電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の頃、母が大好物のイカの塩辛を美味しそうに食べているのを見て、なんでこんなものが美味しいんだろうと思っていました。
でも最近肉より魚が好きになり、イカの塩辛にも興味が出てきました。発酵してるから、味に深みがあり、栄養価も高そうな気がします。
みなさんは、イカの塩辛好きですか?

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは

私は逆で、子供の頃父が食べるのを見て「美味しそう…大人になったら食べたい」と思っていました。
その後、一人暮らしを始めて、スーパーで購入して食べたら生臭さにびっくり(たまたまかもしれませんが)。
「(匂いから)想像してた味と違う…」と思いました。
ですが近年、ゆず風味の塩辛を販売してるお店を見つけ、「これこれ!」と大変美味しく頂いております。

と、いう事で…条件付ですが「好き」です。あったかいご飯と一緒に食べると美味しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

私も生臭さが苦手でしたが、食べ方を工夫すればいいのだと思います。ゆずを入れたり、レモンなんかもいいかもしれませんね。

イカの塩辛好きです。

あの塩辛さがたまりません。
そしてアンチョビも好きです。やはりあの塩辛さがたまりません。でも、健康に悪そうなので、たま~~~~にしか食べません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

実は私もアンチョビに凝っていて、アンチョビを食べていたら、イカの塩辛を思い出したのです。類は友を呼ぶですね。