これ何て呼びますか

私はH7年前期のST205に乗ってます。
仕様はHKS2.2Lキット+GT3037Sで約450PSです。
この仕様にしたのは2001年の秋だったと思いますが、その時ブロックにクラックが入り(2番と3番の間)ました。(他のホームページでも「3型までのブロックは割れる」と見かけます)
それで、ブロック交換したのですが、先月にまた割れてしまいました。(同じく2番シリンダーの3番側)
ブロックを交換したのは2001年の秋なので、4型のブロックだと思います。そこで、教えて頂きたいのですが、
3型と4型のブロックを見極める方法はありますか?
4型のブロックも割れるのでしょうか?
また、4型ブロックでも割れるのであれば、3S-GTはφ87ピストンを使えば割れるということになり、どのように修理にするか頭をかかえてます。
シリンダーライナー使用のφ87では、ライナーなしのφ87より割れなくなるでしょうか?

A 回答 (3件)

向井さん所ですか。



まぁ7年も使い続けて7万キロも持ったわけですから
問題なかったのではないでしょうか?

定期的にオーバーホールする必要もあるわけですから
あまり大げさに考えなくて良いと思います。

個人的にはライナーは好きではありませんし
鉄ブロックに組み込んでもあまりありがたみも無いように感じております。
5万キロごとにオーバーホールするつもりでいればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。向井さん所です。

今まで通りの使用で最低5万キロ持てば良いのですが・・・
セッティング中や納車すぐに割れたら、修理費用の捻出ができなくなるので・・・
ショップと相談し、今回はライナーを入れることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 16:35

確かに前期物のブロックは割れやすいです。



これはSWでも同じ傾向にあります。

しかし、
450馬力程度で早々簡単にブロックは割れないと思います。

ですから、
しっかりとした丁寧でキッチリした組み付けと、
適切なエンジンセッティング、
十分対応できてる冷却系などの
補記類が大切ではないかと思います。

たんにブロックのパーツがどうとか言う事ではなく
トータルでお考え頂ければ
故障は防げると思います。

尚、新品を発注すれば
最終型の物が得られるはずです。

ご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
組み付けやセッティングは全てショップに任せてます。
(関西では良心的で良いショップだと思います。奈良にありかなり有名)
冷却系も一通り変更してます。
エンジン分解後の確認で、ピストンには全く異常なく再使用可能な状況なのでセッティングに問題だあるとも思えないのですが・・・。
初期のブロックはセッティング中、4型(と思われる)ブロックは約7万キロ使用で割れました。
現在、ショップとは、ライナー取り付け(ライナーも割れるが、無いより強いとのこと)で検討中です。(かなり昔の話ですがHKSのドラッグセリカはライナー仕様だったそうです)
ライナー仕様についても、アドバイスあればお願いします。

お礼日時:2008/09/30 20:32

 単純にブロックだけの問題ではなく、冷却が上手くいっているのか、異常燃焼していないかなど、問題になりそうな所は山ほど有ると思いますよ。



 まさかその仕様のエンジンで、ノーマルレベルの耐久性が有ると思っていませんよね。多分サーキットでスポーツ走行すると、1日持たない仕様だと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!