電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食事中に、よく鼻水が出そうになります。
 でも、食事中に鼻をかむのは、失礼かなと思います。

皆さんは、そういう時、どうされてますか?

A 回答 (60件中31~40件)

鼻水を垂らすわけにはいかないので、鼻をかみます。

横を向くとか、後ろを向くとか、食卓から顔を外せば問題ないと思います。
    • 0

周りの方に迷惑なので、外出先では席を立ってトイレなどに行きます。

家では「ちょっとごめん!」といって若干気を遣いながら後ろ向いて鼻をかみます。
    • 0

とりあえず上に向いて鼻水を咽喉へ逆流させます

• 0

あけましておめでとうございます

>皆さんは、そういう時、どうされてますか?

目上の方と食事している時は、席を立って、WCで鼻をかみます。
食事をしているのが家族や友人であれば、後ろを向いて鼻をかみます。

直接の回答ではありませんが、「鼻をすする」という行為が最も失礼にあたるかと。
    • 0

ティッシュでふき取ります。

音をさせないように気をつけています。
    • 0

1回だけなら、トイレに行きますが、何度もとなると、相手にすみませんと断ってから鼻をかみます。

ただ毎回だと嫌ですね。あおの音をきいたら不快に思う人も多いと思います。
    • 0

食事中に鼻をかまれるのは少し抵抗があります。

正面を向いて堂々とかむ人もいますが、横を向いてするとかしてほしいと思います。わたしはレストランなどではお手洗いに行くなどしてます。
    • 0

食事中 に聞くのは食欲が落ちる気分にされるので聞きたくないので、自分はトイレにいきます。

• 0

悩ましい問題ですね。

私は別に鼻をかまれても気にしませんが、失礼と感じる人もいるのでしょうね。
その場を離れられるなら、トイレに行くとか方法がありますが、その場を離れられない状況だと・・・
「申し訳ありません」といって鼻をかんでしまうのがいいような気がします。
無理に我慢しても、そのうち鼻水がたれてしまうでしょうし。鼻水をたらす方が、失礼な行為な気がしますね。
    • 0

僕の場合、寒い日に暖かいものを食べるとよく鼻水が出ます。

親しい友人や家族の前では普通に鼻をかみますが、それ以外の人の前ではトイレに行ったり、後ろを向いて鼻をかむようにしています。
    • 0