電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お裁縫に目覚めたのですがミシンがなくて手縫いでしか出来ません。
手縫いでは色々限界はあるとおもいますが、手縫いできるものって何かありますか?
わたしはティッシュケースやコースターが作ってみたいのですが…。
初心者というか手芸があんまり得意じゃなかったので・・ほんと何も知りません^_^;

あとそういった手芸の初歩・手縫いで出来る物たちが載っている本を教えて下さい!

A 回答 (5件)

本などの紹介は他の方にお任せします^^;


手縫いでも充分しっかりしたもの、大きいものも縫えるんですよ^^
友人は和裁を仕事としていますが、ミシンが得意な私よりもはるかに早いです^^;
始めてみたときは「どういう手をしているんだ???」って思いましたから^^;
長年の経験でそうなったと思いますが、ミシンを使った仕事をしていた私よりも早いんですから、人の手というものは限界を知らないのか?と思ったりもしました^^;
確かにどんな機械よりも勝っているのが人の手(体)ですからね^^

雑巾は縫ったことありますか?もちろん手縫いでです。
雑巾は少々間違っても、ラインが歪んでも、途中で糸が足らなくなっても、仕上がりがブコツでも使用できるし、とってもいい練習になります^^
練習がてら雑巾を手縫いすることはいいことですよ^^
(キッチン用に布巾でもいいですよ^^)

布の裁ちを間違わないように気を付けることが重要ですね。(裁断)
あとはチャコペン、チャコペーパーなどできっちり印を付けていたら間違うことも少ないです。
頭の中での完成までのイメージもしていけば楽しく出来ますしね^^
素敵なものが作れるといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雑巾、小学校の家庭科でやりました。その時はミシンで作ったのですが。手でも簡単そうなのでやろうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 20:26

私も今、手縫いにはまっています!


知り合いの方に教えていただいたのですが、バンダナなど大判ハンカチで作る巾着袋です。
もちろんミシンで作ったほうがきれいにできるのですが、まっすぐ縫うだけなので手縫いでも難しくありません^^
それに、ハンカチを裁断することなく作れます。
(ご希望のティッシュケースやコースターではありませんが・・)

でも残念ながら、私が作っている巾着の作り方が載っているサイトを見つけることができなかったのですが、他の作り方を見つけることができました。
私も作ってみたいと思っています。
もしよろしかったら参考にしてくださいね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/omura/shugei/handkerc …
    • good
    • 1

ミシン無しでも「お!これは!」という物を作れるお奨めの手芸があります。



それは、革を使った手芸です。

本格的なレザークラフトとなると材料費だけでウン万円ってことになりますが、
ハンズとか、大型手芸店に行くと「はぎれ」ならぬ「は革」が数百円で売ってるので
それを使えば安上がりです。

ただ、布と違って、いきなり針でちくちくというわけにはいきません。
菱目打ちという道具を使って穴を開けて、そこを革用の針と糸で縫ってゆくのです。

小銭入れ程度の物なら、本革の、世界に一つだけの物を簡単に手にすることができます。

総革の小物も良いですが、部分的に革を使うだけでも素敵です。
例えば、本体が布でできたバッグの、持ち手だけを革にするとか
留め具だけを革にするだけでもしゃれて見えます。

本もリンクを張っておきますので参考にしてみてください。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893967 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834720 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

革を使うのって布より更に難しい感じもしましたが、上達したらやってみたいです!ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 20:00

手芸作家の高橋恵美子さんという方が手縫いで出来る作品を集めた本を何冊か出版されていますのでそちらはいかがですか?


手ぬいでできる赤ちゃん服と小物
手ぬいでできるエレガント・ドレス
手ぬいでできるおかあさんと子どもの袋もの
手ぬいでできる幼児服と小物
いずれも鎌倉書房発行です。

お近くの図書館の蔵書にないでしょうか?
私は子どもが小さい時に時々借りて見たことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手縫いでドレスも作れてしまうんですね!高橋恵美子さんの本参考にしてみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 20:28

お裁縫を職業にしておられる方や趣味が高じてプロでもいける、といった方は別ですが、身の回りの物はある程度手縫いで出来ますよ。



>手芸の初歩・手縫いで出来る物たちが載っている本、
では無いので回答にならないかも知れませんが、ちょっと変った手芸はいかがでしょうか?
下記を覗いて見てください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~kato/syugei.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パソコンで手芸もおもしろそうですね~。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!