ネットが遅くてイライラしてない!?

FMV-biblo NF/G70(OSはWindows 7、32ビット)を使っています。
使用開始後3年を過ぎ、HDDが壊れましたので、交換しました。
でっきりインストール用ディスクが付属していると思い込んでいて、リカバリディスクを作成していませんでしたので、OSの再インストールに当たっては、メーカーからリカバリディスクを取り寄せることになり、5,250円を要しました。
そのときの反省から、Windowsの「バックアップと復元」によりバックアップとシステムイメージを外付けHDDに保存し、さらにシステム修復ディスクを作ることにしました。

そのシステム修復ディスクについて質問です。
事前に作成方法を調べ、そのとおりに作成したのですが、PC起動時にそのシステム修復ディスク(ブート)で起動させると、富士通メニューの「トラブル解決ナビ」が立ち上がってしまいます。
その中のリカバリメニューでは、前述のWindowsの「バックアップと復元」で作成したシステムイメージを読み込まないのです。
取り扱い説明書を読むと、これもまた富士通メニューなのか、「マイリカバリ」機能によって作成したイメージ(?)のみ読み込むとのこと。

取説の指示どおりマイリカバリを作成し、トラブル解決ナビからリカバリできることは検証できたので、ひとまずは安心なのですが、以下の点で納得がいきません。

1 もともとトラブル解決ナビ起動ディスクは付属しており、システム修復ディスクを作成する(した)意味がない。
2  マイリカバリを作成するには、いちいち外付けハードディスクを外し、PCを再起動する必要があり、思い立ったときに気軽に実行できない。

上記の理由から、できればWindowsのメニューによってリカバリできる環境にしたいと思っています。
同じ機種または類似機種を使用されている方で、「トラブル解決ナビ」起動ディスクではなく、Windowsの「システム修復ディスク」を作成できた方、あるいはユーザーでなくとも作成方法をご存じの方がいらしたら、ぜひ作成方法をご伝授ください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.4 です。



手持ちの富士通ノートPCのLIFEBOOK AH700/5Bで、回答No.5の「recdisc」から「システム修復ディスクの作成」画面を起動してシステム

修復ディスクを作成し、このディスクを起動した結果を報告します。

結果は、コントロールパネルからたどって作成した、システム修復ディスクと同じく、「トラブル解決ナビ」が起動します。

【起動手順は次の通り】
作成したシステム修復ディスク(DVD-R)をドライブにセットしPCを再起動。
FUJITSUロゴ表示中に「F12」キーを押下し起動メニューを表示させ「CD/DVD Drive」を選択し「Enter」キーを押下。
「Press any key to boot from CD or DVD...」で任意のキーを押下。
すると、Windows 7標準のシステム修復ディスクの起動と同じ(Windows 7のインストールと同じ)画面の「Windows is loading files...」に続き、Windows Vistaを起動させた時と同じ起動ロゴと進み、その後「トラブル解決ナビ」が起動します。

「トラブル解決ナビ」の参考URL
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

以上参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この回答を拝見する前ですが、私も「ファイル名を指定して実行→recdisc」で修復ディスクを作成し、起動してみました。
トラブル解決ナビ、なかなか侮れないですね。

No.6の回答者様へのお礼のところに『ディスク側の問題ではなく…』と書いてしまったのですが、10FSRさんの先のアドバイスを拝見すると、自作パソコンで作成した修復ディスクによってトラブル解決ナビを回避できているのでしたね。

となると、PCの仕様ではなく、やはりディスク側に問題があるということになります。
OS標準の機能のふりをしながら、実はトラブル解決ナビの起動ディスクを作らされているということなのですかね。

まぁ、そもそも、メーカーは、「マイリカバリ」か「FMかんたんバックアップ」によるバックアップを推奨しているので、仕方ないのかもしれません。

この次、パソコンを買うときは、大手メーカー製パソコンではなくBTOモデルを買おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 00:06

システム修復ディスク自体はわかりやすいので作成に失敗しているという事はないと思います。


トラブル解決ナビの画面は隠しパーティションに作成されたままになっておりますので、ディスクを起動したつもりが隠し領域を読み込んでいるのだと思います。

システム修復ディスクを起動したい場合にはディスクを入れて電源が切れている状態から電源投入後にF12キーを連打し、DVDドライブを選択すれば起動できます。

しかし間違えやすいのは、システム修復ディスクやバックアップディスクはパソコンをリカバリーするためのディスクではありません。
あくまでも正常にパソコンが起動する状態からバックアップした日時まで元に戻せるディスクの事を言いますので、リカバリーが目的であればメーカーから購入したリカバリーディスクをなくさずにもっていれば大丈夫です。

わかりづらいかもしれませんが、現時点ではリカバリーディスクを使うリカバリー以外は出来ません。
更にメーカーから購入したリカバリーディスクではリカバリー領域の復元も出来ませんので今後は今お持ちのリカバリーディスクを使ったリカバリーか、OSインストールディスクを2万円前後で購入して初期化するかのどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

先の回答者様のアドバイスにもありましたように、電源投入後すぐにF12キーを押し、DVDドライブを選択して起動させてもトラブル解決ナビが立ち上がってしまうので困っていまるのです。
隠しパーティション読み込みを回避する方法を教えていただけたら助かるのですが…。

丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 11:37

No.5の補足です。


> コントロールパネル→システムとセキュリティ→バックアップと復元→左側「コントロールパネルホームホーム」下部のシステム修復ディスクの作成

私の質問への回答がありませんので、なんだか話のポイントが合わないようですが、
結局のところ、
添付画像の「システム修復ディスクの作成」を実行した結果と
「 recdisc 」(つまり、システム修復ディスクの作成)を実行した結果は同じ、
ということですよね。
---
これまで質問者さんの書いた内容ではFMVで上記の「システム修復ディスク作成」で作成したメディアでPC起動すると、富士通メニューの「トラブル解決ナビ」が立ち上がってしまいます」とあります。
つまり、recdisc で作成したメディアでPC起動しても「トラブル解決ナビ」が立ち上がってしまうのでしょうか?
---
そもそも「システム修復ディスク」とはWin7インストールDVDメディアの中の「システムを修復する」という機能だけを抜き出したツールなので、富士通メニューの「トラブル解決ナビ」とは何も関係ないはずなのですが、どうして「トラブル解決ナビ」が起動するのかはわかりません。
「「システム修復ディスク」の作成について」の回答画像6

この回答への補足

ありがとうございます。

そうですね。
おっしゃるとおり、当初の質問は「修復ディスクの作成方法を教えてください」ということでした。
No.5でアドバイスいただきましたので、その目的は達成されています。
さっそく試してみます。

ただ、他の回答者様のアドバイスにもあった、各サイト等でも紹介されている方法でなぜ作成できないのか、という疑問が頭をはなれないものですから、先のお礼文になってしまいました。

試した結果をあらためてお知らせいたします。

補足日時:2014/01/08 12:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

No.5でアドバイスいただいた「ファイル名を指定して実行」から作成したディスクで起動させてみましたが、やはり「トラブル解決ナビ」が起動します。
質問に書かせていただいた方法、Windowsの「バックアップと復元」から作成したディスクから起動した時とまったく同じです。

No.7の回答者様も同じ現象のようです。

どうも、作成したディスク側の問題ではなく、起動時のPCの仕様のようですね。

No.1の回答者様のおっしゃるように、Windowsのバックアップ機能は使うな、ということなのかもしれません。

いろいろお手数をおかけしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 22:57

No.3の補足です。


> Windowsの「システム修復ディスク」を作成できた方、・・・ぜひ作成方法をご伝授ください。

富士通がWin7仕様の「システム修復ディスク作成」を勝手に仕様変更するとは思えないのですが、
文章だけ読むと、別の機能のディスクが作成される、という印象を受けます。
---
ところで「システム修復ディスク作成」のプログラムは「recdisc」です。
添付画像のように直接実行すると、質問者さんのPCではいったい何が作成されるのでしょうかね。
ためしに実行してみてください。
「「システム修復ディスク」の作成について」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

No.3でも書かせていただいたのですが、

コントロールパネル→システムとセキュリティ→バックアップと復元→左側「コントロールパネルホームホーム」下部のシステム修復ディスクの作成

の手順は違うということでしょうか。
コンパネから進んでいった「バックアップと復元」の画面上で操作するわけですので、当然、同じ画面からシステムイメージを作成でき、それに対応する修復ディスクも作成できると、誰もが勘違いすると思うのですが。

FMV独自の仕様であれば、なぜ作成できないかは、富士通のサポートに訊いた方がいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 22:56

私も、富士通のPCでシステム修復ディスクを作成場合トラブル解決ナビが起動し、作成したシステムイメージを読み込まなかったので、自作PCで作成したシステム修復ディスクを使って復元しました。


富士通PC以外の他のPCで、システム修復ディスクを作成するのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メイン機がこの質問の機種で、サブ機はXPなんです。
Windows標準のシステムイメージを利用する場合は、修復ディスクを誰かに作ってもらうしかなさそうですね。

それか、他の方のおっしゃるように、バックアップ自体を他の方法で行うか。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 22:37

> 事前に作成方法を調べ、そのとおりに作成したのですが、・・・



この記述部分がハッキリしませんので、何を作成したのか不明確ですね。
Win7標準の「システム修復ディスク」を作成していないような印象を受けます。
「システム修復ディスクを作成しますか?」というメッセージが表示された時点で作成したのでしょうか?
具体的にどのような手順で作成したのか、を書いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が作成した手順は以下のとおりです。
コントロールパネル→システムとセキュリティ→バックアップと復元→左側「コントロールパネルホームホーム」下部のシステム修復ディスクの作成

この手順だと、Windowsの標準機能だと思うのですが…。
No.4の回答者様も同様の事象だったようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 22:33

win7システム修復ディスク作成方法は下記でどうぞ



   http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1204/06/n …

使用方法は、

  1、システムイメージを保存したHDDをPC接続
  2、上記で作成したシステム修復DVDを挿入し電源OFF
  3、電源を再投入(再起動)
  4、メーカーロゴが出たら F9キーを連打する・・・システム修復画面が立ち上がる
  5、あとは指示に従って、希望する日付のシステムイメージを指定して回復させる。

                   以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問にも書いたつもりなのですが、お教えいただいたサイトと同様の方法「バックアップと復元」の画面から作成しております。
No.4の回答者様もおっしゃっていますが、FMV固有の問題かもしれません。

できたCD-Rを開いてみても、
 boot
 sources
 bootmgr
が中身なので、お教えいただいたサイトの載っている中身と同じなのですが、なぜ、富士通「トラブル解決ナビ」が起動するかがわからないのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 22:47

Windowsのメニューによってリカバリできる環境にしたいと思っています。



★回答

昔からHDD バックアップ ソフトは無料ですよ
HDDメーカーもサポートしてます

どだいOSでHDDをフォーマット
バックアップするのはおかしい愚策です


Win7ではつけたといっても おまけ
いい機能があると取り込むのがマイクロソフトの習性
しかしまるまるコピーはいやなので ??年遅れで入れた
OSにアプリつけることがナンセンスですけど・・・


普通パーテションツールを使う  無料で配布されてる
http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/b …

DiscWizardソフトウェア(日本語)は ソフトは OEM 

シーゲート マクスタ- を持ってれば ただである 立ち上げに認識するだけ

ウエスタンはこちらじゃない

Acronis True Image WD Edition Software
http://support.wdc.com/product/downloaddetail.as …

http://www.softnavi.com/review/hdd_sousa/ti_wde_ …

 

 

(具体的 対策方法アドバイス)

(1)HDDにインストールしたOSのHDDごとマルマルバックアップをとっておく
たいした容量ではない 映画TV番組 数本分にしかならないはずだ

※調子悪くなるといけないので 定期的に調子いいバージョンをのこしておく
※C ドライブは OS しか入れない D E などに アプリ データーを入れる

(2)マイクロソフト社はマルマルコピーはいやなので
あてにならない サポート方式
ちゃんとHDDメーカーが ただソフトを昔から配布している
OSすっとんで なくなっても 
アプリのブート用CDROM内臓OSで起動するのだ
もちろん通常OS上から操作もできる

またHDD 別ドライブに C をまるまるとっておけば すぐ修復可能

たとえば 海門 日本語にもなってる
http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/d …

▲起動しない状態でCドライブの空き容量を増やすには?
自作パソコンを組むのに 最低限やるべきことと同じです
メーカー製品
最低限やるべきこと
アドバイス
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8336027.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。
私も、回答者様のおっしゃるとおり、HDDのクローンを作成する予定ではいます。

回答者様はOSのバックアップ機能(システムイメージ&修復ディスクの作成)自体を使うなとおっしゃっているのですよね。

それはそれで、ごもっともだと思います。
ただ、付いている機能が機能しないのはどうかと思いまして、質問させていただいた次第です。

ありがとうございました。
まるごとバックアップの際は、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/07 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin7の修復ディスクは他のPCでも使えますか?

WIN7で作成した「システム修復ディスク」は作成したパソコン以外の
WIN7修復に使えますか?

もちろん、バックアップしたイメージは修復するパソコンのものであるのが前提です。

できるとは思うのですが、修復ディスク作成時に、そのパソコンのプロダクトキー
が記録され、修復時にそれが合わないとエラーになる可能性
がないか確認したいのですが。

要は、WIN7の修復ディスクは、WIN7で1枚作成しておけばよいのか?
それぞれのWIN7で作成する必要があるのか?と言うことです。

Aベストアンサー

使えるようです。起動ディスクとしての役割しかないので、いちいち認証とかはしていません。

ただし、
32bitで作成した「システム修復ディスク」が64bitで使えるか、あるいはその逆は、というのはわかりません。
また、自作機の「システム修復ディスク」がメーカー製のPCで使えるかも不明です。
メーカー製PCの場合、余計なことをやっていることがままありますので。
DELL、HP、Lenovo、EPSONダイレクトあたりは大丈夫だと思いますが、確証はありません。

Q富士通PCのトラブル解決ナビディスクの作り方

教えてください
富士通のLIFEBOOK AH550/5Aを使っています。
最近ですが内臓ハードディスクから時折異音が発生するため、ハードディスクを交換しようと思っています。
これに向けて、バックアップディスク(システムが入っているCドライブの復元のため)を作成しようと思ったところ、内蔵DVDRの調子が悪く、外付けのDVDRを購入して作成しました。
しかしながら掲題の『トラブル解決ナビディスク』(パソコンを購入時の状態に戻すためのもの)は内蔵DVDRでしか作成できないみたいです。(よくわかりませんが、、、)
そこで質問です。教えてください。富士通のノートパソコンで購入時の状態に戻すために必要と思われる『トラブル解決ナビディスク』は外付けのDVDRでは作成できないのでしょうか?

Aベストアンサー

「トラブル解決ナビ」のみを起動させるためのディスク作成と勘違い回答でした。申し訳ありません。

うちのLIFEBOOK AH700/5Bで作成したリカバリディスク(Win7 64bit)で外付けのDVDドライブでリカバリ出来るか予備のハードディスクを取り付けてテストしたところ、リカバリディスクの1枚目(トラブル解決ナビを起動するDVD)よりトラブル解決ナビは起動しますが、二枚目のリカバリディスク(1)は内蔵のDVDドライブに入れないと先のリカバリに進む事ができませんでした。
購入するリカバリディスクで、外付けDVDドライブからリカバリできるか、確認したほうがいいでしょう。

Qwindows7 32bit版システム修復ディスク

突然、NECのパソコン(windows7 32bit)が「BOOTMGR is missing」というエラーメッセージが出て動かなくなりました。そこで、windows7 64bit版のパソコンで、システム修復ディスクを作成して、故障したパソコンに挿入したところ、写真のような、メッセージが出ました。
これは、windows7 32bitで、作ったシステム修復ディスクではないとダメだと思うのですが、NECに問い合わせたら、システム修復ディスクは、貸出できないとのこと、
そこで、windows7 32bit版のシステム修復ディスクをダウンロード出来るサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

まぁ、そういうふうに
もう二台目のWindows7マシンを購入するような人がいるから
パソコンメーカーもMicrosoftも問題を問題と考えていないのだと思います。
彼らは売れればそれでいいのですから…
消費者センターに電話する人も少ないんでしょうね。


ぶっちゃけ、現在のPCメーカーは、軽微のトラブルであっても
メンテナンスを行なう手段が添付されていない状態で販売しています。

Windows自体にはその機能がありますが
パッケージ版やDSP版では利用できる、ブート異常を修復する手段が
パソコンに付属するリカバリーシステムでは利用できないのです。

しかも、事前に、起動ディスクを作成すればいいのですが
今回のように起動不能になってからでは手遅れです。


また、厳密なライセンス条項に照らし合わせると
NECが貸し出せないのではなく、すべてのライセンス保有者は
貸し出すことも借りることもできません。

厳密に言えば、知人から借りてメンテナンスができても…
Microsoftはそれを理由に、両者のライセンスを剥奪することができます。

そういう契約で、不便なパソコンを買わざるを得ないのが現実です。


あげく、こういった問題をPCメーカーは修理対応することができません。

できるのは、リカバリーによるデータ抹消を伴う出荷状態への回復。
あるいはHDD交換によるデータ喪失を伴う(以下略)
5,6万円の料金を提示されるならHDD交換の料金のことでしょう。
普通に、リカバリーするほうがマシです。

これでメンテナンスディスクを添付しないのだから
狂気としか思えません。
(Macでは昔から最低限のメンテナンスディスクが添付されてきました)



WindowsPEを用いる対応が可能かもしれませんが
私自身はPEを用いる権利もダウンロードする権利も持たないので詳細は割愛します。
紹介しているサイトはいくつかあります。
(またWindowsの正規ユーザーであればPEを使う権利があります)


BOOTMGR is missingは通常起きる問題では無いので
そもそも、そこにはウィルス感染などの問題があるかもしれませんし
ケーブルの接触不良や、HDDの故障といった問題までもが予想されます。

ですから、リカバリー操作をしても
リカバリーシステムが正常起動しない可能性もあります。
動いても、リカバリー結果が思わしくないこともありえます。


実際にリカバリーするかどうかはともかく
リカバリーシステムの起動が可能なのか確認してみましょう。
これができない場合、リカバリーディスクを作成していなければ
厄介な問題になる可能性があります。

MBRに問題を生じているような場合は
MBMのLiveCDなどを用いてリカバリーシステムを起動できます。

ただし、HDD自体に異常が生じていれば
MBMから起動しても、解決はできませんから…
イメージバックアップツールなどを使って
リカバリー領域の保全を優先すべきかもしれません。

それを失えば、HDD交換してもOSの復旧手段が無くなり
パッケージ版WindowsやDSP版Windowsを買ってくる必要が生じます。

しかし、この費用は、HDD交換を無事行えるのであれば
メーカー修理によるHDD交換より安上がりです。
(保証が効かなければ、OSを含むHDD交換修理は非常に割高です)


私自身は、そんな不便なWindowsパソコンはクソだと思っていますから
Windowsのついてこない中古や自作PCしか使いませんし…
またOSとしては、UbuntuなどのLinux系OSを常用しています。

MacはMacでハードウェア選択の自由が無いのでクソなのですが…
Linux系のOSは、自己責任を自覚する必要があるものの
非常に自由で、いまや導入自体も難しくはありません。

LinuxのようなオープンソースのOSやソフトウェアは
保証が無いことを指摘され続けてきましたが…
WindowsのWindows抱き合わせパソコンに備わった保証性が
この程度でしか無いのですから
自己責任の元に管理できるほうが、楽だという人もいます。

結局使うのがFirefoxとFlash Playerというような人であれば
Linuxを使うことで、活動を阻害されることはあまりありません。

ただ、そうで無い人は、Windowsのリカバリーと
その前のデータサルベージのことを考えるべきかもしれません。

まぁ、そういうふうに
もう二台目のWindows7マシンを購入するような人がいるから
パソコンメーカーもMicrosoftも問題を問題と考えていないのだと思います。
彼らは売れればそれでいいのですから…
消費者センターに電話する人も少ないんでしょうね。


ぶっちゃけ、現在のPCメーカーは、軽微のトラブルであっても
メンテナンスを行なう手段が添付されていない状態で販売しています。

Windows自体にはその機能がありますが
パッケージ版やDSP版では利用できる、ブート異常を修復する手段が
パソコンに付属するリカ...続きを読む

QHDDの交換とシステムイメージの復元について

最近HDDの調子がおかしいので、HDDを交換しようと考えています。
交換後はPCに付属してあるインストールディスクから起動して、
システムをバックアップしてあった外着けHDDから
「システムイメージの復元」をして以前の使っていた状態まで戻そうと考えています。
そこで疑問が出たので質問です。


【質問1】

HDDを交換した場合、上記のやり方でHDDは以前の状態で使えるようになりますか。
(ちなみにHDDの交換はまだやったことは無いですが、「システムイメージの復元」を
外着けHDDから今のHDDに行った時は、一年前のバックアップを取った時の状態まで戻りました。)


【質問2】

システムイメージの復元でバイオス等、OSを起動する前のブート領域まで復元されるのでしょうか。


またバックアップでとってあったシステムイメージの中にブート領域がバックアップが取られているか
確認する方法があれば教えて下さい。
(当方はCドライブしか使っておらず、パテーション別けしてない為、おそらく「システムイメージの作成」の段階では
”C”しかチェックしていなかった記憶があります。)


以上、ややこしい質問で分かりにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。




【使用環境】

デスクトップパソコン
OS: windows7 64Bit
グラボ:Geforce GT650
メモリ:8G

周辺機器:USB式のキーボード、マウス

最近HDDの調子がおかしいので、HDDを交換しようと考えています。
交換後はPCに付属してあるインストールディスクから起動して、
システムをバックアップしてあった外着けHDDから
「システムイメージの復元」をして以前の使っていた状態まで戻そうと考えています。
そこで疑問が出たので質問です。


【質問1】

HDDを交換した場合、上記のやり方でHDDは以前の状態で使えるようになりますか。
(ちなみにHDDの交換はまだやったことは無いですが、「システムイメージの復元」を
外着けHDDから今のHDDに行った時は、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

質問1は、バックアップをどうやって行ったかがカギです。

「ファイルのバックアップまたは復元」パネルで「バックアップの設定」で行ったものは、
既にOSが入っていることが前提なのでブート領域を含めた丸ごと復元はできません。
そのバックアップのままでは、質問2についても不可です。


HDDの交換を目的としたバックアップは、
「バックアップと復元」パネルで、左上に出ている

 ・「システムイメージの作成」でバックアップします。
  これでHDDやDVDにイメージを作成してください。
  バックアップメディアがDVDの場合、
  何枚かのDVDを作成すると、
  システム修復ディスクを作るように聞いてくるので、
  このディスクも作成します。

DVDイメージディスクが全てできたら、HDDを交換して、
PCがDVD起動できる状態にBIOSを設定してあることを確認した後、
最後に作った「システム修復ディスク」を挿入してDVDを起動してください。
最初の画面のIMEの選択を終えると、
「システム回復オプション」画面が出ます。
ここで「以前作成したシステムイメージを使用して~」を選んで、
後は指示に従っていけば復元できます。
途中、「コンピュータ上にシステムイメージが見つかりません」という
メッセージボックスが出たら迷わず「システム修復ディスク」を挿入してください。


ちなみに私は、ご貴殿と同じくHDDが不安定になって、
DVDにシステムイメージを保存(3枚程度)し、
異なるメーカーのHDD 1TBに乗せ替えました。

システムイメージの作成では、
バックアップ先として、HDDがDVD,またはネットワークに保存できるようなのですが、
私の場合、ネットワーク保存はパスが見つからず、うまくいきませんでした。


以上、お役に立てたら幸いです。

こんにちは。

質問1は、バックアップをどうやって行ったかがカギです。

「ファイルのバックアップまたは復元」パネルで「バックアップの設定」で行ったものは、
既にOSが入っていることが前提なのでブート領域を含めた丸ごと復元はできません。
そのバックアップのままでは、質問2についても不可です。


HDDの交換を目的としたバックアップは、
「バックアップと復元」パネルで、左上に出ている

 ・「システムイメージの作成」でバックアップします。
  これでHDDやDVDにイメージを作成してください。
 ...続きを読む

Qトラブル解決ナビが起動しません

知り合いからPCの調子が悪いというので相談を受けました
機種:富士通 FMV EK30X(2007春バージョン)
症状:通常起動が出来ず、「トラブル回復ナビ」を起動しようとすると「しばらくお待ちください」の画面で止まってしまう
対策:BIOSの初期化(改善せず)

話を聞くと常に電源切るときは強制終了していたとの事・・
だんだん症状が悪くなりついに起動出来なくなったみたいです

マニュアル見ながらセーフモードでの立ち上げも不可・BIOSの初期化でも改善しなかったためリカバリーしか無いかも・・となったのですが、付属のリカバリ&ユーティリティディスクでは「トラブル解決ナビ」からの回復を試みている様で「しばらくお待ちください」画面で止まってしまいます
「トラブル解決ナビ」を起動させずにリカバリする方法か「トラブル解決ナビ」自体を起動させる方法を知っている方いらっしゃれば教えてください

Aベストアンサー

FMVなら、すべてのプログラム→マイリカバリ→起動→説明画面→閉じるをクリック→次画面の右側、もどすをクリック→正常にバックアップされた時までさかのぼり再構築できます。

FMVでセーフモード立ち上げは、何度か繰り返しをするとできる時があります。何度も試してみてください。

トラブル解決ナビは、お待ちくださいのメッセージから、最悪で数十分かかる事もあります。

まずはマイリカバリを試してみてください。

また、セキュリティソフトでウィルスセキュリティがインストールされていた場合は、PCのトラブルではなく、ウィルスケキュリティのトラブルです。

ウィルスセキュリティのトラブルに関しては、ソーテックで現在復旧ソフトや復旧用のDVDが郵送されていますので、そちらで参照されてみてはいかがでしょうか。

Qシステム修復ディスク

前のパソコン(NEC LaVie LL700/VG6B)が、突然、「BOOTMGR is missing」の表示が出て全く動かなくなり、NECにTELすると、修理代金55000円かかると言われ、新しいパソコン(NEC LaVie LS550/D)を買いました。
このパソコンは、ウインドウズ7 64bitで、これで、システム修復ディスクを作成して、前の故障したパソコン(ウインドウズ7 32bit)に挿入いたしましたら、写真のようなメッセージがでてきたのですが、

これは、やっぱり、ウインドウズ7 32bit版で作ったシステム修復ディスクを入れないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

Windows 7では、「システム修復ディスク」はわざわざ作らなくても、ハードディスクに組み込んであります。

PCを起動するときに、セーフモードなどを選ぶ画面にはいれば、項目の一番上に「システムの修復」があります。それを選べば「システム回復オプション」が起動します。これが「システム回復ディスク」で起動した画面と同じなのです。

システム回復オプションの起動法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009688

Q外付けHDDからのシステムイメージ復元ができません

先日、外付けHDDを購入いたしました。今までは、windowsbackupはDVD‐Rに焼いていたのですが、外付けHDDを買ったのでそちらに保存しました。しかし、いざ外付けHDDをつないで復元しようとしても、コンピューター上にシステムイメージが見つかりません。おそらく、外付けHDD自体を読み込んでいないと思われるのですが、ドライバのインストールなどどうすればいいのか分かりません。また、外付けHDDをつなぐタイミングはあるのでしょうか。それと、保存したwindowsbackupは、名前を少し変えました。これは関係あるのでしょうか?お教えください。

Aベストアンサー

バックアップで作られたWindowsImageBackupというフォルダー名は変えたり、別のフォルダーや媒体に入れてはいけません。作られたときのままの状態にしておかねばなりません。名前を変えたからシステム(修復ディスク)が見つけられないのです。
DVDに作ったもの(焼いた?)を外付けHDDにコピーしたりしても駄目です。作られた媒体が違うのでシステムは見つけられません。
外付けHDDはバックアップを作れたのですから、システムは認識できています。ドライバーはちゃんと入っています。

QWindows7 修復ディスクで出来る事

Windows7 修復ディスクで出来る事

最近、Windows7でPCを使っています。

WindowsXPからの新規インストールで、Windows7 Pro の使用です。

ところで、修復ディスクを作成したのですが、もしHDDがクラッシュしてどうにもならなくなった場合、新しいHDDに対してこの修復ディスクでWindows7を再現(あくまでWindows7のシステムだけでOK)する事は可能でしょうか?

もしシステムだけでも新しいHDDに再現できた場合は、他のアプリケーションは後で自分で追加しようと思っています。

今回の修復で、元のWindowsXPから入れ直さずに済むなら更に楽なんですが。

どうでしょうか?

PCは、自作ですので、HDD交換やその他のデバイス・周辺ボードの調整は幾らでも可能な環境です。

あくまてOSの復旧時の可能性として、修復ディスクがWindows7ではどこまで利用が可能か?という質問です。

Aベストアンサー

> もしHDDがクラッシュしてどうにもならなくなった場合、新しいHDDに対してこの修復ディスクでWindows7を再現(あくまでWindows7のシステムだけでOK)する事は可能でしょうか?

「どうにもならなくなった場合」は修復ディスクだけでは可能ではありません。

> OSの復旧時の可能性として、修復ディスクがWindows7ではどこまで利用が可能か?

「OSの復旧時の可能性」や「どこまで利用が可能か」への回答ではなくて、
「修復ディスクでこんなことを試してみました」という参考程度でよければ、下記サイトを参照してください。
ただし、あくまでも個人的なテストですので、実用的ではないことや、こわれた状況(環境)によっては異なる結果になります。
http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/w7-system-repair/w7-system-repair.shtml

余談ですが、修復作業時には、修復ディスクのコマンドプロンプトだけでも有用なツールだと思います。
これに加えて、自分の使い慣れたツールを(たとえば dd for windows、secinspectなど)修復ディスクに組み込んでおくと、なお一層便利なツールになります。

> もしHDDがクラッシュしてどうにもならなくなった場合、新しいHDDに対してこの修復ディスクでWindows7を再現(あくまでWindows7のシステムだけでOK)する事は可能でしょうか?

「どうにもならなくなった場合」は修復ディスクだけでは可能ではありません。

> OSの復旧時の可能性として、修復ディスクがWindows7ではどこまで利用が可能か?

「OSの復旧時の可能性」や「どこまで利用が可能か」への回答ではなくて、
「修復ディスクでこんなことを試してみました」という参考程度でよければ、下...続きを読む

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

Qリカバリーディスク作成はどの程度の時間が掛りますか

FMVA42KW2=2013.2発表モデル 2013年10知人が購入したPCですがリカバリーディスクの作成をまだしてないとの事で、私に依頼が来ました。(DVD-Rで作る予定です。)(1)マニュアルには長時間掛ると記載されていますがおおよそどの程度掛りますでしょうか?(2時間? 5時間以上?)ソフトは一切入れていず音楽映像等のデータも入れず、webも接続しておられず。主にWORDとEXCELの勉強にのみ使っておられたPCです。 (2)作成中にDVD-Rの数量が出るはずですが、この段階で(余り長時間掛るなら取りやめようと思いますが)一旦キャンセルは可能でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

Aベストアンサー

その製品そのもので作業したわけではないので、一般的な話になりますが。

「リカバリーディスク」は、パソコンを工場出荷時状態にするためのものです。

その「リカバリーディスクの作成」は、現状そのものをバックアップするのではなく、リカバリ用に用意されたディスクイメージを、実際のDVDに書きこむ、というだけですから、アプリやデータがどれだけあっても、そんなに作成時間はかかりません。

さすがに5分とかでは終わりませんが、30分から1時間ほども見ておけば良いと思います。
必要なDVDは多くて4・5枚というところでしょうか。

最初に書いたように、「リカバリーディスク」はOSやデバイスドライバ・アプリなどを購入時状態に戻すためのものですから、個人データは全くバックアップされていません。

自分で作成したOffice書類や、Web上からダウンロードしてきたファイルなども、この機会にバックアップを取っておくと良いでしょう。
(どこのフォルダ・ファイルを取ればいいのか、という練習にもなりますし)


人気Q&Aランキング