プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです。

彼や旦那さんを朝起こすことが多い女性への質問です。

どういうふうに
起こしていますか?

できるだけ具体的にお願いします。

例えば起きる予定時刻の5分前から
ドアの外から声をかけて
返事が無かったら、布団の上に飛び乗る

または
寒い冬の朝、布団をいきなり引っ剥がして
「おきろ!」と怒鳴って起こす。

または
「朝だよ~」となでさすりながら
優しく可愛くキスなどして
起床を促す。

一声かけてあとは自分で起きるまで
ほっておく。

目覚ましなどで自分でおきるようにさせている。

などなど。

素朴に「よそのお宅はどういやっているのかな~?」
と思った次第です。

ちなみに私は
結構いちゃつきながら15分かけて起こすんですが
(キス、ハグ、なでさすり、見た夢の話をする)
そんなことやっている夫婦って多いのかな?
どうかな?とふと思いました。

A 回答 (13件中1~10件)

手拍子をしながら


「ラジオ体操の歌」を熱唱(起きるまでエンドレス)して
布団の周りを行進。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶっ!
笑ってしまいました。
そうですね~うちも旅先などでやってみようかな?

なんだか明るい楽しそうなご家庭ですね!

お礼日時:2005/11/28 22:04

No.1さんと同じでびっくりしました!


「新しーい朝がきた」と歌いながらベッドの掛け布団をはがし、カーテンを開けます。シーツを洗う日は歌いながら夫ごとシーツをはがします。これで起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ~楽しいですね!
シーツごと引っぺがす。
一度やってみたいです。

私の母は寒い冬の朝
布団を引っぺがし
窓をがらりとあけてくれました。

ささささぶい!

でもなんだか「できる奥様」って感じですね!

お礼日時:2005/11/28 22:10

既婚女です



こどもたちには、チュウ、ハグ、口にチョコレート片を入れてあげる、などします。かわいくて起こすのがもったいない、、、

だんなは自分でおきます。「必ず何時何分に起こして欲しい」といわれたときだけ起こします。正直、いつもだんなが先に起きます。(朝ご飯を食べると気分が悪くなるらしいのでだんなは食べずにでかけます)
自分が先に起きたときは ほっぺを なでさすったりもしますね やはりかわいいので
窓やカーテンを開けると非常に嫌がられてしまうので閉めたままで電気をつけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもの寝顔は可愛いですよね!
口にチョコ!
それは私にして欲しい~!

旦那さんはお子さんに負けないくらいの
可愛さなんですね。

一度見てみたい・・・。

私の夫は休みの日は私よりも先に起きます。
休みが嬉しくて目が覚める体質です。(子どもみたい)

お礼日時:2005/11/29 17:20

うちの主人は一回じゃ起きれないので・・・


5分毎に声をかけます。20分はかかります。(笑)
「30分だよ~。」「お~い35分だよ~。」って。
質問者さんみたいにキスやハグもしてますよ。(*^-^*)鼻をつまんでみたり、ほっぺをひっぱったりもします。
今妊娠中なので、お腹に手を乗っけて「パパ起きてよぅ~。パパ~!」ってふざけてます。

私が1人で実家に帰っているときも、一人じゃ起きれないので、10分毎に電話しなくちゃいけません・・・。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5分毎に声をかけるなんて
忙しい朝にこまめな奥様ですね!

でも旦那さん一人で起きれないと
後々困りますよね。

もうすぐ、ご出産ですか?
そうなると、いちいち入院先から電話できませんものね。
一人で起きてもらえるように
赤ちゃんとママのために
私から旦那さんにお願いします。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
ご安産をお祈りします。

お礼日時:2005/11/29 17:24

こんばんは!!



うちの主人は大抵自分で起きてくれます♪

たま~に、ほんっとに起きない時があるのですが
そんな時は「お~い!!良いの??もう○○分だよ!?」
とわざと進んだ時間を言います!そうすると驚いて飛び起きますよ(笑)

でもその手は使いすぎて来ると効果薄れて来ますね(^_^.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話を聞いて昔のことを思い出しました。
子どものときエイプリルフールで
母が
「起きろ~!外見てご覧!雪が積もっているよ~!」
「え~!」あわてて飛び起きました。

たいてい自分で起きてくれる旦那さん。
そうですよね!それが人間の基本ですよね。

楽しい朝の風景が浮かんできます。

有難うございました。

お礼日時:2005/11/28 22:07

みなさん、ラブラブですね~!うらやましい笑


私の場合は朝出かけるときに起こしてから家を出るので、寝てるところに行ってほっぺをぺちぺちして「起きぃよ~もう行くよ!」と言って家を出て行きます・・・。
もう忙しい朝なので、構ってらんないです・・笑
未婚、20代女です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ・・なんかドラマの一シーンみたい。
忙しい朝はかまってられないということで
ゆっくりしている時に
かまってあげれば良いわけで。

「皆さんラブラブうらやましい」とのことですが
ほっぺぺちぺちされたい
寂しい独身男性が聞くと
よだれもので、十分ラブラブですって!

お礼日時:2005/11/29 17:36

起こさない。


起床時間になっても起こさない。

起床時間を15分過ぎてから起こす。

すると不思議不思議。
ものすごい早さで飛び起きて準備して出ていきます。


結婚して3年経ってから試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うむむ・・・。
うちは3年以上経っています。

なるほど~!朝の15分て微妙で貴重な時間なんですね。

起床時刻設定のことですが、
家を出る時間から逆算して決める段階で
人それぞれですね。

やはり、15分の遅れで慌てるということは
起きてから出るまでが1時間切っているのですか?

私たち夫婦は、家を出る時間の
最低3時間前には起きる習慣なんで
「慌ててしたくして飛び出す」という経験が無いです。
朝はゆっくり朝食を食べて
TV新聞を良く見て
仕度も余裕を持ってします。
もちろん朝のトイレもゆっくりこもります。
夫なんか、エアロバイクをこいで、一汗流しています。

よく「起きてから5分で家を出た」など聞くと
尊敬します。

逆にそういう早業ができません。

旦那さん凄いですね!

お礼日時:2005/11/29 17:33

第一段階


普通に起こします。
第二段階
犬を布団の中へ入れちゃいます。
第三段階
犬のぺろぺろ攻撃
第四段階
犬の熱々愛情ディープキッスでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一段階
ノーマルです

第二段階
道具を使うと変態の入り口です。

第三段階
動物の使用
もうもどれません。

・・・と冗談はおいておいて。

わんこは部屋の中にいるんですね。
私も実家に独身でいるときに
飼い犬が休みの日に起こしに来たことを
思い出しました。

楽しそうな目覚めですね!

お礼日時:2005/11/29 17:42

熱烈チューに、骨が折れそうなハグ、鼻とか耳とかもレロンレロン、


で、上腕とかほっぺたとか鼻とかを、軽くかじったりします。

.........もちろん子供達限定です。

旦那を起こす時は、起きるまで『起きな知らんで』と言います^^;
子供達がいる時は、鼻に指を入れさせたり、くすぐらせたり、上に馬
乗りにならせたりします。

ひどいでしょうか???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子どもたち限定とは
少し惜しいですよ~!

是非そのお慈悲を
旦那さんにも分けてあげてください。

私は夫に毎朝、熱烈抱きつき攻撃です。
たまにはそういうことをすると
ビックリしてだんなさんも目が覚めるかも?

お子さん達の
「起きろ攻撃」は可愛くて良いですね。
楽しいご一家の様子が目に見えました!

お礼日時:2005/11/29 18:02

皆さんラブラブなんですね~。


結婚して4年の主婦です。

夫自身が6時15分から5分おきにアラームが鳴るようにしています。携帯のアラーム使用、曲はジュディオングの「魅せられて」です(笑)

2回目が鳴った時起きてなかったら「間に合わないよ~」と声をかけます。

いちゃつきがたまにあるのは休日の朝くらいですかね。
夫が「チューしてくれたら起きる」とか甘えてきます。なんだよ面倒臭いな~なんて思っているのはヒ・ミ・ツ。
結構ドライな私?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みの日に甘えてくる旦那さんですか~!
そうですよね、めんどくさいなど気取られたら
夫婦円満が台無しになりますよ。

「魅せられて」は名曲ですね。
でも出だしのイントロが
結構ハッキリしている曲なんで
私が使用するには心臓が飛び上がってしまいそうです。
そこが、目覚ましに適しているということでしょうか?

ああ、カラオケに行きたくなってきた!

お礼日時:2005/11/29 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!