アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やってるんですが全然うまくいきません。初期化するだけなのに、やっぱり10のまま
でしかありません。
元は8だったんですがね。
ネットにつないでないと初期化できませんか?
ネットで調べたら「設定」の「PCの設定の変更」って書いてあるんですが、
そこに至りません。
右チャームで「設定」が出ません。
もうあきらめるしかないですか?

A 回答 (6件)

ANo.4 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 イメージバックアップを行い鹿ありません。
正 イメージバックアップを行うしかありません。

尚、Windows 8/8.1 のメーカー製パソコンは、ギリギリプロダクトキーがマザーボードに埋め込まれている可能性があります。従って、Windows 8.1 のインストールメディアがあれば、クリーンインストールしてそのまま認証が通るかも知れません。これは、やってみないと判りません。

※試しに Windows 8.1 32bit/64bit を二つダウンロードしてみました。前回(2022 年にもダウウンロード)と微妙に容量が異なるので、Windows Update 等で改善されている可能性があります。なるべく新しいものをお使い下さい。

また、Windows 10 の 「回復ドライブ」 は、正常に動作している時に作成する必要があります。初期化用のデータがあるので、16GB 以上の USB メモリは必要のようです。作成した時点の OS バージョンや Windows Update、ドライバ等が保存されるため、「回復ドライブ」 の初期化が有効なのは、作成したパソコンに限られます。

それ以外の 「修復オプション」 はどのパソコンでも共通に使えます。

Windows 11/10 - 回復ドライブの作成と使い方(USBメモリ)
https://pc-karuma.net/windows-10-create-usb-reco …
    • good
    • 1

リカバリーメディアは紛失したという事ですね。


マイクロソフトからWindows8.1はDownloadできます。プロダクトキーを保存していれば、それで再認証すればよいです。

プロダクトキーも紛失しているようでしたら、
OSを新しく買いなおせばよいでしょうが、
「Windows8」はもう販売されていません。
中古でも扱っているところは、まず無いと思います。

しかしWindows8に戻すくらいなら、Windows10のままで良いと思いますが。
何か不具合でもあるのですか?
    • good
    • 0

Windows 8.1 から Windows 10 にアップグレードされているのですね。

今更 Windows 8.1 (Microsoft は、8 を 8.1 にアップグレードしています)に戻すのは、クリーンインストールしかリカバリーディスク、イメージバックアップを行い鹿ありません。リカバリーディスクは無いようですし、イメージバックアップもないでしょう。

現在 Windows 10 が正常に動作しているなら、下記の方法で初期化は可能です。これは、OS 部分を初期化します。現時点の OS のバージョンや Windows Update、ドライバ、ライセンス等はそのままで初期化します。OS 以外のアプリケーションは全て削除され、データ類は残すことも削除することも可能です。

Windows 10 「PCを初期状態に戻す」機能で初期化する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/shokika.html

次に、「回復ドライブ」 による Windows 10 の初期化です。これは 「回復ドライブ」 を作成した時点の OS バージョンと Windows Update、ドライバ、ライセンスはそのままで、OS を初期化します。OS 以外のアプリケーションとデータは全て削除されます。ほぼクリーンインストールと変わりませんが、OS や Windows Update、ドライバはそのまま使えるので、幾分使い易いとは思います。

Windows10 回復ドライブから初期化する方法【ドライブから回復】
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive- …

最後は Windows 10 のクリーンインストールです。C:ドライブに関してはフォーマットされてしまいますので、アプリケーションやデータは全て削除されてしまいます。ドライバは組み込みのもので賄われますので、一部古かったりしますので、その後の Windows Update で保管して下さい。

Windows10 をクリーンインストールする「2つの方法」
https://www.pasoble.jp/windows/10/clean-install. …

これらは、インターネットに接続しなくてもできます。USB メモリを予め作成しておかないと駄目ですが。

Windows 10 インストールディスクの作製方法「修復、セットアップ」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088124.html

Windows 10 の回復ドライブの作成方法と使い方
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive. …

Windows 8.1 の環境がどうしても欲しい場合は、Microsoft のサイトから Windows 8.1 をダウンロードして下さい。それを使えば Windows 8.1 のクリーンインストールが可能になります。セキュリティサポートが終了していますので、何時までダウンロードできるか判りません。

Windows 8.1 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

"ネットで調べたら 「設定」 の 「PC の設定の変更」 って書いてあるんですが、そこに至りません。右チャームで 「設定」 が出ません。もうあきらめるかないですか?"
→ 意味不明です。初期化なので設定は関係ありません。全て初期状態に戻りますから。良く判らない情報を信じるのはやめた方が良いでしょう。誤りも多いですから ・・・・
    • good
    • 1

NECであれば「再セットアップメディア作成ツール」アプリ、


VAIOであれば「VAIO Recovery Media Creator」アプリなどメーカーによってはリカバリー領域がありアプリから復元出来るので、
アプリが入っていないか確認してみてください。
    • good
    • 0

リカバーのメディアや領域が残っていれば


クリーンインストールとしては可能なんじゃないかな

少なくともPC設定の変更は全く関係ない話ですね
    • good
    • 0

「PCの設定の変更」??  そんな事やりませんよ。


オリジナルの「Windows8」でリカバリー(再インストール)すれば
Windows8になります。
オリジナルのリカバリーディスクはお持ちですよね?

或いはHDDからリカバリーする機種の場合は、取扱説明書に記載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、リカバーディスクは持ってません。
取扱説明書もありません。
だって10年前に買ったんですからね。
やはり無理ですね。

お礼日時:2023/06/23 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!