【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。
20歳大学生男です。

来年はチャレンジの年にしようと思い、
年の初め一発目に初海外初一人旅をしようと思います。

そこで
フランクフルト▶︎マインツ▶︎ケルン▶︎デュッセルドルフ
というルートに決めました。

聞きたいことは日本への帰路なのですが、
デュッセルドルフ国際空港は調べたところ日本便はないようです。
なので、

1デュッセルドルフ国際空港から他の空港(フランクフルトかドイツ国外の空港)を経由する
2デュッセルドルフから電車でフランクフルトまで戻る

という選択肢になると思います。
1についてはまず可能なのかすら分からないのでもう少し自分で調べてみますが、
どちらが時間的、金銭的など含めてベターか分かる方、ご教授ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

在独の者です。

私も、学生の頃思い立ったままドイツへ一人旅しました。
よい経験になりなすよ。

さて本題ですが、主に西ドイツのルール地方を観光されるおつもりでしたら、
フランクフルト空港へ戻ることをお勧めします。手っ取り早いです。
ドイツ国内ー日本間は、フランクフルトもしくはミュンヘンからのみが直行便で飛んでいます。

直通でなく、第三国の空港での乗換えでしたら、若いのですからそれもいいですね。
きっと航空券もそちらの方が安いでしょう。
フランクフルト発もしくはデュッセル発、どちらでも大丈夫でしょう。
我が家の航空券検索サイトは http://www.skyscanner.jp/ です。

デュッセルからフランクフルトの空港まではICEでわずか約1時間半です。定価で80ユーロ。
旅程がわかれば、出発の2週間ほど前までに、DB(ドイツ鉄道)サイトのオンラインで直接購入すれば
20%から40%の割引があるとも思います。(現在の正規割引価格45ユーロ)

一週間の滞在とのこと、西ドイツを中心に限定的に回られるのが,
金銭的・時間的に得策かと思います。
見るものは多いです。

素敵な旅を計画してくださいね。
    • good
    • 0

関空からの航空券はまだ予約してないんですね?でしたら行きを関空→フランクフルト,帰りをデュッセルドルフ→関空とすればいいのにと思います。



たとえばフィンランド航空で関空→ヘルシンキ→フランクフルト,デュッセルドルフ→ヘルシンキ→関空とします(こういうルートをオープンジョーといいます)。今フィンランド航空のサイトで調べてみたら,1月下旬で税金等すべて込みの値段で107860円からあり,ネットで予約発券できます。

なお,フランクフルト▶︎マインツ▶︎ケルン▶︎デュッセルドルフというルートであればジャーマンレイルパスの方が得とは思えないんですが…。

私はそのすべての都市を旅行したことがありますが,デュッセルドルフで日本人が多いといっても人口の1%にも満たず街で日本語が使えるほどではありません。4都市とも外国人が多く,英語はよく通じますが…。
    • good
    • 0

デュセルドルフーフランクフルトは列車ではほぼ半日


です。時間がかりすぎなので、費用面でゆるせば、
1のほうがよいと思います。

ただ、予算の問題があるようなので、フランクフルト
往復の安いチケットをかったほうがよさそうですね。

宿泊費こみの15万円はかなりかぎられた予算にな
るので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機で乗り継ぐのは予算面から現実的に厳しいようです、、

>デュセルドルフーフランクフルトは列車ではほぼ半日です。

デュッセルドルフ中央駅からフランクフルトアムマイン駅まで、
ローカル線で4時間程度と書いてますね。

ICEに乗ればもっと早くフランクフルトに帰れるので、
パスを利用して2の行程をとろうと思います。

お礼日時:2013/12/30 15:06

デュッセルドルフからフランクフルトまでもどるのでは時間がかかるの


ではないでしょうか。少し時間がもったいないきがします。

費用面で問題なければ、1の方がよいと思います。
    • good
    • 0

↓のNo.2です。

お礼ありがとうございます。

1月下旬はオフシーズンですが、ご予算15万円で関西空港発ですか。結構厳しいですね。
まず航空券の基本として、単純往復が一番安いです。
フランクフルトで途中降機(ストップオーバー)とか、
周遊型航空券(関西→デュッセルドルフ→ベルリン→関西みたいなの)は安くないです。

今ユーロが高いので、現地滞在費が高くつくと言うのもあるし、
関西発は成田発より高いことが多いです。

適当な1月下旬の日付でいくつかの旅行会社で検索したのですが、
一番安い航空券が出てきそうな関西~フランクフルト単純往復でも
カタール航空で9万円弱、トルコ航空で10万円弱なので、
相当現地で節制しないと厳しいと思いますよ。

ちなみにドイツ観光局のサイトはご覧になりましたか?結構な情報が出ています。

参考URL:http://www.germany.travel/jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

往復はカタール航空を利用しようと思っています。

15万円は厳しいですか、、
朝食付のホステルをとるとして、
昼夜はスーパーやキオスクのような所で
軽食を買って済まそうと思っていたのですが、
駆け足で観光して宿泊日数を減らすことも
検討しないといけないのかもしれません。

教えてくださった参考サイトもよく見てみようと思います。

お礼日時:2013/12/30 14:49

#3です。



>フランクフルト国際空港で降り、そこからミュンヘン▶︎ベルリンのように遠距離を転々とする旅もアリでしょうか?
そりゃ、ありですよ。
例えば、フランクフルト/マインツ(マインツはフランクフルトのすぐ隣)、ミュンヘン、ベルリンを三角に回るとかね。
#8の方のICEのチケットまで、航空券と一緒に買えるというのは知らなかったけど、一度旅行会社で聞いてみるといいですよ。
昔の話ですが、ヨーロッパ内を転々とするようなチケットもあったんです。

でも、一週間程度の旅程なら、空港で飛行機待ってる時間はもったいない感じはしますから、最大限に楽しむなら、フランクフルト▶︎マインツ▶︎ケルン▶︎デュッセルドルフというのはなかなかいい案だと思いますよ。
マインツ→ケルンの一部か全部を、船で行くのもユニークな旅行になるかもね。つまり、ライン川を下るの。
ライン川をはしけでコンテナを輸送している風景は、ちょっと日本じゃお目にかかれないドイツ的風景です。

私が特に好きなのが、マインツとケルン。
私古代ローマの歴史が好きなんですけど、マインツもケルンも古代ローマが建設した都市で、ローマの遺跡が残っています。
マインツ南駅の真ん前にローマの劇場(ちっちゃい劇場だけど)があったり、水道橋の残骸が残っています。
マインツにもケルンにも古代ローマの遺跡にちなんだ博物館がありましてね、興味深いですよ。

デュッセルドルフは、このあいだ出張の途中に通りました。
テレビ塔がありましてね。
デュッセルドルフ行ったら、ここは上らなきゃ。
上の回転レストラン(フロアが回転して、一時間で360度座りながらにして展望できるという趣向)でお食事しても楽しいですよ。

#3は間違えて書いたんですが、でもフランクフルトから入って、デュッセルドルフからICEでフランクフルトに帰るのは、手堅い案だと思いますよ。

まぁ、ドイツは大きい国ですからね。
ミュンヘン行けば、ミュンヘンあたりで1週間十分楽しめるし、ベルリン行けばやっぱりそこで1週間楽しめるし、これは次の機会ってことにしてはいかが?

いろいろ考えてみてください。
旅行計画するのって楽しいよね。
もうDBのサイトは知ってますかね。
http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml
これで、鉄道の計画は費用も含めてばっちりです。
航空券は、費用との兼ね合いもあるし、いろいろ種類があるはずだから、買うところで聞いてみてね。
こんなところで、大体の感じをつかむのはいいかも。
http://www.expedia.com/Flights

では、グーテ・ライゼ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
今回は予算が厳しいのと旅初心者なので、あちらこちらと欲張らずに
まとまったところで楽しもうと思います。

親しみのこもった文章でアドバイスしていただき、
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2013/12/30 15:16

デュッセルドルフ空港からフランクフルト空港への飛行機、デュッセルドルフ中央駅からフランクフルト空港駅までのICEともにルフトハンザの運航便扱いになりますから日本・ドイツの航空券の一部に組み込めます。


運賃がいくら増額するかは航空券次第なので何とも言えません。
    • good
    • 0

#3です。



おっと、質問読み違えた。ごめんよ。
でも、大体、話は同じですよ。

デュッセルドルフから、日本への直行便が出ている空港に行く時間で、ICEでフランクフルトに帰れます。
金銭面は具体的にルート決めないと私にはわからないですが、日本←→ドイツ+おまけみたいな感じの値段じゃないかという気がしますけどね。
とにかく列車でも、飛行機でも、バスでも、レンタカーでも、選択肢がたくさんあるからさ、これだ、っていうのはないですよ。
前の人たちが書いているように、ご自身の予算や日程に合わせてご都合のいいものを、としかいえないよね。

でも、#3でも書いたけど、せっかくドイツに行くんだから、もう2、3日旅程を伸ばして、ベルリンあたりから帰ってくれば?
ブランデンブルグ門見ると、ドイツに来たなぁって感じがするよ。

この回答への補足

旅程は1月下旬、予算はだいたい15万あたりで、
1週間ほど滞在できればなと思っています。
旅館は安いホステルに泊まって節約しようと思ってます。

補足日時:2013/12/29 17:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュッセルドルフ▶︎フランクフルトへ、

ルフトハンザでエコノミー最安値で84ユーロ約1時間、
ICEで1回乗り換えだと55ユーロ三時間弱、
直行で82ユーロ約一時間半ですね、、

これは自分で全て自分で調べれますよね、、
他人任せな質問にわざわざ調べてもらって
回答してくださりありがとうございました。

そして下で回答をくださったfuwafuwafururuさんのおっしゃるジャーマンレールパスの存在を知りませんでした、、このパスを使う方向で検討してみたいと思っています><


ベルリン行ってみたいです!
自分の考えで、ロマンティック街道のような直線上に連なった都市を旅行するほうが効率的にいいと思い、

フランクフルト▶︎距離の近いマインツ▶︎日本人が多いデュッセルドルフに行ってみたいので(日本語が使えるので安心)近いケルン▶︎デュッセルドルフ

のような計画の立て方だったのですが、
フランクフルト国際空港で降り、そこからミュンヘン▶︎ベルリンのように遠距離を転々とする旅もアリでしょうか?

お礼日時:2013/12/29 17:26

デュッセルドルフ-フランクフルトって、数はないけどルフトハンザが飛ばしてるみたいですよ。


チケットの値段は時期によるから、ご自分で検索してみるといいです。
気を付けてね。今、探してたら、デュッセルドルフ-ベルリン-フランクフルト(所要時間24時間)なんていうルートも一緒にひっかけてきたから(笑)。

私だったら、ICEですけどね。
フランクフルト-デュッセルドルフって自動車で行くと(つまりグーグルマップで)大体230キロ。
これは東京-掛川を車で行くのに大体相当します。
・・・・・新幹線じゃん、やっぱ。
まぁ、掛川には空港がないから、正しい比較にはなっていませんが。

一般的な話として、飛行機というのは、出発時刻の1時間前にはチェックインするもんだとか、何を機内に持ち込んじゃいけないとか、携帯禁止とか、いろいろめんどいもんです。
やっぱ調べてみるか・・・
飛行機だと(LH0079)で55分。大体300ユーロ(ルフトハンザだからね)。
ICEは、ICE529を使うルートで、空港から空港まで1時間40分。値段は別のソースで調べたからICE529じゃないけど、82ユーロ(55ユーロっていうルートもあるようだね)。
あははははは、値段が全然違うね。
まぁ、これは冬休みシーズンで一番高い時の話だから、あなたが行く時期に合わせて調べなおしてみてください。

デュッセルドルフ空港は、デュッセルドルフHbfから近いから、「成田空港・・・ウェェェェ遠い!」ってな感じとは違いますから、それは安心していいです。
デュッセルドルフから飛行機で出たいんなら、たとえば、いっそのことベルリンに飛んで、そこから日本に飛んだら?
もう2,3日予定伸ばせばいいじゃん?
エアベルリンとか、ローコスト・キャリアも飛ばしてるし。

あ、ただ、上の話で航空チケットの値段はドイツ国内分を単独で買った場合の値段ね。
日本からルフトハンザで行くことにして(私はいつもルフトハンザだけど)、日本-ドイツの分と一緒に買うとまた話は変わってくるかもしれません。
これはチケット買うところで聞いてみてね。
    • good
    • 0

アドバイスしますよ。

自分で調べましょう。
1人で行く自信が無ければ旅行会社の個人旅行部門に金を払って相談しましょう。
その程度の情報を自分で調べられないのであれば一人旅は難しいですよ。

>1についてはまず可能なのかすら分からないのでもう少し自分で調べてみますが、
どうやって調べるかわかりますか?
デュッセルドルフ空港のサイトを見れば、どの空港に定期便が出ているか分かります
http://www.dus.com/dus/

>どちらが時間的、金銭的など含めてベターか
他の回答者さんが書かれているよう、出発地が分からないので回答しようがないです。

各旅行会社、航空会社、DB(ドイツ鉄道)のサイトで検索してください。
航空券はシーズナリティと言って、オンシーズンオフシーズンでかなり値段が変わってきます。

DBのサイトで陸路移動の料金の目安はつくでしょう
http://www.bahn.de/p/view/index.shtml
そのルートでジャーマンレイルパスで元が取れるか知らないですが、計算してみてください。

参考URL:http://www.bahn.de/i/view/overseas/en/prices/ger …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出発地:関西国際空港▶︎フランクフルト国際空港です。

他人任せな質問で申し訳ありません。
金銭面時間等自分で調べて計画したいと思います。

そしてジャーマンレールパスの存在を知りませんでした、、
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!