プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。以前、路上で不思議な人形を販売しているのを見ました。見ると、布切れに手足が着いているだけの
なんの変哲もない人形だけど、ひとりでにジャンプを始めたり、人の合図に合わせ宙返りしたりと不思議な人形でした。別に糸で操っているわけでもなさそうだし、原理が全く分かりませんが、とても不思議でした。この時は購入しませんでしたが、今となっては気になって仕方がありません。あれはどういう原理で動くのでしょうか?また今でもどこか購入できるところはありますか?教えてください。

A 回答 (3件)

大阪の梅田の路上で昔実演しながら販売してましたよ。


質問者さんが言われてるのと同じかどうかはわかりませんが、たぶん似たようなものでしょう。
一人勝手に動く不思議な人形とか言ってたような・・・

それをね10年近く前に500円で売ってました(それをまんまと買ったんですが、笑)

ピアノ線っていうかテグスっていうか、透明の糸みたいなのがついててそれを引っ張ると人形(紙人形みたいなの)が踊る・・・
でも素人(私)がやってもそう上手く動かなかった記憶があります。


なんで動いてるのか全然わからなかったので(糸が全く見えなかったので)つい口上につられて買った記憶があります
なんで動いてるんやろう?と疑問が知りたくて買った・・んですね、笑

今は売ってるかどうかはぞんじませんし、大阪ではそのものをあまり見ないような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
そういうしかけだったんですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/03 17:50

あれは、あなたと一緒になって不思議そうに見ている人の中に仲間がいて、


目に見えない細いヒモを引っ張ってるんですよ。
人形に気をとられないで、観衆を意識して見れば誰だかすぐにわかります。

参考URL:http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/toy/10459247 …
    • good
    • 0

新宿伊勢丹前で歩行者天国の時に出てますね。


あれは野次馬の中に仲間が居るそうです。

参考URL:http://blog.so-net.ne.jp/gogo/2005-01-20-1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!