誕生日にもらった意外なもの

配送の仕事について!!困っています

私は専門学校通うためにお金を貯める為に派遣社員として配送の仕事しています。朝便は午前中~お昼 午後便は昼~夕方又は夜です。
配送車にはGPS機能ついておりいつどこで何分間停車してたかなどデータに残ります。

そこで相談なんですが、すべて本社が把握していると思いますがどこまでの休憩や停車が許されますか?一度会社でたら4~5時間車両です。

通りすがりに自宅に10分停車 忘れ物とりに
コンビニや空き地路肩や駐車場に15分停車

スーパーや家電量販店 薬局などに買い物しにいき駐車場に15分停車

私はさぼるとかではありませんが、ずっと走りぱなしは嫌なので 途中途中定期的に10~15分停車します。これは本社や会社からしたら許せる範囲でしょうか?もちろんトイレ行ったりお茶飲んだりします

仕事中に薬局やスーパーに買い物しにいき停車してるのなどは会社からしたらどうすれば思われていますか?

皆さんのご回答頂けたら幸いです
よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

就業規約で休憩はどうなっているのでしょうか?

昼食、夕食などの食事休憩以外、休憩が認められていないのであれば、それ以外の行動については問題視されると思います。

自宅立ち寄り、薬局、スーパーの買い物は、完全に私用なので良くないです。

適度に休憩はとって下さいと指示されており、時間内に終わるのであれば、特に指摘も無いとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます(^-^)
大変感謝致します!

私の友人が仕事が早く終わったときに自宅に帰って休憩していたことが発覚し処分を受け退職に追い込まれました。

スーパーや量販店での買い物は完全にアウト、自宅も時間が長くなればアウトです。
会社に休憩時間について確認してみましょう。
就業規則に休憩についての記述があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

休憩改めて一生懸命がんばります
大変感謝致します!

拘束時間内のことなので

休憩以外は全て駄目でしょう。
車には社名も書いてあるでしょうしユニフォームも着ているのではないのですか?
貴方は
佐川やヤマト、郵便配達とか勤務時間内に買い物をしているのを
見たことがありますか?
休憩時間は自由に使わせろという法がありますけど
外出する場合は制服を着替えてという規則を設けるところは
たくさんありますし、社有車をその場合に使うなというところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変感謝致します!

休憩改めて一生懸命がんばります☆