アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10の調子がよくないのでシステムの復元を試してるんですが、ブルーバックに

Windowsのファイルと設定を復元してます。
しばらくお待ちください
初期化してます

と出て1時間経ちますが変化ありませんがこのまま待つのでしょうか。
アクセスランプはついてます。

質問者からの補足コメント

  • 途中画面がスリーブに入って消えてますが大丈夫でしょうか。

      補足日時:2023/02/27 12:12
  • 今見たらレジストリーを復元してますとなってました。
    これ進んでるってことですかね。

      補足日時:2023/02/27 13:30

A 回答 (6件)

最低半日程度は待って下さい。


それでも変化が無ければ一晩放置。
 
一晩放置してもダメだったら、電源ボタン長押しで一旦パワーオフで、スイッチ入れ直し。
 
慌てて電源を切っても、いい事はありません。
慌てちゃダメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/27 12:03

度々です。


Cortana なんて無視して大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/27 14:20

どのような不具合で 「システムン復元」 を行おうとしたのかが気になりますが、この復元はシステム関係の不具合にしか対応していませんので、データ等の復元はできません。



Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

失敗することも多く、あまりあてにならない復元です。時間が掛かったようですが一応復元が完了して、実際の不具合は治ったのでしょうか?

"「Cortana について詳しくは、Windows ストアで調べてください。」 とかでてましたがなんのことか。無視していいでしょうか。"
→ 使っていない人が殆どなので無視しても大丈夫でしょう(笑)。

もし、システムファイル関係なら、下記のコマンドで修復できます。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

また、Windows 10 では、最新の OS インストールメディアがあれば、上書きインストールで修復可能です。後からインストールしたアプリケーションや作成したデータを全て引き継いで、OS 部分だけをリニューアルします。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …

良い状態の Windows 10 をイメージバックアップしておくことで、リカバリーディスクの代わりにすることも可能です。これは、取っておいた方がいざと言う時に役に立ちます。新しい SSD/HDD にも書き込め、システムの移行にも使えますので、これはお薦めします。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/27 14:19

#1です。



そんなに付きっきりでなくても大丈夫です。
しばらく放置!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今見たら「正常に完了」とかなってました。
ただこのアプリがひらけなかったとかで「Cortana について詳しくは、Windows ストアで調べてください。」とかでてましたがなんのことか。
無視していいでしょうか。

お礼日時:2023/02/27 13:56

Windowsのシステムの復元には、時間がかかることがあります。

しかし、1時間以上待っても進行状況が変わらない場合、問題が発生している可能性があります。

まずは、待ち続けてみても進行状況が変わらない場合は、電源を切って再起動してみてください。再起動後、システムの復元を再度実行してください。それでも同じ問題が発生する場合は、Windowsのインストールメディアを使ってシステムを再インストールする必要があるかもしれません。
    • good
    • 0

多分PCのスペックが低いため時間がかかっていると思う。



私も旧PC(サブマシン)で、昨年末に初期化したときも1時間弱掛かりました。
PCのスペック次第です。
CPUが古いとかHDDを使用していると時間が掛かる様です。
ちなみに私の時は、PCUは第3世代I5、メモリーは8GB、SSD使用。
古すぎですが、サブ機として使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し待ちます。

お礼日時:2023/02/27 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!