一回も披露したことのない豆知識

レゴブロックを低電圧で動作するマブチモーターで動かそうと,ピニオンギヤやシャフトを組み合わせて,動力部を製作しました。ここまでは順調でしたが,モーターをレゴブロックにどう固定するかで,難航しています。どなたか,よいアイデアがあれば,教えて頂けれと思い,質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

レゴブロックで何を作ったのか、もしくは何を作る予定なのかよくわからないのですが、陸上を走る車か戦車かを作った、作る予定という解釈でいいですかね?

車ならミニ四駆式に動力部にレゴで作った脱着可能なボディを付ければいいのでは?

戦車なら有線で操作できる動力部(キャタピラ含む)のみのキットがあるはずです。

的ハズレだったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答,ありがとうございました。
説明不足で失礼しました。
レゴで作った車を走らせようと思い,マブチモーターのプーリーからゴムでレゴのプーリーへ動力を伝わらせようと工作したのですが,モーターがレゴのプレートに上手に固定できず,このたびの質問をさせて戴きました。
戴いたアドバイスの通り,動力部は別に作り,その上にレゴで作った着脱式のボディを載せる方法で工作をしてみたいと思います。
貴重な,アドバイスありがとうございました。