dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

相手のケータイの電話番号は知ってるんですが、
(機種は分からない。)
メールを送る方法てありますか?

A 回答 (6件)

携帯の番号からキャリアがわかります。


http://www.icu.ac/i/search.html
あとは下の方が回答されているように番号+
「@docomo.ne.jp」とか「@t.vodafone.ne.jp」とか
で送ってみる。

ただし、「番号+@t.vodafone.ne.jp」は出来なかったと思うので「番号+@jp-t.ne.jp」にするとか。

後は特定キャリア間のみで送れる方法をとる、voda-tu-kaならスカイメール、docomoならショートメールですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

面白いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/27 06:30

#5さんの紹介のHPから相手の携帯番号を入れて


携帯会社を確認してください。
もし、auならば、電話番号でcメールを送れば送信できます。

 各社共、パソコンと同じようなeメールと、独自の規格の
メールがあり、電話番号だけで送信できるのは
独自規格のメールになり、同じ携帯会社同士でなければ
送れないからです。

 もし相手もauだと分かれば、携帯のメールボタンを
長押し(1秒以上押し続ける)とcメール作成画面になりますので
相手の携帯番号を入れて送信すれば届きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 06:31

恋愛のカテゴリーかな?とも思いますが。


直接会える間柄なら直接アドレス聞いた方がいいでしょう
携帯番号知ってるというのが 直接本人から聞いた
というものでなく 電話がかけにくいというなら
たとえショートメールでも貰えばなんで番号知ってるの?
と不審に思うでしょうし 場合によっては引きます。

恋愛が絡まないなら直接電話をかけて用件を伝えるなり
アドレスを聞くなりするのが一番早いでしょう。
まぁそれができるくらいならここで質問なんかしないでしょうけど。

あと 各携帯会社に番号が振り分けられてますので
番号からどこのキャリアかを特定することは可能です。
が、そのリストの入手先は不明です。以前何かの雑誌
で見かけました。

この回答への補足

手順、方法を知りたかったのですが。

やってはいけないこと、は自分で判断しているつもりですが。

ご親切な提案、感謝します。

補足日時:2004/04/25 15:23
    • good
    • 0

「@docomo.ne.jp」とか「@t.vodafone.ne.jp」とか


をつけて、試しに送ってみては?

送れなかった場合には、
エラーメッセージが返ってきます。
(そのアドレスがたまたま存在して
赤の他人に送ってしまう危険もありますが(^^;

エラーだった場合、相手の携帯のアドレス
がわからない限り無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/25 15:23

宛先に当該番号を入力し、本文を短めにして Sモード(ショートメール)として、送れません?


(iモードとSモードの選択画面でSを選択)
相手の機種は関係ないと思うけど・・・

マニュアルに出てません?
読みましょうよ・・・ね。

この回答への補足

 お手柔らかに 。

スミマセン 自機はauなんです。 

補足日時:2004/04/25 15:17
    • good
    • 0

ショートメールで送れるのでは?


メーカー、機種によって違うかも・・・。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!m(__)m
今までケータイに、余り関心がなく。「ショートメール」と聞いても?です。

どなたか。よく分かるショートメールについてよく分かるサイト等あればURL教えてください。

補足日時:2004/04/25 14:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!