プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今年の4月で大学4年になる男です。昨年秋に21歳にして人生初の彼女ができました。相手は他大学の同世代です。僕は彼女の人柄に惹かれ、また彼女は第一印象がタイプだったらしく知り合ってから間も無くして付き合うことになりました。

付き合って最初の2ヶ月は週一くらいで会っていましたが、最近はお互い就活やその他部活等で忙しくなかなか会えずにいます。

付き合って3ヶ月になりますが、今まで手をつなぐのみで、初キスはイブの日に失敗しました(イブに二人で出かけ、帰り際に僕が『キスしてもいい?』『こんな俺でもいいの?』等何度も女々しく聞いてキスづらい空気にしてしまいましたがそれでも彼女が『いいよ』と言ってくれたのでその後何とか唇にキスしました。その時間僅か0.1秒だったと思います。触れた瞬間焦ってすぐ離れてしまい、挙げ句の果てに『ヤベェ』と言ってしまいました)。もちろんセックスもまだしていませんし、抱き合うなんてこともしていません。

僕自身は性欲はあまりなく、彼女と一緒に居られるだけで幸せです。しかし彼女が果たして幸せなのかとても不安に感じています。

彼女は部活や就活でとても忙しく、あまり余裕は無さそうです。ですが、僕の前ではそんな素振りも見せずにいてくれます。かくいう僕は彼女の前になると一緒に居て楽しい男にならないとダメだ!と自らにプレッシャーをかけ、素の自分でいられません。女々しくなってしまいます。

彼女は真面目で誠実な人がタイプと言ってくれていますが、僕は面白くもないし、加えて彼女が喜ぶような気の利くことも大してできないでいます。正直、彼女にとって僕の存在価値はあまり無いのではとさえ思ってしまいます。

聞きたいことをまとめますと、
忙しい彼女は彼氏に何を求めているものなのでしょうか?実はもっと彼氏と触れ合ったりしたいものなのでしょうか?ここまでの3ヶ月ろくに手も出さずにいると彼女も冷めてしまうなんてこともあると友達から聞いたこともあり、今後どう付き合っていけばいいのか分からなくなってきています。彼女からなかなかああしたい、こうしたいといった事を言ってくれないので困っています。
回答頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (29件中1~10件)

> 忙しい彼女は彼氏に何を求めているものなのでしょうか?



 貴方が求めることと同じです。> 彼女は部活や就活でとても忙しく、あまり余裕は無さそうです。ですが、僕の前ではそんな素振りも見せずにいてくれます。 これが答えです。貴方も彼女と楽しく過ごしたいはずだし、部活や就活という忙しさから解放されて、二人の時間を共有したいはずでしょう。

> 実はもっと彼氏と触れ合ったりしたいものなのでしょうか?ここまでの3ヶ月ろくに手も出さずにいると彼女も冷めてしまうなんてこともあると友達から聞いたこともあり、今後どう付き合っていけばいいのか分からなくなってきています。

 貴方も良い友人がいないようですね。二人が付き合っていく中で少しずつ近づいて、親密さを増していくに連れてお互いに求め合っていくのが触れ合いですよ。年月は無関係。スピードはカップル毎に違うし、貴方と彼女のスピードも違うのです。
 貴方の友人は、互いを思いやっていないからスピードもずれたままで別れてしまっただけです。ぶっちゃけ、貴方がキスしてもいいかを聞いて応じてくれたのではなく、彼女の気持ちを知らないのに無視して確認せずに無理矢理したとして、それに簡単に応じてズルズルと抱き合ってセックスするような女は軽蔑するんじゃないの。
 > 『キスしてもいい?』『こんな俺でもいいの?』等何度も聞いていいのです。彼女だから聞くことができるんだよ。ただキスしたいというだけで、手当たり次第聞きまわらないでしょう。何も女々しくないのです。きちんとお互いに話せる、ああしたい、こうしたいが言えるようになる、それが交際するということです。恋愛関係=セックスすることではありませんよ。

 それに勘違いも改めましょう。女々しいのは、触れ合わないことじゃないし、キスし辛い雰囲気にすることでもないし、面白くないとか気が利かないことではない。> 彼女にとって僕の存在価値はあまり無いのではとさえ思 うことです。
 彼女が真面目で誠実な人を望んでいて、事実貴方を選んでいるということは、彼女が貴方を真面目で誠実な人だと確信しているからですよ。それをよく理解して受け入れて真面目で誠実であろうとするのではなく、つまらない友達の下世話を優先して、選ばれていることに自信を持たず自分の存在価値を否定することが女々しいのです。
 彼女にしてみれば、自分が選んだ大切にしたい人が、存在価値がないとしか思えない人だとしたら、自分の観る目の無さ、選ぶ目の無さに悔しい悲しい思いをするでしょう。貴方は相応しい人になろうとしないで、「触れ合ったり」というオブラートに包んだしてはいけない恋愛関係をしているということになるんだから。

 心身共にあるのが恋愛。心が先にあるのは、お互いの心がお互いに向かって開かれてこそ、身まで共有できる親密な触れ合いになっていくの。二人には他に優先することがある。卒業して就職して社会人になること。それを助け合いながら、二人でその忙しさから解放されてエネルギーになる時間を共有して、心の扉が開き切る共同作業が恋愛という交際期間。
 時にはゆっくり、時には走り、時には待って、歩み寄っていくのが恋愛関係で、彼女もそれができる真面目で誠実な人を求めていることを見直して。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕と付き合ってくれている彼女のことを信じていなかったからこそのこのような質問をしてしまったのだと、今では反省しています。今まで彼女として正式に付き合った経験がなく、自分の彼女の前での在り方を相応しいものにしようと考えすぎていました。大切なのは形ではなく、心なのだと思いました。彼女が自分を真面目で誠実な人として好きになってくれた以上、僕も彼女のことは好きなので信じて思いやりをもって接していきたいと思います。

お礼日時:2014/01/09 19:40

 あなたと彼女は、70億人もいる地球上の人々の中から選ばれた二人です。



 あなたたち二人は、付き合い始めたその時点から一人一人の存在ではなくなります。
 二人のどちらも、《彼氏とは……どんな存在なの?》と、一般論で語られる存在ではなくなります。

 一人一人の存在ではなくなり、二人の《関係》があなたたちの存在基盤になったのです。かけがえの無い《関係》が二人の存在理由になったのです。

 だから、イブの日のキスは失敗でなく「僅か0、1秒」の幸せなキスだったのです。

 会えないなら、「会えない関係」が二人の関係で、それで良いのです。

 彼女の言う「真面目で誠実なタイプ」が、あなたの自己判断である「面白くもないし、気の利くことも大して出来ない」と一致しているかどうかなんて、どうでも良いことです。
 言葉で説明できる人のあり方なんて、《関係》は超越しているのです。

 具体的には、恋愛の果てに肉体関係になり、妊娠出産する未来が、70億人の中から選ばれた二人であることを実感させてくれます。
 あなたという存在も、彼女という存在も、それぞれの両親の関係から生まれてきた、絶対的な存在です。

 《彼女が彼氏に何を求めている》などのような、一般的な回答を求めることこそ必要でなく、愚の骨頂です。
 《彼女が彼氏に》でなく、《彼女があなたに》何を求めているのかを考える必要があります。

 《彼女が言ってくれない》から困るようでは、彼女の存在があなたにとって重荷になっているということです。

 一般論を求めていると、関係は進展しません。
 《手を出さないと冷める》という友達の言葉が気になるならば、手を出してみれば良いだけです。もっとも彼女は、あなたの本音でなく友達から促されて手を出すような男を、どう考えるでしょうか?

 おそらく、恋愛が成立するだけの成熟が、あなたに無いだけです。

 取りあえず、虚栄心でも良いから、突っ走ってみるべきでしょう。
 止まっている時でなく、走っている時にこそ、その人の人間性が磨かれ、さらに深い本音も、走っている時に出てくるのです。

 初めての彼女であることよりも、もしかしたら一生悔いの残るような行動しか出来ないことが、重要です。

 あなたが一般論で片付けようとする限り、彼女の本音を聞くチャンスはありません。
 《関係》の絶対性を、あなたが信じられるかどうか、それが分かれ目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般論で語ることのできない関係になっているとのご意見ですが、確かにその通りであると思いました。僕たちの関係に関して一般の方の意見で解決しようとは考えていませんが、同じ境遇の方や同じような経験をされてきた方の意見を少しでも参考にできればと思い今回は質問しました。
まずは僕が彼女のことを信じ、考えすぎずに思いやりをもって付き合っていきます。

お礼日時:2014/01/09 19:24

就活やサークルで忙しい彼女さんなら


家でのんびり過ごしたり、あるいはデートで思い切り遊んだり気分転換できればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しはのんびりできればいいんでしょうが、彼女は本当に精神的にも肉体的にも辛い状況で、なかなか切り替えができないんです。それでも僕と付き合ってくれているので、僕もあれこれ考え過ぎずにいこうと思います。

お礼日時:2014/01/06 18:42

素敵な彼氏さんだと思います。

私のカレもそういう奥手なタイプで、なかなか手出してきませんでした。最初のキスはブルブル震えてて子犬みたいでした!でも、私も奥手だし、二人とも恋愛には真面目なので、それぐらいのほうが良かったです。付き合ったらすぐに、キス、すぐにHっていう男子は多いけど、私はそういうチャラい男子は好きになりません。カレも見た目カッコいいので、今までいろんな女子からコクられて付き合ってるけど、面白くない、以外と真面目って理由ですぐにふられていました。でも、いまとなっては、ザマーミローって感じですよ!そういう女子や男子はまともな相手と充実した恋愛してませんもん!今になって、私達が羨ましいとか、カレと別れたのは失敗だったとか、言ってきますよー!
やっぱり誠実で真面目な人が一番です!
私はカレよりは男性慣れしてましたので、そういうウブな彼の行動をほんとに可愛いと思って見てました。いちいちテンパるとことか、キスしたくなったら急に黙ってソワソワし出したりとか、急にカッコつけたかと思うと急に落ち込んだりとか。なんかほんとに、挙動不審で落ち着きないんですけど、見てて面白いし、私のことがスキナンダナーって他人事みたいに思って微笑ましく見てました。今はもう2年たって、そこまでじゃなくなりましたけど、基本奥手なんで、やっぱり挙動不審なときはあります。可愛いです!
女振り回してカッコつけてる奴よりも、彼女一筋でカッコ悪いぐらい一生懸命な男のほうが、絶対カッコいいと私は思いまーす!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバッと言って頂きありがとうございます。
世の中貴女のような人もいらっしゃるんですね。少し勇気をもらいました。
彼女の事は好きですが、考え過ぎずに思いやりだけは忘れず自然体で接していこうと思います。

お礼日時:2014/01/06 18:39

自信を持って付き合ってください。

そうすれば道は開けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自信を持てるよう、まずは彼女のことを信じて付き合うことから始めたいと思います。

お礼日時:2014/01/06 08:58

質問者さんはもっと自分に自信をもったほうがいいと思います。


それができないのであれば開き直ることが大事です。
おそらく彼女さんはあなたの女々しいところもかわいらしいと思ってくれていると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自信はありませんが、それでも付き合っている以上彼女を信じて自分らしくやっていきます。
女々し過ぎるので、そこは直したいと思います。

お礼日時:2014/01/06 08:54

基本的に、


自分を卑下しないほうがいいです
もちろん、自信過剰で勘違いなのは最悪ですが
それと同じくらい、自分なんかと言うのもよくありません

まさに今のあなたのことなのではないでしょうか?

いま彼氏彼女の関係になっているということは
彼女さんはあなたのことを好いているということです

自信を持って、誠実に嘘をつかず真面目に
面白いなどよりもむしろ
一緒にいて落ち着ける存在となってあげてください
彼女が一番落ち着ける、素で入れる場所になってあげてください



あと、触れ合い云々についてですが、
彼女の気持ちを第一にした上で、
まったく、ほんの少しも嫌な気持ちがなさそうなのであれば、
たくさん触れ合えば、キスすれば、もっとさらにすれば
いいと思います

人間、触れ合えば触れ合うほど、気持ちを通わせられる生物らしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分を卑下するのはもうしません!
やはり、人それぞれ付き合いにはその人達のペースというものがあると思うので、そこを大切にして考え過ぎずに自分らしくいたいと思います。

お礼日時:2014/01/06 08:51

私も、彼女に対して気を使ってしまっていたので、質問者さんのお気持ちすごくよくわかります。

キスのくだりなんて私の大学時代とそっくりです。全ての言動に自信がなくなってしまっていちいち許可を求めたりしてしまうんですよね。ですが、彼女さんはおそらく物足りないと感じていると思いますよ。遠慮しないでガンガン行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の経験談からのご意見、非常に参考になります。
彼女を大事にしたい気持ち故のチキンな言動ですが、裏を返せばまだ彼女が僕のことを信じてくれているであろうことを信じきれていないのだと思います。程々にガンガンいきたいと思います!

お礼日時:2014/01/06 08:48

癒しを求めていると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、今は僕が逆に癒されていますが、彼女もそうであれば言うことなしです。

お礼日時:2014/01/06 08:44

素晴らしい関係じゃないですか!


無理せず焦らずこのままの2人でいって欲しいですね。
きっと素敵な未来が待ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この付き合いもアリなんでしょうか。

お礼日時:2014/01/06 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!