アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDが突然高速回転します。
バックグランドでインデックスを作っているのでしょうか?
止めることはできますか?
それとも他のプログラムでしょうか?
Spybotでサーチしても引っかかりません。
対策ご教示お願いします。

「HDDが突然高速回転します。」の質問画像

A 回答 (9件)

私のWindows8.1の環境ではアイドル時に「Microsoft Windows Search Indexer」


がインデックスを作っていたり、「SkyDrive Sync Engine Host」がSkyDriveに
データ送信などしているようです。そのようなときはCPU使用率が跳ね上がりますね。
リカバリ直後などファイルが新たに作られたときは頻繁ですが、その後はある程度
は収まるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nikuonikuniku さま :
 「Microsoft Windows Search Indexer」のインデックス作成と
 「SkyDrive Sync Engine Host」を止めたら、かなり静かになりました。
 他にも Spybot で検出できないスパイウエアが仕込まれているまもしれませんが、
 これ以上はあきらめます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 18:41

spyウェアとかでないならインデックスなどかもしれませんね。

ほかには、スキャンソフトが動作しているか(PCのアイドル状態を見計らって動作する事もあります)。

HDDの高速回転ですが、それは多分アイドル状態で停止・低回転だった状態から通常回転数に戻る時のでディスク回転用モーターの加速音と思います。

HDDは一定時間アクセスしていないと回転数を落として省電力モードに入ったり、回転を停止したりします(PCで言えばスリープモードみたいなもの)。何らかのアクセスやOS側から指令があるとHDDは通常モードに復帰しますが、その時、HDDは起動状態と同じく回転数が元の速度に戻りますが、その時にモーターの加速音(キュイーンとかそんな感じ)が聞こえますからそのことではないでしょうか?。

WDのHDDなんかで「回転数=可変」とかなっているものはみんなこれ(一定時間アクセスしないと回転数が落ちる。そのままほっとくと止まる)です。

HDDは加速時は音が良く聞こえますが、回転数が一定になると音は消えます。アイドル状態から復帰しているだけだと思います。

シーク音はカチカチと言った断続的な音なので、ディスクの加速音とは区別できます(連続してアクセスしているとガガガガみたいな連続音に聞こえます)。

ディスク加速中はアクセスできません(数秒です)が、PC側の方で入力を記憶しているので長時間復帰しない(HDDへのアクセスができない)場合以外は特に問題ではなく、通常の動作です。

昔のHDDは回転数そのまんまで常時回ってましたが、現在のほぼすべてのHDDは何らかの省電力機構が組み込まれています。
    • good
    • 1

参考までに、HDDの実際の動きはこれです。



【スペック】
コナー製、IDEタイプ、105MB
使用OS:windows98SE(フロッピー起動)
命令:ファイルコピーのみ

ハードディスクは忙しい。
    • good
    • 0

>HDDが突然高速回転します。



これはあり得ない。
こんな事があったら、HDDは使い物になりません。
データの読み書きが一切できませんよ。

あなたが言っているのは「シーク音」のことでしょ。
シークが激しいと言うことは、データの塊が少なく分散しすぎているのです。
または、細かいデータを多数読み込んでいる状態です。
他には、HDDの中間付近にBIGデータが群衆で置かれているため、内周・外周を激しくシークしている。

試しにデフラグを実施してください。
恐らく、ファイル配置が悪くて、問題が発生していると思います。
    • good
    • 0

以前よりも高速で回転するのなら問題だと思いますが


以前とかわらずの回転数でしたら特に問題はないと
思います。
下のサイトは役にたちませんか?

参考URL:http://toshi6304w.cocolog-nifty.com/blog/2013/03 …
    • good
    • 0

休止しているHDDがスピンアップするという事でしょうか?


PCがアイドル中に最適化を行う場合があります。
OSならばHDDの最適化かもしれません。

セキュリティならば、後回しになっていたスキャンをしているのかもしれません。
デフォルトでは頻繁にオンラインアップデートをしています。(パルスアップデートというような物)

これらのツールで走っているプログラムを突き止める事が出来ますのお試し下さい。
ProcessHacker
ProcessExplorer
    • good
    • 0

いきなりHDDが高速回転するというのはなにか書き込まれたデータを読み込んでいるからではないでしょうか?


私の家のPCは頻繁に質問者様のHDDと同じように高速回転する事がありますよ。

もしかしたらHDDの寿命かもしれません。
高速回転をやめさせるとゆうことは、
HDD書き込み・読み込みスピードを低下させる原因にもなるので注意してくださいね。
なのでそのままそっとしておいたおうがいいと思います
    • good
    • 0

HDDの回転なんて、普通は確認出来ないのでは?


なんでHDDが高速回転してると思ったんでしょう?

CPUやGPUを冷却しているファンの回転数が上がってるのを誤認してるって事は無いですか?


CPUやGPUが加熱するとファンの回転数は上がります。
対策だと、
・タスクマネージャを起動、CPUを使ってるプログラムを特定し、設定変更や停止してみる。
・PCの内部、ファンを清掃。
・涼しい部屋で使用。
・扇風機で風当てる。
だとか。

この回答への補足

みなさま :
 ご指導ありがとうございました。
 マウスコンピューターのノートパソコン、昨年12月購入、まだ1ヶ月未満です。
 キーボード右上にHDDアクセスランプが有り、高速回転すると激しく点滅します。
 冷却ファンも全開で回ります。

補足日時:2014/01/09 18:36
    • good
    • 0

インデックスの作成を停止するということなら以下のリンク先でカバーできると思います。


http://www.tipsfound.com/Windows7/04001.vbhtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s2032017 さま :
 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!