推しミネラルウォーターはありますか?

23歳です。

僕は中学時代、バスケ部で陰湿ないじめに遭いました。

僕は初心者でバスケを始めたのですが、1ヶ月が経つ頃から僕とは別の小学校から来たバスケ経験者の同級生数名に陰湿なイジメをされ始めたんです。

いじめの理由は恐らく「なんとなく嫌だ、むかつく」こんな理由だったと思います。

僕は大学まで出ましたが、大学卒業するまでその中学の部活以外で、バイト等も含めいじめの行為に遭ったことがありません。

今思い返しても、当時いじめを受けたのは、
いじめをして来た人間の性格が腐っていたからだと断言できます。

部活では、

・シュートを打つと「お前が打つな」と言って、尋常じゃなくキレられる
・「下手クソはシュート打つな」といった様な罵倒をされる
・僕が出したパスをもの凄く嫌そうに取る
・ミスしたら必要以上に責めて馬鹿にして攻撃して来る

こういったことをされました。

明らかにシュートチャンスでシュート打てる時や、自分でカットインしてシュートに持って行きたい時、外したら何を言われるか分からないし、決めても嫌な顔をされるかもしれない・・・

大人でも始めたての仕事で、罵倒やいじめを繰り返されたらさすがに心を痛めます。

そんなことをまだ13歳14歳の思春期にされたら、ダメージは相当。

こんなことを延々と繰り返された僕は、
徐々に挑戦というものをしなくなって行きました。

まだ数ヶ月の初心者。
どれだけ意識していてもミスはあります。
でも、ミスすると罵倒される状態だったらもう怖くて挑戦できないですよね。

「思い切って挑戦する」→「失敗するかもしれない」→「失敗したらそこから何かを学んで次に繋げる」

このプロセスが、何かを上達させるには不可欠です。

しかし、僕はこの第一段階である「挑戦する」っていう行動を取れなかったんです。

もうボールを持ったらパスをして、自分では攻めない。

こういう状況に追いやられていました。

そして他にも、

「下手クソはシュート打つな」
「下手クソは○○するな」

こういった発言をされていたと述べましたが、僕は下手だから練習しようとしたんです。

下手だからシュート打って練習しますし、
下手だからドリブルとか果敢に責めたりして、上達しようとしていたんです。

でも「下手だからするな」と言われたら、一生上手くなることができません。

家でいくら1人で練習しようが、実際の練習で上述したようないじめの行為をされていたらその成果を発揮できません。

「下手だから○○するな」と言われない為には、上手くなってから始めないといけなくなります。

しかし上手くなるには、実際に部活で皆と一緒に練習しないといけない。

でもその練習にちゃんと参加できないようにさせられていたので、もう上手くなりようがない。

こんな負のサイクルに追いやられていました。

中学の部活でこの様な経験をした僕は、2つの"誤った"理論を頭に刷り込まれてしまいました。

1つめが、「思い切って何かに挑戦すると、いじめみたいな酷い目に遭う」

2つめが、「何を始めるにも"完璧になってから"始めないと、酷い目に遭う」

この2つの理論です。

何かに挑戦すると、勿論"失敗"するという可能性が出てくる。
それは誰しもそうだと思います。

普通にスポーツでもそうですし、
仕事でもそう。

趣味でもそう。

何でもそうです。

何かに挑戦するということは、成功することも勿論ありますが、失敗もつきまといます。

しかし、失敗をするともの凄く酷い目に遭わされるという状況だったら、さすがにもう行動ができない。

僕は当時そういう状態を2年以上も経験したので、
それが"真理"であるという勘違いをしてしまってるんです。

もしそれが真理なら、みんな誰も何も始めようとしないですよね。

2つめに関しても同じ。

「できるようになってからはじめる」じゃ、いつまでたっても何も始められません。

スポーツでも、仕事でも、語学でも、

「ちゃんとリフティングができるようになってから始める」
「ちゃんと仕事の内容を完璧に覚えてから始める」

こんなことやっていたら、いつまでたってもやるべきことができませんよね。

何でも「やりながら」できるようにしていくのが普通な訳です。

完璧になってから始めよう!だと、そのやりたいことを始められる日は来ないです。

よって、上の2つの理論は間違っているんです。

成功者の方達もそうですし、色んな本やメディアでも

「失敗を恐れず、挑戦する事が大事」
「初めの一歩を踏み出そう。転びながら学ぶんだ」

このような事が言われていることからも、
僕の2つの理論は誤っているんです。

だから僕は、この2つの理論は、

「いじめを受けていたという、ある種の"特殊"な環境にいたからこそ生まれた誤った理屈である」

ということを認識して、もう忘れてこれからはどんどんと思い切って一歩踏み出し、積極的に挑戦していきたいんですよね。

そこで皆さんに質問です。

僕はこれから、いじめの経験から導き出されたこの2つ理論などもう忘れて、
世の中で言われているように、どんどんと色々な事に挑戦して行って、成功体験を積んでもいいですよね?

こうやって確認を取るのもおかしいと思いますが、
自分でいくら考えても不安なので今回質問させて頂きました。

A 回答 (40件中1~10件)

忘れたらいいです。

また同じ事になったら、その時考えれば大丈夫です。
僕も小学生の時はいじめられましたが、それっきりでした。
    • 0

あなだの出した結論、それは間違いなく正しいです。

中学時代のいじめで人生台なし、なんて悔しいですよね。
そんなことは忘れてもう先に進みましょう。
がんばってくださいね。
    • 0

いじめの原因はバスケですか?

じゃあバスケやらなければいじめられない?

いやバスケが下手だったらかなのか?

など延々とループします

根本的な解決はバスケをうまくなるしかないのでは

無理なら諦めて他の分野を極めるしか
    • 0

嫌なことを忘れようとすればするほど忘れられなくなるものです。

自分の目標のためにすべきことに向かっていけば自然とただの思い出になるでしょう。
応援しています。
    • 0

それでいいと思います。

その考えが正しいか間違ってるのかはまだ誰も判断できるものでもなく
howcoudiさんがこれから判断していくことなのだと思います。

howcoudiさんの場合、相手側も思春期であるための理不尽な被害であったと思います。
でも大人社会でも陰湿なことって残ってるかもしれません。
howcoudiさんは陰湿なことをされる側の気持ちはわかってますよね。
嫌なことは忘れても、出来る限りそのようなことをしない側のままでいてほしいです。
その上で色々な事に挑戦してもらうことが理想に感じます。
    • 0

私も、中学時代いじめにあいました。

確かに、部活も絡んでいました。結局 やめてもしまいました。
やめたのは、自分がいじめにあっていたからではありません。やる気の問題だったと思います。
だけど、結果的には中学時代はいじめでいやでした。その後 高校ではいじめがなく楽しかったです。
23歳ぐらいでうと、まだ 中学校時代のムカツキがあるかもしれませんが25歳超えて今が楽しいとなると、考えることが、めんどくさくなってきて中学校時代のやつなんかどうでもいい、関わらなければいいとなってきます。
今 そいつにあったところで私とは全く関係のない人です。何もしてこなければ いいです。なにかしてきて、しつこかったら、警察に行ったり法に触れない程度の嫌がらせみたいにしてみたりするつもりです。(まず 会わないと思いますが)
    • 0

嫌ですねえ、おかしな学校です。

そんな学校に通われた人生を無駄にした質問者様には同情致します。
スパっと忘れて、まともな人生を歩みましょう。
    • 0

忘れたら楽ですが、、

心の中にとっておきましょう
辛いことも悲しいことも
あなたが乗り越えてきた困難なのだから
    • 0

当たり前ですよ!そんなこと気にせずに頑張りましょう!バカらしかったなくらいに思いましょう。

中学の時のいじめなんか理由なんてなかったりしますよ!
    • 0

経験を通していろいろ考えさせられた。

理論でさえ最初から正しいはずはなく、修正に修正を重ねて塾していくという経路を学んだ、そのことが宝です。

ここまで自分を導いた人生に、嫌な思い出あろうとも、雨や風に合わなかったらここまでたどり着けなかったとは思いませんか。

温室の中でヘラヘラ笑って美味しいものを食べてたら精神も肉体もブヨブヨになるだけ。

たくましくなって一皮向けた自分を褒めてやって下さい。自分で認められれば周りの雑音はどうでもいいんです。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→