アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画をiPhoneで観ようとしているのですが、動画自体の音量が小さくイヤホンの音量を上げても聞こえづらく困ってます。
周りの環境が静かであれば問題ないのですが、電車の中など音がする中では聞き取ることができません。
イヤホンでの音量を最大より更に上げる方法はないでしようか。
できれば動画ファイルの音量を上げるとかではなく、アプリや機器?などで簡単に解決すると嬉しいのですが…

A 回答 (4件)

音量を上げるアプリとかは知りませんが、


手っ取り早いのは、耳栓タイプ(カナルタイプ)でかつ、
音圧感度の数値が大きいイヤホンを購入することかと思います。
※音圧感度については下記を参照。
http://www.geocities.jp/ryumatsuba/shoshin1.html

例えば、私所有しているイヤホンの中で一番音量が取れる UE 5Proというイヤホンだと、
iPhoneの純正イヤホンの60%ボリューム位置で同じ音量が得られる程違いがあります。

私の知っているイヤホンで、比較的安めでそこそこ音量がとれる商品だと、
パナソニック RP-HJE355 あたりですが、
iPhoneの純正イヤホンと比べた事がないので、できれば一度試聴してみてください。
http://kakaku.com/item/J0000000451/

都市部の大型家電量販店だと、売り場に色々な機種の試聴機が置いてありますので、
ご予算とデザインを含め、一度お試しになられてから購入される事をお勧めします。
    • good
    • 0

特定の動画の音量だけが小さいというならわかりますが、全てそうだとすると、ちょっとした工夫で解消するかもしれません。



まず、イヤホンの穴の部分を良く見てください。ここに耳垢が詰まっていたりしませんか?詰まってたら、つまようじか何かで、中を傷つけないようによく掃除してみましょう。それと、もちろん、自分の耳の方も掃除して。

それで、普段よりしっかり耳の奥の方までイヤホンを突っ込んでみてください。ゆるいと歩いていてすぐに抜けてくるので、抜けて来たなと思ったら頻繁に押し込む感じで。

これだけで、1.5倍くらい音量違って聞こえる場合がありますので、お金をかける前にまずはお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにイヤホンと耳の具合で音が変わりますよね。
何かを購入する前に、もう一度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 09:09

機器ですとヘッドホンアンプがその用途に適しているのですが、


Gain(音量だと思って下さい)を上げると雑音が増えます。
高い機種ですとGainが書いてあるのですが、雑音が増えるため
Gainが低いです。
安くてGainが高い機種を探して見ましたが見つかりません。
以上により自作してみてはいかがでしょうか?

下記URLの、Chumoy低インピ対応⇒配線&回路図
http://wikiwiki.jp/hpa4shoshin/

R6、R7(12kΩ)を10kΩに変更
R4、R5(22kΩ)を30kΩに変更
C3、C4(1μF)を4.7μFに変更

これでGainが約12dB上がりますが・・・
多分動画ファイル自体の音量を上げた方が労力は少ないです・・・


全くお勧めではないですが100円均一にボリュームアンプという
商品名で売られている商品もあります。
これは片方のヘッドホンからしか音が出なくなり、雑音が多いという
商品です。お勧めはしませんがこれが最も簡単な方法です。
十分なGainも取れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目的が教材用の動画音声を聞きとるものなので、ノイズは気にならないかもしれないです。100均試すのも良い気がします。
自作は敷居が高いですが、そういう事も出来るのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 09:03

 音を大きくするのならヘッドホンアンプを使えば良いと思いますが、動画の音をはっきり聞きたいということだと遮音性の高いイヤホンを使うかノイズキャンセリングイヤホンを使うかした方が良いかもしれません。



http://www.amazon.co.jp/dp/B002T6NZMS/

http://www.amazon.co.jp/dp/B003S3RFIQ/

http://www.amazon.co.jp/dp/B002BH3GM4/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ヘッドホンアンプなんてものがあるのですね。リンク先のノイズキャンセル式のイヤホンも気になります。
イヤホンにノイズキャンセルで遮音した方がスマートで良さそうですが、実際の効果がどれくらいなのか少し心配が残ります。確実なのは、ヘッドホンアンプの方ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!