プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

excel2013でグラフを作り、説明ヶ所に図形での吹き出しに説明文字を入れ、それをインターネットに掲載しました。
所がそのグラフに追加で幾つか吹き出しを作りました。excel2013ではきれいに保存されています。

しかし、そのグラフを以前と同じようにコピーし、ペイントでjpgに変換すると、追加した吹き出しが全く入っていません。何度試しても同じです。
追加分の吹き出しの入ったコピーはどうすれば出来るのでしょうか?

またペイント使用の他に、グラフをjpg等に簡単に出来る方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

吹き出しを追加する際に、「グラフを(クリックして)選んだ状態で」描画する必要があります。

できれば、今コピーできない図形は全部消去して改めてグラフを選んで吹き出しを記入し直した方がカタイですが、メンドウなら
1.コピーできない図形を(可能ならまとめて選んで)Ctrl+Xでカットする
2.グラフをクリックして選択状態にする
3.Ctrl+Vで貼り付けて、再度位置を調整する
のようにしてみてください。

あるいは、どーしても既に配置した図形(吹き出し)を「触りたくない」のでしたら、
1.グラフが載っているセル範囲の、セルの塗りつぶしの色を「白」に塗るなどで、セルの枠線を見えなくする
2.グラフそのものじゃなく「グラフが載っているセル範囲」を選んでコピーする
3.ペイントに貼り付ける
のようにします。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答頂きどうも有難うございました。
吹き出しを追加する際に、「グラフを(クリックして)選んだ状態で」描画する必要があったのですね。
試してみましたので次回からは気を付けます。
今後ともよろしくお願いします。

スクリーンキャプチャーで画像コピーして、ペイントで加工。

という手段もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答頂きどうも有難うございました。
スクリーンキャプチャーからのペイント加工で、見事上手く行きました。
今後ともよろしくお願いします。