人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

5年前に買ったWindowsXPのデスクトップです。今はメインでは使っていないのですが、久々に立ち上げようとしたところ、画面が真っ暗で何も表示されませんでした。メーカーロゴも出ません。電源ランプは点灯しており、ビープ音等の異音はしません。冷却ファンが稼働しており、DVDトレイも押せば開きました。普段使っているモニタ2台で試してみましたがどちらも真っ暗のままです。モニタの電源ランプは2台ともオレンジ色で、信号が伝わっていないのかな?とも思ったのですが、PCからモニタのケーブルを抜くと「NO SIGNAL」と表示されます。
普段は使っていないPCなのでこのまま廃棄してもいいのですが、中に残っているデータを消去しようと思っていたので、少々不安です。考えられる原因を教えて頂けないでしょうか。
ソフマップオリジナルのバーガーパソコンSPR-E84GX08I(スペシャルバーガー)というPCです。

A 回答 (9件)

質問文からわかることは、一応電源が入っているけど

グラフィック機能からの出力が真っ黒になっているということです。

たぶんGeForce 9500GT搭載で、モニターとの接続は
USB端子やLAN端子などが密集するIOパネル部分じゃなくて
下部の拡張カード用のスロット部分から繋がっていると思います。

シグナル自体は出ているので、グラフィックカードの異常が起きていて
HDDは無関係、HDDの交換を進める人は質問のタイトルしか見ていないと考えられます。

HDDを換装するくらいだったら、HDDを別のPCに繋いでデータを消したり
HDD自体を破壊するほうが、質問に対して有効な選択肢だと思います。

メインメモリーの異常がグラフィックに現れる症状は
メインメモリーをグラフィック用に共用したPCで起きますから
GeForceが拡張カードとして追加されているなら、たぶん無関係です。

CMOSクリアは、関係ある可能性はありますが、たぶん無関係じゃないかと思います。

ですから、最初に試すのは、グラフィックカードを抜いて挿し直す。
拡張カードとは別に、IOパネルにもVGA出力やDVI出力があるのであれば
そちらに繋いでみるという手もあります。

どちらもダメで、予備のグラフィックカードも無いとなると手詰まりで
やっぱりHDDを取り外して、廃棄ということになります。

動くようになれば、リカバリー領域は無いモデルだと思いますから
HDDをDBANのようなディスクを使って、完全消去するといいでしょう。
実用上は、ゼロクリアでも充分だと思いますけどね。

完全消去には一日では終わらないほど複雑な処理が続くので
その処理をするためのPCが一台動かないと、けっこう実践が難しいものです。

XPを使い続けることが問題という考え方であれば
Core2Duo E8500搭載のようですから、Windows7,8を導入する手もあり

廃棄に費用か手間がかかるという時代なので
近所に欲しいという人がいれば、あげちゃえばいいとも思います。

ネットオークションは、落札額に対して、送付の手間を考えると微妙。

Windows7,8を買い足すのがもったいなく感じる場合は
Ubuntu12.04LTSやXubuntu12.04LTSなどのLinux系OSを入れてもいいかもしれません。
今、小林幸子さんのカウントダウンLIVE@ニコニコ動画を見ながら書いていましたが
そのくらいのことは、普通にLinux系OSでもできます。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のアドバイスをもとにできる範囲のこと(グラフィックボードとメモリの挿し直し等)をしてみましたが、起動できませんでした。
すっぱり諦め、HDDだけ抜き取って廃棄しようと思います。
まとめてのお礼になり恐縮ですが、回答してくださった皆様ありがとうございました。
丁寧に書いてくださったNo.7さんにベストアンサーにさせて頂きます。

BIOSの段階で周辺機器を認識しきれない状態だとビープ音すらならないで真っ暗になります。

私の場合は特定のUSBポートに多機能プリンタを接続しているときにその症状が出ます。
周辺機器を一切取り外して動作を確認してみてください。
    • 0

経験から言うと電源だけは入っている状態で起動すらしていない

状態だと思います。
HDDのガリガリという動作音でOSが起動しているか判断できると思うので
試してみると良いと思います。
DVDドライブ等、電源ケーブルで繋がっているデバイスは電源は来ているので
動作自体はします。
ひとまずHDDは取り外して本体は廃棄しても良いとは思います。
    • 0

いったんマザーボードの電池を抜いてCMOSクリアしてみるといいでしょう。

あとメモリも挿し直してみましょう。
ビデオカードが搭載されているのならこれも挿し直してみましょう。
    • 0

まずは、BIOSが立ち上がるか、立ち上がったら、時間があっているか確認、違っていたら、内部電池が切れている可能性があるので、交換後、BIOSのSETup。

BIOSでハードディスクが認識してるか確認。 セーフモードで、立ち上がるか確認。

といったところでしょうか。
    • 0

HDDを交換したらなおると思います

• 0

PCのグラフィックボードの故障が考えられますね。

HDD内のデータが心配でしたら、分解してHDDだけ手元に
残すという手もありますよ
    • 0

内部の電池が切れて、BIOSの記憶が消えているのではないでしょうか。

• 0

私が昔似たようなのになったときはHDDの破損でした

• 0