プロが教えるわが家の防犯対策術!

正月中に質問をした「犬と猫 どっちが好き」の集計がようやく終わりました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8413221.html

ほんのわずかですが猫の勝ちでした。
デッドヒートでして集計が楽しかったです(笑)*50分近くかかったが(^^;


これだけ母数が多いと集計結果も参考になりますね。
以前の調査では、圧倒的に猫でしたから。

=======
さて、では勝者の猫好きの皆さま。

猫の魅力を熱く語ってください。
猫のどこに魅力を感じますか?

私は犬猫2匹ずつを同時に飼っていた時期があったので甲乙点け難いです。

A 回答 (10件)

猫は、どこまでもマイペースで人間に


こびないところがいいですね。

でも、本当は犬好きの人が圧倒的に多いんです。
犬好きの人は、犬と猫とどっちが好きと聞かれれば
答えるけど、自分からは言い出さない謙虚な人が多いんです。

http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2010/ …

http://zinger-hole.net/entry/1275/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先も猫好きのようですが・・・。

お礼日時:2014/01/09 20:16

こんばんは。



わたしも犬、ネコ、うさぎ、リス、鳥といろんな動物を飼った経験があり、
ふわふわしている動物が大好きです^u^

その中でもネコが好き。

…というわけでネコの魅了ですが、

♪【触り心地】
ブラッシングをしてあげてるだけで
ふわふわでツヤツヤ♪
ワンちゃんより、毛が細いのか、とっても柔らかい感じが気持ちよいです。
ネコはキレイ好きなので、自分で毛繕いもしますし、
ブラッシングしていれば、シャンプーなしでも十分清潔で
毛が絡まったりすることはありません。
常にほわほわ~*^u^*

♪【シルエットの美しさ】
猫は本当にスタイルが美しいと思います。
曲線美がとくに。
置き物などのモチーフにもなりやすいのはそれが大きな理由じゃないかなと思います。

♪【気楽】
まずお散歩させなくていいのが助かります。
トイレも猫トイレを設置し、そうじをすればそれでいいので楽。
仕事で急がしい時などは本当に助かります。

♪【自由できまぐれ】
その時々の気分で、甘えたりそっけなかったりというツンデレっぷりは
何年経っても面白いなと感じます。

♪【鳴き声が可愛い】
ワンちゃんほど大きく響く声じゃないのもいいです。
鳴き声のパターンで気持ちが伝わって来るところも好きです。

♪【冬場の活躍っぷり】
この寒い時期にはにゃんこが欠かせません!
先にベッドの中で寝かせておくとベッドがあったかくなってますwww
その後、一緒に寝るときは首もとか足元で寝ていただいてます。
フワフワで柔らかくてあったか~いので本当に助かってます。
湯たんぽいらずです♪


うちは黒ネコなんですが、
どこにいても常に美しいシルエット状態なんで、とくに黒が好きです。
ワンちゃんも黒ワンコが好き。

黒は遺伝子的に毛艶がキレイだそうで。
毛並みも触り心地も特に良いように思います^u^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんばんは。


私もウサギ、小鳥は飼ってましたよ^^

>この寒い時期にはにゃんこが欠かせません!
> 先にベッドの中で寝かせておくとベッドがあったかくなってますwww

あ、それはありますね。
でも、コタツ占領してませんでしたか?
うちの猫は2匹とも、コタツの真下に居ましたよ~。

>ワンちゃんも黒ワンコが好き。

うちは黒ラブ飼ってました^^

お礼日時:2014/01/09 20:19

猫の魅力ですか。

 私は犬猫両刀ですが

・猫の尻尾…くにゃくにゃ曲げながら振る
・犬の尻尾…根元を曲げて振る

・猫の肉球…家猫だとかなり柔らかい
・犬の肉球…家犬でも結構固い

・猫の爪 …引っ込むので足音がしない
・犬の爪 …床でカシャカシャ音がする

・猫の目 …色が様々で機嫌の良し悪しが分かる
・犬の目 …愛らしいけど媚を感じる

・猫の腹側…なぜかあばらの所も柔らかい
・犬の腹側…やっぱり骨太というか固い

・猫の背側…猫背
・犬の背側…背骨がごつい

以上から、やっぱり猫の方が好みですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毛の長い犬もなかなかフサフサですよ^^

特に大型犬は枕にできます。
犬は嫌がりますけどねw

お礼日時:2014/01/09 20:21

投票結果のサイトを確認していて時間がかかりました。


やはり猫にいれていましたw。
猫のいいところですかー。
やっぱり野生が残っているところでしょう。
可愛いけれども残酷なところ。
映像添付の私のソマリは夏は私の寝床の辺に居てムカデなどを退治してくれます。
以前外に出していたころは小鳥を獲って見せにきたりしました。
交通事故で大怪我をしてからは外へは出しませんが。
つーかご近所の風当たりが強いのです。
ここ半年以上部屋住みをかこっています。なので
お正月のお年玉としてリビングにネコタワーを自作してやりましたw。
時々登って外を眺めたりしています。
「犬と猫 どっちが好き の投票結果。猫の勝」の回答画像4

この回答への補足

画像付きにやられました。

BA決定です♪

補足日時:2014/01/09 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


か、、、可愛い。
私が飼っていた猫と同じ柄です。

たまらんにゃ。

お礼日時:2014/01/09 20:22

やっぱり、美味しいのではないでしょうか(^q^)



私はまだ喰ったことがありませんが

各国に猫食文化があるそうです
中国では、年間400万匹。日本でも幕末までは、喰っていたらしい

いつか喰ってみたいニャ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

食べちゃ駄目です(><)

お礼日時:2014/01/09 20:23

私も猫に投票しましたが、甲乙つけがたいです



しいて言えば散歩いらずなところでしょうか?

あと、犬を飼っていたときの話ですが、「首輪に繋げっぱなしはかわいそう」と外出を許可しました

それがまたお行儀が悪く、ご近所さんからクレームがきました

それでもまだ放し飼いにしていたので、親は何を考えていたのかわかりません

猫は勝手にケンカして、顔中傷だらけでよく遊んでいました

こちらはクレームありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに散歩は面倒ですね~。でもワンちゃんにとっては1日の最大のお楽しみでありますからねぇ。

猫は基本外に放置しても人間には危害加えませんもんね~。

お礼日時:2014/01/09 20:24

遊んでる時に出る


猫パンチ

可愛いすぎてキュンキュンします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

うちの猫は人間様の手に当たりそうになる時はいつも爪を引っ込めて猫パンチしてました。・

ある時、間違えて爪を出して猫パンチした時は、ごめんね~って感じで患部をペロペロ舐めてきましたね。


意外とおりこうさんです。

お礼日時:2014/01/09 20:25

猫の魅力は 支配からの卒業(尾崎みたいやんw)ですね



犬は人間に順位をつけ、上位のものに支配されている
しかし猫にはそれが無い


そして人間の赤ちゃんが居れば一目瞭然
犬と猫では赤ちゃんへの接し方が違います

犬は人間の赤ちゃんを「小さい仲間(犬と認識)」で見ていますが
猫は「人間の赤ちゃん」と認識しています
この差です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まぁ犬は本能で序列作りますからねぇ。

猫はそういうの無いですからね。

お礼日時:2014/01/09 20:26

回答が多かったので回答しませんでした。

ごめんなさい

私が猫になりました。2匹の猫に2時3時に起こされて睡眠不足が続いていました。

猫に言っても夜行性で無理.ならば猫になろうと猫が寝ている昼間に寝て

猫が起きている時は起きると猫の生活に合わせています。

悪戯で甘えんぼ。

外出した時に悪戯して部屋を散らかした時は帰宅した時に玄関にいない隠れています。

怒られると学習している。

トイレは窓側のテレビ台の下にしていますが.トイレ掃除する時に窓開けます。

いつの間にかトイレ掃除→外に出られると学習したのかテレビの裏より外に出ます。

トイレ掃除のためテレビ下に入ると.寝ていてもテレビ裏で窓の開くのを待っています。

風呂は1番風呂

風呂にお湯入れると飛んできて飛び込みます。

ずぶ濡れで部屋中ブルンブルンで走り回ります.困っています。

冬でも外に出たがる。

窓のまえで変な泣き声で開けろと催促します。2匹で合唱とにかく五月蝿い。

カ-テン登り

1日3回カ-テン登りしますので2カ月位でカ-テンはボロボロ 

癇癪

猫遊びたくて擦り寄ってきたときに構ってやれないときは部屋中の物をかきまわします。

キヤリヤ-ケ-ス

嫌な病院と学習していて中々入りません。入れるのに噛む引っ掻くで手は血だらけ。


猫は頭がいんですね。何でも学習します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


水気を嫌がらない猫ちゃんとは珍しいですね^^

お礼日時:2014/01/09 20:27

 私も猫が好きです。

犬は子どもの時におしりを噛まれた経験があるのでトラウマになったので。今は大丈夫ですけどね。

 猫の気まぐれな行動もありますし、全体的に丸い感じがやすらぎを与えます。丸さを極めた猫がマンガで存在しますけどね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


うちの猫は犬と共に育ったのもあり、犬のような行動を取る時もありましたねぇ。

お礼日時:2014/01/09 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!