物を別皿でだします。

今シーズンも2週間に1度ペースで食べてます。
    • good
    • 0

こんにちは。


この寒い時期にはおいしいですよね~

大体いつも白菜・白ねぎ・えのき・はまぐり・しらたき・牡蠣を入れてます。
ゆずポンが多いですね。
もしくは、すだちがあればもっとおいしいです。
牡蠣を入れる時だけですが、もみじおろしを使ってます。
    • good
    • 0

うちはガチガチの定番で



ダシは昆布1枚、煮たったら取り出して
お豆腐は絹ごし
野菜で白菜と白ネギとエノキに彩り用のニンジンひときれですね。


ポン酢に紅葉おろし+小口ネギ、好みで鰹節です。

ずっとこのスタイルで食べてきたので だし醤油で、とかポン酢以外の物で食べる事ができません。


あ、でも湯豆腐の豆腐をご飯に混ぜてお醤油たらした豆腐ご飯は大好きでよくやりますね(´ω`)ポン酢+一味もありです
    • good
    • 0

こんにちは。



湯豆腐に使う豆腐は「絹」です。
勿論、豆腐以外にも通常なら椎茸や白ネギ、時期によっては牡蠣も入れます。
(牡蠣を入れると良いだしが出るので、だしも最後まで飲めますし温まります)
    • good
    • 0

soregashi宅では‥


・絹です
・豆腐以外にも入れてたりしまてます。
・何か入れる場合は、椎茸やエノキタケのキノコ類や白滝です。
・湯豆腐のつけ汁はポン酢に湯豆腐の出汁を少し入れたりしてます。

あ、湯豆腐には出汁昆布入れますよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!