プロが教えるわが家の防犯対策術!

チョッと前のCMですが、カメラのメーカー名が思い出せません。AF一眼レフ式のわりとメジャーなカメラのCFで流れていた曲で、おそらく70年代にヒットしたフレンチポップだったと思います。シルビーバルタンでしたでしょうか。もしアーティストが合っていても曲名が解りません。とってもさわやかな曲でした。コンテは外国の少女2人が木陰の中を楽しそうに走り抜けているのをカメラのファインダーで一瞬を捕える、でなけれで、一人が少女?もう一人が今まさに教会に赴こうとしているドレスの花嫁?(急がないと式に遅れちゃうわ~!)的なモノだったか記憶がゴチャゴチャしてますが、その中でフランス語なのでうまく表記出来ませんが「♪トゥー?モンシェエ-リー…」から入っていたと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

それはキヤノンEOSのCMだと思います。

以前私も当てずっぽうで質問したんですが、なんと無回答(笑)だったので、キヤノンのホームページに直接質問しました。
1987年  キヤノンEOS620/650
アーチスト
   SYLVIE VARTAN
曲名
   IRRESISTIBLEMENT
   あなたのとりこ
アルバム
   シルヴィ・バルタン ベスト セレクション

CD NOWで試聴できると思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっと解りました。曲の候補はアーティストが合っていれば、何曲か合ったのですが、決め手に欠けていまして。いや、フランスギャルの声を、ダニエルビダルだと思い込んでいたり、声や音だけで記憶していると思い切り勘違いしてる事がよくあったのでチョッと自信なかったのですが。ありがとうございます。早速探してみます。

歌詞とCMに採用と云う事から、シルビィ バルタンの「あなたのとりこ」です。

彼女のHPも 有りますよ。

キャノン EOSでしたっけ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速のぞいてみます!これで今夜はよく眠れそうです!!

ミシェル・ポルナレフ(Michel Polnareff)の

「シェリーに口づけ(原題:TOUT TOUT POUR MA CHERIE)」
という曲だと思います。

4月26日に発売されたミシェル・ポルナレフの
ベスト・アルバムにこの曲が収録されています。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/po …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。ミッシェルも大好きです!
イントロは「トゥートゥー、ポ?マ?シェリー、マ?シェリー…」でしたよね?原題どおり。確かに非常に近いと思います。やはりクルマかカメラなどのCMで起用されていましたよね!で、せっかくの回答で誠に申し訳ないのですが、実は記憶している曲調と少々違うので、おそらくシルビーバルタンの曲で間違いないと思います。訳詩としては、「シェリー…」ではなく「モン・シェリー(愛しい人)」ではないかと。フランス語の出来ない僕にはトゥーに聞こえますが、実は冠詞?LuかLe?がこの言葉の前について発音されていると思います。申し訳ありません。ありがとうございました。