アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 朝起きたら。部屋に蜜蜂らしき蜂が飛んでました。
 今は別の部屋に避難していますが、どうすればいいでしょうか?。
 正しい対処方法は保健所で聞けばいいのでしょうか?>

A 回答 (7件)

こんにちは。


うちは随分昔にオヤジがミツバチを飼っていた事があった
ため、子供の頃首をさされて意識不明になったり、パンツ
に忍び込んでいたのを知らずにそのままはいて太ももを刺されたり、母親はタクアンにいたのを知らずに口にして舌
を刺されたことがあったりと、随分嫌な目にあいました。
蜂は煙に弱いらしくオヤジは「燻煙器」とかいうのを使っ
てましたが、普通家にはそうゆうのはおいてないですよ
ね。
アースジェットみたいな狙いやすいので見失わないうちにやったほうがいいと思います。
思いがけないところに隠れていて、しらずに触ったりした
ら絶対刺しますから。

外に逃がせたら、それが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆さんに数多くのご解答ありがとうございました。
 無事解決できました。 
 
 結局、窓をソーっと開けて逃がす事が出来ました。
 くだらない、質問を助けて頂きありがとうございます。

お礼日時:2004/04/27 13:39

窓を前回にしてホウキなどで追い込む。


開けられないならキンチョールでシュッ!
キンチョールがないなら、棒状に丸めた新聞紙でバシッ!
間違っても保健所などに連絡するのはやめましょう。
何故って?
おなじ事を言われるだけです^^
    • good
    • 2

ミツバチならそんなに心配はいらないでしょう。



こちらがムリに追い払おうとすると攻撃してくる可能性もありますので、平静をよそおって窓を開けてあげればいいと思います。
ハチさんに私は貴方に危害を加えないよ~。というのを
アピールするのがいいです。ハチが飛んできてもゆっくり行動しましょう。

我が家ではハチは棒を見ると向かってくるからやめろとおじいちゃんの代から語り次がれています。
なので運動神経がいい人以外は長いものをハチに向けない方がいいと思います。

どうしようもないときはゴキブリ退治用の殺虫剤が効きます。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も経験があります。
ハチだけでなく、ハエなんかもそうですが、殺虫剤を使うと部屋が汚れたり、子供や動物がいたりで使いにくかったりするんですが、掃除機の先端部分を外し、筒の状態にし、その先に古いストッキングをかぶせ、輪ゴムで掃除機の筒にストッキングをくくりつけます。

そして少しスイッチを入れると、筒の中にストッキングが吸い込まれます。
それでハチを吸うのです。

ストッキングをかぶせて吸うと、ストッキングの中にハチが捕まります。
ストッキングを使わないと、掃除機にそのまま入ってしまい、ゴミ捨てがこわいので。
ストッキングは長めに用意し、筒にかぶせるときに掃除機の筒の中に入る部分を適度な長さにしておくと、ストッキングを捨てるときにこわくないです。

ストッキングがない場合は、たまねぎやみかんのネットなんかも代用できるかと思います。
それもない場合は、ビニール袋に穴を開けて使ってみてはどうでしょう?

吸い終わったら、スイッチを切る前に掃除機の先にゴミ袋をかぶせ、口を筒ごと押さえて、スイッチを切って、ストッキングごとそのゴミ袋に入れて口を縛れば安全です。

私はこうやって対処していますが、どうでしょう?
    • good
    • 4

 ミツバチならそんなに心配されなくても良いのでは?(毒性云々でいうのなら・・)



 窓を開けて逃げ道を誘導してあげればでていくのでは?無用な殺生はお勧めしかねます。
    • good
    • 1

こんにちは。


間違えなく、ミツバチで、迷い込んできたものでしたら、本人も帰りたくて困っているはずです。

窓などを全開して、出て行ってもらうのを待つのがいいのですが、間違えなくミツバチといえない場合は各種のスプレー(何でも可)で止ったところにかければ撃退できます。
スプレーの種類によっては復活しますので、落ちたら紙などに乗せて外に出しましょう。

もし巣があるような場合は保健所に連絡が一番です。
    • good
    • 0

バルサンなどの殺虫剤を噴霧するのがベストだと思いますがどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 それが無いんですよ~(--;)

お礼日時:2004/04/27 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!