アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯を矯正中に、妊娠、出産は大丈夫でしょうか。
経験された方がいらっしゃったらお願いします。
他のHPで見たところ、X線を取らない限り問題ない、との一言だけだったのですが・・・
矯正は痛みがひどいなど色々言いますので、母体に影響はないのでしょうか。

A 回答 (4件)

第1子妊娠中に歯列矯正やってました。

と言っても独身時代から合計7年間ぐらい装置をつけてたんで一番痛みのひどいときではありませんでしたが…妊娠、出産時には特に問題はありませんでした。どちらかといえば、出産後、赤ちゃん連れで装置をつけかえに行く方が大変だったかも…今ではその子も4歳になりますが、別になんともありませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

経験された方からのアドバイス、ありがとうございます。
始めの一番痛い時期を乗り越えてしまえば、あとは通院の回数も減るし、痛みもそれほどないと聞くので大丈夫そうですよね。
ありがとうございました。

矯正を含め、歯科治療は、妊娠中でも問題ないと思います。

出産後は、自分自身の体力の回復や、授乳の間隔、赤ちゃんを預けるか歯科医院まで連れていかなければいけない、など「思うように歯医者にも行かれない」状況なので、むしろ妊娠中に済ませられるものは、済ませてしまった方がいいです。

X線に関しては、お腹を直接撮影するわけではないですし、プロテクターをつけますから、ほとんど影響ないと考えて大丈夫です。
もちろん、X線撮影ナシで治療や矯正ができると歯科医が判断した場合は、やりません。でも、必要な場合は、1~2枚程度でしょうから、心配ないそうです。

ただ、
・あなたが聞いている「痛みがひどい」という点で、それが耐えられなくてストレスになってしまうこと。
・#1さんが書かれている「歯並びなどで胃腸障害など、体調の他の部分に不都合が出てしまった」場合、本人も辛いこと。
・お腹が大きくなってくると、診察台を倒された姿勢は苦しいこと。
などは、ちょっと心配ですね。
    • 0

私の姉が歯の矯正中に妊娠・出産しました。

母体の影響もないし、特に問題もありませんでした。母乳にも問題はありませんよ!
    • 0

X線をとらない限りとありましたが頭部のX線撮影と子宮の被曝を考えた場合、被曝はほとんどゼロです、心配ならば鉛のプロテクターを着けれ

ばいいです、X線の心配はあまり現実的ではないでしょう、それより歯をいじっている方が心配です、歯や歯並びで胃腸系やその他の病気を引き起こすことがあります(本当です)、それにより母体に悪い影響を起こす方が心配です、知り合いの看護師(20台後半)は矯正が終わるまで子供は作れないといっていました、参考になれば幸いです、、、
    • 0