初めての店舗開業を成功させよう>>

フィギユアスケートのソチ五輪出場者が決定しました。
男子:羽生結弦、町田樹、高橋大輔
女子:鈴木明子、浅田真央、村上佳菜子

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

羽生選手と浅田選手は間違いない。


でも、チャンやキムがいるから金メダルとは言い切れないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私もそう思います。

お礼日時:2013/12/26 04:26

こんばんは。



期待は、男子の羽生くんで金!今シーズンは、フリーでの終盤のスタミナ切れも大丈夫だったし、勢いがある。

女子は、やっぱり真央ちゃん!ぜひ、金をとって欲しい!トリプルアクセルも、練習中は跳てるから本番も頑張って欲しい。安定感より、一か八かを選んで欲しいです。最後かもしれないので、悔いの無いように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
羽生君は今が旬なので、イケそうですよね。
女子はキムヨナがキムチを食べ過ぎてお腹を壊せばいいのですが。

お礼日時:2013/12/26 04:25

●男子



・羽生:金か銀
・町田:銅
・高橋:(怪我が治って4回転が成功すれば)金か銀。怪我、4回転失敗なら圏外

です。

期待はやはり羽生です。
昨シーズンまでは乗ると手がつけられない反面、フリーでのスタミナ切れが顕著で後半にやたらゴロゴロと転んでいましたが、今シーズンは見事にそれが解消されている。

ジャンプの安定感と独特の柔軟性を生かした表現力、勢いを考えるとチャンとの一騎打ちかと。

町田は今年になってGPシリーズを2勝して一気に有力候補になりましたが、先日のファイナルでズッコケたように経験の無さからくるプレッシャーに太刀打ちできるかが不安。
特にオリンピックのプレッシャーはGPファイナルとは比較になりませんからね。

最後に高橋。
色々と物議を醸した代表選出も「全日本だけでなく過去の実績も考慮に入れる」という選考基準からすれば、至極妥当な選出なのですが、口さがない世間を黙らせるには結果が求められる。

不安材料は怪我と4回転の安定性。
これが問題なければ確実にレベル4をとれるステップとスピン、男子選手の誰も持ち合わせない表現力、幾多の大舞台で結果を残してきた経験でメダルは確実です。

ただし、怪我や4回転がダメならメダル圏外でしょう。

●女子

浅田:銀
鈴木:銅か圏外
村上:圏外

まず、釈然としないですがミスが無ければキム・ヨナの金は確定。
なんたってミスしても200点台を出す選手ですから。理由は・・・色々な噂がありますが、あえてここでは伏せます。

なので実質銀・銅メダル争いになりますが、キム・ヨナを抜かすと浅田の実力は他の女子選手と比べて突出しています。
先日の全日本では3アクセルを2本とも失敗、コンビネーションもダブルが抜けてシングルになるという大きなミスと、スパイラルもふらついていたりで明らかなコンディション不良にも関わらず、199点台を出して3位。

本音では全日本は欠場したかったでしょう。
ただし、選考基準に「全日本の成績と」とある以上、出なければならなかった。(これは男子の高橋も同様)
ご質問の主旨とはズレますが、オリンピックシーズンは、GPファイナル→全日本→五輪本大会がとてもタイトなスケジュールになるので、今後は考えた方がいいかもしれません。浅田や高橋を見ると。

で、浅田ですがピーキングを間違わなければ先に書いたように実力は(キム・ヨナ以外)別格。
唯一怖いのは国策で強化しているロシア勢ですが、先のGPファイナルを見る限り本当の驚異になるのは次の五輪かと。
今シーズン、まだ完璧に降りていない3アクセルを跳ばなくても銀は硬いでしょう。

逆に、もし3アクセルを完璧に降りてそれを2本まとめれば、キム・ヨナの出来次第では金もあります。

鈴木に関しては、安定感はあっても爆発力がなく、正直全日本で出した215点という点数はちょっと出過ぎ。
ただし、全日本と同じ演技が本番で出せれば銅は十分狙えます。
彼女には個人より団体での演技を期待しますね。安定感がありますから。

最後に村上。
ジュニアからシニアに上がって伸び悩み気味。
今シーズンのGPシリーズの成績もボロボロで、全日本で曲を変えるという「突貫工事」が吉と出ましたが、五輪はそんなに甘くないでしょう。

ジャンプ、ステップ、スピン等、全てが纏まっていますが、浅田・鈴木両選手のような技術も表現力も経験も無い。
ハッキリ言ってメダルは圏外かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も期待はやはり羽生君です。
女子も普通に考えればキムヨナでしょうね。

お礼日時:2013/12/26 04:22

パトリック・チャン


ステファン・ラン・ビエル(出るの?)

高橋はもう無理です
小塚にしときゃ良かったとスケート連盟は後悔するでしょう
よって男子は取れません

女子は良くて浅田真央の銀
やっぱキム・ヨナには勝てない運命です
あとイタリアの何て言ったっけ?あの人も取れそうです

まぁ「浅田真央金確定!」とか早くもほざいてる新聞社に責任とって死んでもらうためにも浅田真央は銀で良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
羽生君はどうですか?

お礼日時:2013/12/26 04:19

今回バンクーバーの時よりも予想が難しいです。

特に女子は。

男子は、羽生君は表彰台にのぼると思います。
高橋選手は、4回転の出来次第でしょうか。とにかく、3コケくらいしても点数があまり下がらないチャンがいるので、4回転を失敗してしまうと、表彰台は難しいかなと思います。
ただ、OPを経験しているのは、男子では高橋選手だけなので、表彰台に近い所にいる選手には間違いないと思います。

女子は、キムヨナの点数を爆上げする韓国系ジャッジが入るようなので、日本人選手にはちょっとキツイかもしれません。
それに、今回国際試合で高得点を出した選手が多く、海外の選手合わせて7人くらいの選手で金メダル争いをする事になると思うので、大変厳しいと思います。キムヨナだってうかうかしていられません。
ロシアのリプニツカヤ、とっても怖い存在です。今季スケートカナダで198点を出していますし、ファイナルで2位という国際試合での実績を作りました。ソチでもミスなく滑れば相当の高得点が出るはずです。
コストナーも万が一?ノーミスの神業演技をしたら、表彰台にのぼる選手です。アメリカのワグナーもそうです。ダークホース?のグレイシー・ゴールドもいます。
結局、大舞台に強い浅田選手が日本人選手の中では、メダルを取るような気がします。色はわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
キムヨナの点数を爆上げする韓国系ジャッジは反則ですよね・・・
男子に頑張ってもらいましょう。

お礼日時:2013/12/25 02:51

得点傾向の情報を持っている国の選手がメダルを取ります。


どんな困難な技を披露してもこれがわからないと演技を構成できませんから。

これは、柔道もフィギュアも同じことが言えるとおもいます。
そういう意味で資金を使ってロビー活動したところが強いでしょう。(笑)

情報が平等に行き渡っていて演技の組み合わせを練ってミス無ければ全員がメダルの可能性があります。
前々回の日本の荒川選手の金メダル誰も予想しなかったように意外性もあるとおもいます。
したがって予想は困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
メダルもお金で買う時代なのですね。

お礼日時:2013/12/25 02:53

羽生くん優勝。


町田くん3位。
高橋さん4位。
くらいかなあとかんじます。

羽生くんは、本当に勢いがあり、それでいて冷静で安定しているように見えるので
金メダルとってくれる気がします!

鈴木さん2位。
真央ちゃん3位。
かなこちゃん5位。

今回は、真央ちゃんより、鈴木さんのほうが安定していて、
上を行く気がします。
真央ちゃんは、元持っているものがすごいから、メダルはとれると思うけど、
とれて銅メダルなんじゃないかななんて考えちゃいます。

今回もキムヨナさんがでてくると聞いたので、
私のなかでは、キムヨナさんにかなうひとは、後にも先にもいないとも思うので、
彼女が優勝だと思います。

だけど、真央ちゃんに優勝してほしい!
なんだかんだ、真央ちゃんをとっても応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
真央ちゃんと高橋さんはオリンピック最後のチャンスなので、
頑張るかもしれませんね。

お礼日時:2013/12/25 02:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング