プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事でも飲み物を飲んでも、その後に鼻水が必ず出ます。何か原因があるんでしょうか。それ以外ではほとんど鼻水出ないので風邪では無いと思います

A 回答 (2件)

食事や飲み物をとった後に鼻水が出る原因としては、食物アレルギーや特定の食品に対する過敏症、消化器系の問題が考えられます。

食べ物を咀嚼したり、飲み物を飲むと、消化器官が刺激を受けて活動し、消化酵素や胃酸が分泌されます。これらの作用によって、鼻腔や喉にある神経が刺激され、鼻水や咳が誘発されることがあります。

また、アレルギー性鼻炎や鼻ポリープなどの鼻の疾患がある場合にも、食事や飲み物をとることで症状が悪化することがあります。詳しい原因は医師に相談することをおすすめします。
    • 0

食事や飲み物を摂取した後に鼻水が出るのは、鼻汁反射(鼻分泌液が過剰に分泌されること)によるものが考えられます。

鼻汁反射は、食事や飲み物を摂取することで、消化器系の刺激が鼻の粘膜に伝わることにより引き起こされるとされています。

また、食物アレルギーや花粉症などのアレルギー症状によっても、鼻汁反射が引き起こされることがあります。アレルギーによる鼻汁反射は、季節性のものや特定の食品に対してのみ起こることがあるため、一度アレルギーの検査を受けることをおすすめします。
    • 1