電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぜひ、皆様の意見をお聞かせください。

私は20代の女性です。
現在の仕事で3年ほどペアを組んでいる30代の男性の先輩がいます。私が新人の頃から指導をして頂いていて、本当にお世話になっているし尊敬をしています。

その先輩が不倫をしている事を知ってしまいました。
私が知っているという事を先輩は知りません。
どういう経緯でどういうお付き合いをしているのかは、プライベートでの事ですのでふれるつもりはありません。
私としては公私共に先輩・後輩としての関係を保っていければと思っています。

ここからが質問になります。
この先輩は独立して自分で会社を経営されています。
(今の職場には契約で来ています。)
前から自分の会社に入らないかとお誘いを受けています。
はっきりした時期や条件は決めていませんが、私はこれからも一緒に仕事をさせて頂きたいと思い前向きに考えていました。
ただ、その事実を知った上で仕事上の先輩として見た場合は気にならないのですが、雇用者として見た場合に信用していいのか?という疑問が頭から離れません。
立場が変わるだけで仕事の内容や接し方が変わるわけではないのですが・・・。

私自身が考えが固いためか、仕事上では変わらず尊敬していますがプライベートの事で全面的な信用はできなくなっています。
皆様ならどういう判断を致しますか?
仕事の事とプライベートの事は別物でしょうか?

私は先輩を尊敬していますが恋愛感情は持っていません。

どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

知り合いの教育者に、


かなり若い妻を持つものがいて、
陰では「教え子に手を出した」と噂されていました。

そうなのかな~と思っていたのですが、
実は、やはり、不倫の結果ということで、
現在は前妻とは離婚し、別の家庭を営んでいると、
とある消息筋から情報が入りました。

自分は、その教育者の立場、および、
当人の日頃の責任ある行ない、腰の低さ、
努めて交流関係を良くしようとする姿勢などに、
とても尊敬の念を抱いていましたが、
かなりがっかりしました。
その事件の前後を知る者は、
「軽蔑する。信じられない。」と自分に告げました。

もっとも、過去の過ちの結果であろうし、
その結末はすでについていることとおもわれるので、
現在の彼があるのは、
その行ないの教訓の賜物かもしれません。


さて、ご質問の件ですが、
建前としては「仕事は仕事、プライベートはプライベート」
なのでしょうが、自分としては、
自分に直接関わり合いがあるのなら、
やはり警戒しますね。

同じ人間ですから。 
そう言う思考回路なのですから。

ただ、ふと思ったのですが、
今現在不倫が続いているようですが、
その後発覚した時に、
泥沼化する恐れは大いにあると言えます。

妻側からの多大な慰謝料請求など、
金銭面に絡んできた時に、
果たして、通常の会社経営ができるのか?

sunny-sideさんが、
常日頃、先輩を尊敬している思いが、
あちらには伝わっているのでしょう。
誰しも、自分の周りは、
自分に理解ある人間で固めたいと思うものです。

ただ、
それはあくまで自分が有利に動く為ではないでしょうか?
sunny-sideさんのことを考えて
と言うわけではありませんよね?

不倫を平気でしている。
自らの家庭を幸せに保てない男。
自分が納得できないことを平気でしている男。

自分なら、断りますね。  苦笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>とても尊敬の念を抱いていましたが、
>かなりがっかりしました。

まさにそれです!私も「がっかり」しちゃったんですよね。
でも、私が尊敬してたのは仕事で関わってた部分なので
勝手にがっかりされても困るかもしれません。

>建前としては「仕事は仕事、プライベートはプライベート」
>なのでしょうが、自分としては、
>自分に直接関わり合いがあるのなら、
>やはり警戒しますね。

そうですよね~。
でも、例え転職して裏切られたり会社経営がうまくいかなくなっても私自身がスキルアップしていればそれはそれでよしかもしれません。
ちょっと前向きな気分になってきました。(笑)

>誰しも、自分の周りは、
>自分に理解ある人間で固めたいと思うものです。
>ただ、
>それはあくまで自分が有利に動く為ではないでしょうか?
>sunny-sideさんのことを考えて
>と言うわけではありませんよね?

これにはちょっとドキッとさせられました。
私が尊敬してるからこそ尊敬される先輩像を保ってるのかもしれませんね。
そう思うと人の何を信じればいいのやら・・・。
まだまだ人を見る目は確かじゃないかもしれません。

今までは先輩がどうか?というのを考えていましたが
自分がどうしたいのか、どうなりたいのかを考えるのが先決かもしれません。

参考になるお話ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 15:17

別物です。


仕事で尊敬できる人であれば是非ともその誘われた会社に入るべきです!!
これは良くない考え方ですが、お互い納得の不倫かもしれませんし、”不倫”の中にも色々なパターンがあるかと思います。
決していいとは思いませんが、あなたには関係ありません。
そのまま知らん振りしていてください。
何か相談されたり仕事上問題が発生してきたらまた考えましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>”不倫”の中にも色々なパターンがあるかと思います。

私が知っているのは「不倫」という事実だけであって
その裏にどういう思いがあるのかまでは分かりませんよね。

たぶん、相談や仕事への影響は全くないと思います。
私からその話をするつもりも態度を変えるつもりもありません。

今後の事はこれからですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 15:03

私も別物だと思います。


私は仕事で出会った方々と、プライベートで会う機会は殆ど作りません。
仕事上での顔とそれぞれ違っていると思っています。

どんなプライベートを持っていても仕事をちゃんとしてくれていればいい、そんな感じですね。
逆にいえば、プライベートを持ち込む人とは私は仕事をしたくありません。
外資系で働く女性の中では、子供がいることさえ周囲に知られていない社員さんもいます。
プライベート=子育てと仕事は全く関係がないと、仕事に支障をださないプロ根性ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>仕事上での顔とそれぞれ違っていると思っています。

そうですよね。
仕事で長く関わって親しく話もしていたためプライベートも同じなんだと思い込んでいたのかもしれません。

公私が別物だってのは私も理解できます。

一番お聞きしたいのが
「プライベートで人を裏切る人間は仕事関係でも裏切るか?」という事ですね。
これも公私を混同してるでしょうか?(笑)
杞憂しすぎなだけかもしれません。

>外資系で働く女性の中では、子供がいることさえ周囲に知られていない社員さんもいます。
>プライベート=子育てと仕事は全く関係がないと、仕事に支障をださないプロ根性ですね。

そういう女性はほんと素敵だと思います!
私もきっちりとプロ根性を身に付けていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 14:56

別物です。


例えば、先輩が同性愛者であったら?
ロリコンであったら?
同性愛は良くて不倫はダメとか?言えないと思います。

まさにプライベートですから、関係ないと思います。
不倫によって、家庭が崩壊し、仕事に差し障るのは困りますが、そうでなくて、相談されるまでは知らないふりでいいじゃないかと思います。

尊敬する人物でも、人間ですから、清く正しくとまでは、求めても無理があるように思います。
あなたは、まだ、若いので許せないでしょうが、いろいろなことが人を作るのです。
それが、味というものです。
公明正大に清潔に、しゃくし定規で計ったような人は味も素っ気もない、つまらない人になりがちでしょう。
犯罪でもない限り、大目に見てあげましょう。
しかし、プライベートで露呈してしまうとは、先輩もワキが甘いですよね。
それだけ魅力的なのか、お粗末ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>例えば、先輩が同性愛者であったら?
>ロリコンであったら?
>同性愛は良くて不倫はダメとか?言えないと思います。

私の中ではちょっと別物ですね。
同姓愛者であるのに抵抗はありません。
ただパートナーがいるのに浮気するような人なら信頼できないと思ってしまいます。
ロリコンも犯罪にならなければOKでしょうか。

私も完璧に清く正しくはいられないので人として許せないわけではないんですよ~。
社員として雇われるというのは人と会社の結婚に似た契約じゃないのか?と私は思ってるんですね。
だから、プライベートで一番身近にいる人を裏切れるという事は社員の事も裏切れるんじゃないかと。

これも考えすぎですよね。
ショックな事もあって考えすぎていたように思います。
仕事は仕事で今まで通り頑張っていきます!

>しかし、プライベートで露呈してしまうとは、先輩もワキが甘いですよね。
>それだけ魅力的なのか、お粗末ですよね。

確かに。(笑)
できれば知りたくなかったですよー。


ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!