プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在XGWorks-STを使いDTMを作っています。楽器は使わず音符打ち込みだけでやってきました。
オ-ディオインタ-フェ-ス、Midiキ-ボ-ドは使っていません。XPが終了するので、今度CUBASE7Aitistを買いましたが分からなくなりました。セット方法も含めて、何が必要なのかを教えてください。
折角買ったので今までと同じやり方で使いたいのです。無理でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の方もおっしゃっているようにCubaseは有名なソフトウェアですのでチュートリアルなどがたくさんあると思います。

以下の動画を参照してみてください。

• 0

>>セット方法

これに関しては、付属の説明書や公式サイトのWeb等を参考にすればいいと思います。

>>何が必要なのか

他の方の回答にもあるように、最低限の作曲はCubase7Aitistがあればすることができます。
リアルタイム入力がしたいのならばMIDIキーボード、生音を入れたいのならマイクや楽器、オーディオインターフェイス
付属以外の音やエフェクターを使いたいのならば、市販のシンセやプラグインといったように
「足りない!」と思ったものを買い足していくのが一番かと思われます

>>今までと同じやり方で使いたいのです。無理でしょうか?

今までと同じように、というのが何を以ってかは分かりませんが、
Cubaseは非常にわかりやすいDAWだとおもうので、使い込んで慣れるしかないとおもいます。
基本の使い方を解説しているHPなどもたくさんあるので使いながら覚えていってください。

”楽器は使わず音符打ち込みだけでやってきました。”とありますが
Windowsなら[Ctrl+R],Maxなら[Command+R]でスコアエディターを開くことができます。
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答をいただきありがとうございました、がんばってみます。

DAWがあれば少なくとも曲は作れますよ!それにプラグインをいれてみたりシンセサイザーを買ったりしてみるとよいかもです

• 0