Word2013

Word2010までは、表のセルを選択し、右クリックのメニューに
「セルの配置」という項目がありましたが
Word2013では、なくなったのでしょうか
Word2013の右クリックメニューに「セルの配置」を追加する方法はありますか

画像を参照してください

表の文字配置調整
http://tech.kihon.jp/word/918

「Word2013表 右クリック セル内の」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Word 表」に関するQ&A: Word 空白の表

A 回答 (3件)

No.1の回答者です。


質問にある参考サイトは表ハンドルを使った表全体の状態でしたね。

前のマクロでの設定は、個別セル内の文字入力状態で有効な方法ですが、
表全体では表示されません。右クリックメニューが違うためです。

表全体の場合
' -----------------------------------------------------

Public Sub ContextMenu_TableWhole()

 Const MenuCaption As String = "セルの配置"

 On Error Resume Next

 Application.CommandBars("Whole Table").Controls(MenuCaption).Delete
 On Error GoTo 0

 With Application.CommandBars("Whole Table").Controls.Add(Type:=msoControlPopup, Before:=14)
  .Caption = MenuCaption

' セルの配置のコマンドを設定
  .Controls.Add ID:=3914
  .Controls.Add ID:=3915
  .Controls.Add ID:=3916
  .Controls.Add ID:=3917
  .Controls.Add ID:=3918
  .Controls.Add ID:=3919
  .Controls.Add ID:=3920
  .Controls.Add ID:=3921
  .Controls.Add ID:=3922

 End With
End Sub

' -----------------------------------------------------
基本的には同じものですが、選択した右クリックメニューが違う場合、
コマンドバーの名前も違ってくるので、それぞれのコマンドバーごとに
設定しないと登録できません。表関連のコマンドバー名を調べてから、
必要な右クリックメニューごとに個別に登録してくださいね。
コマンドバーは質問者自身で調べてください。
すべてを書くつもりはないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マクロは、後期高齢者には難しいので
断念します。
シニアにWordとExcelを教えていますが
セルの配置を右クリックで教えてきたもので
できればと思ったものです

お礼日時:2014/01/26 06:05

No.1の回答者です。


登録したマクロは、Wordを終了しても消えていないみたいですね。
確認不足でした。消えないのなら、そのまま登録してもいいかも
登録できるようにすべてのコマンドを登録するマクロにしてみました。

同じ名前のマクロですから、こちらで登録してみてね。
' -----------------------------------------------------

Public Sub ContextMenu_TableText()

 Const MenuCaption As String = "セルの配置"

 On Error Resume Next

 Application.CommandBars("Table Text").Controls(MenuCaption).Delete
 On Error GoTo 0

 With Application.CommandBars("Table Text").Controls.Add(Type:=msoControlPopup, Before:=18)
  .Caption = MenuCaption

' セルの配置のコマンドを設定
  .Controls.Add ID:=3914
  .Controls.Add ID:=3915
  .Controls.Add ID:=3916
  .Controls.Add ID:=3917
  .Controls.Add ID:=3918
  .Controls.Add ID:=3919
  .Controls.Add ID:=3920
  .Controls.Add ID:=3921
  .Controls.Add ID:=3922

 End With

End Sub

' -----------------------------------------------------

マクロについては、今だ不得意なので細かいことはわかっていません。
セルの配置のメニューの位置については、私の環境で使いやすい位置での
値18を指定していますが、Before:=1で一番上にしても使いやすいかも。
ボタンとテキストの両方が表示されていますが、ボタンだけにする方法と
3×3での配置方法がわからなかったので、ちょっと縦長になります。
「Word2013表 右クリック セル内の」の回答画像2
    • good
    • 0

> Word2013では、なくなったのでしょうか


海外のサイトも少し調べましたが、Word2013ではなくなったようです。

> Word2013の右クリックメニューに「セルの配置」を追加する方法は
マクロを使って、右クリックメニューへとポップアップとして登録する
しかないと思います。
http://www.ka-net.org/office/of39.html#n09

簡単な例(Wordを終了すると設定したコマンドは消えます)
' -----------------------------------------------------

Public Sub ContextMenu_TableText()

 Const MenuCaption As String = "セルの配置"

 On Error Resume Next

 Application.CommandBars("Table Text").Controls(MenuCaption).Delete
 On Error GoTo 0

 With Application.CommandBars("Table Text").Controls.Add(Type:=msoControlPopup, Before:=1, Temporary:=True)
  .Caption = MenuCaption

' セルの配置のコマンドを設定
  .Controls.Add ID:=3914 '両端揃え(上)
' 3914~3922までがセルの配置にあるコマンドID
  .Controls.Add ID:=3922 '下揃え(右)

 End With
End Sub

' -----------------------------------------------------
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/f …(v=office.15).aspx
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなにかをしたことで、急に身長が伸びた人っていますか

なにかをしたことで、急に身長が伸びた人っていますか?僕は今高2でまあ、所謂身長があまり伸びていない、または伸びていません。または停滞期かと、、、
親の身長から考えると175くらいにはなるような計算です。ストレスや夜更かしが影響だと思いますが。
なにかしたら伸びたなどあれば是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

毎日3時間歩いてください。

QWord2013 表中の複数のセルの文字列を別の表にコピーする方法

Word2013です。
別の表の複数セルの文字列を別の表のセルに文字列のみコピーする方法を
教えてください。
複数のセルをコピーして別の表に「形式を選択を貼り付け」 →
「テキスト」にすると一つのセル中に張り付けられてしまい、
またそのまま張り付けるとセルごと一つのセルに張り付けられてしまいます。
文字列のみコピー前のセルと同じように別のセルに張り付けたいのです。
わかりにく質問かですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「形式を選択して貼り付け」が無事に成功すれば、お望みのことは達成できるのではないかと思います。少なくとも添付図の例では、コピー元がイタリックになっていますが、貼り付け先の書式と配置は、貼り付けの前後で変化しないことを念のため確認しました。

改めて操作法を書きます。4 セルなら 4 セルをコピーし、貼り付け先も同じセル数・配置になるようドラッグで選択。その状態で、ホームタブの貼り付けボタンの下部にある「▼」マークのところから「形式を選択して貼り付け」を選んでクリックするか、または Ctrl+Alt+V をキーボードで押します。その後、現れるダイアログにて「テキスト」を指定し、OK するだけです。

Q二十歳を過ぎてからも身長が伸びた女性は・・・。

20歳を過ぎても身長が2~3センチ以上伸びた女性はいるんでしょうか?
19までの身長と現在の身長を教えてください。
そして、何故身長が伸びたのか思い当たる節を教えてください。

Aベストアンサー

中1で144センチ
中2で151センチ
中3で158センチ
高1で161センチ

20歳で163センチ

25才で165センチ

27才で166センチ

その後は計っていませんが、伸びてないと思います。

人間の頭部は15キロ前後あり重いので睡眠時間が少ない人は体を圧迫する。
    ↓
身長が伸びにくいと聞いたことがあります。

遺伝的なものもあるとは思いますが、初潮が早い人は身長が止まるのも早いとか・・・

成長期はカルシウム摂取と睡眠は必須です。
元フジテレビアナウンサーの有賀さつきは30歳まで伸びたとか言ってました。
     

Qword2013でマクロの記録中に右クリックが

こんにちは。
教えてください。

officeを2013にしました。
word2013でマクロの記録を開始したら、マウスが使えません。
右クリックしてメニューを出したいのですが出せずに困っています。
選択しているオブジェクトのサイズを変更したいのですが、パワーパイントから、エクスポート→配布資料の作成でワードに持ってきたためか、選択しても図形のリボンが出てこなくて、右クリックの「オブジェクトの書式設定」でしかサイズが変えられないのです。

マウスのクリックは、使えなくなってしまったのですか?
もしマウスが使えないのなら、キーボードでサイズを変更するやり方を教えてください。

ちなみに今までは2003を使っていました。

Aベストアンサー

[マクロの記録]を実行しているときに右クリックメニューを出すには、
マウスの右クリックではなく、キーボードの[アプリケーション]キーを
使います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC

このキーなら、選択しているものの右クリックメニューが表示されます
ので、記録に使いたいコマンドを選択してみてください。

ただし、[オブジェクトの書式設定]でサイズ変更ができるのかな?
互換モードでの作業中かな?
それなら、リボンに[描画ツール]がありませんか? そこの[サイズ]の
設定がありませんか?

Q成人してからも身長伸びた人いませんか?

どのカテゴリーに質問していいのかわからないのでここに質問してみます。身長のことです。成人してからも身長が伸びた人いませんか!?
自分は20才/男なので特に男の人の回答待ってます!!!
何センチ伸びたか、何か伸びるようなことをした場合はその詳細を書いてください!!ご自身の体験談だとうれしいのですが、身内、友達などの周りの人の情報でも噂でも何でも結構なので20才以上でも伸びた情報を教えてください!!!困り度は黄色~赤色です!回答待ってます。

Aベストアンサー

特殊な例だと思いますが、自分の父親は、大学入学時に170cm無い位だったのが、卒業する頃には178cmになっていたそうです。
本人は、「高校時代寝なかった分、大学時代にで寝たから」と言っています。(父は浪人の1年間はほとんど満足に寝ていなかったようなので…)
ちなみの僕は現在高校1年生で176cmなので、父と同じ伸び方はしないようですね。

QWord2010で作成した文書をWord2013で開くとレイアウトが大きく崩れる

別のサイトで質問していたのですが進まなくなりました。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2013_release-word/word2010/956ec93b-d152-4013-ba47-2041bdd07b46?auth=1

そこでこちらにお願いしたいのですが、問題をまとめると次のようです。

●Word2010で作成した文書をWord2013で開くとレイアウトが大きく崩れる

●発生するのはハングル文字だけ

●発生するのは私のパソコンだけでなく、他の環境でも同じようになるようだ

解決策、知識、またはヒントをお持ちの方がいらっしゃったらぜひご連絡ください。
そもそも私は問題を解決するためにどのようにアクションしたらよいでしょう?

Aベストアンサー

No.1の回答者です。

> 『フォントの設定ポップアップ』
[フォント]ダイアログですね。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_font_settei.html

[フォント]ダイアログボックスの[フォント]タブにある[プレビュー]の下側に
「このフォントはインストールされていません。~~~。」と表示されたの
ですね。
そうなると、指定のフォントがWindows10に無いことによる置き換わった
トラブルみたいですね。

どのフォントに置き換わったのかを確認する方法ですが、以下の手順
で確認できると思います。
リボンの[ファイル]→[オプション]→[ Word のオプション]で[詳細設定]→
[構成内容の表示]グループにある[フォントの置換]ボタンを押します。
http://support.diamic.jp/archives/3860
http://www.cherrypieweb.com/weblog/technical/20101126230422.php
[使用できないフォント]と[代替フォント]が表示されます。ここでは確認が
できるだけでなく、[フォントの入れ替え]ボタンにて置き換えたフォント名
でリボン上のフォント欄でも確認できるようになります。
[代替フォント]がMalgun Gothicなら、他の韓国語フォントにしてみて。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%9B%B8%E4%BD%93

BatangがWindows10のほうに入っていないのが気になりますね。
私はWindows8からの変更なので、同じフォントは残っています。
最初からWindows10だと、Batang入っていないのでしょうか?
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3083806

No.1の回答者です。

> 『フォントの設定ポップアップ』
[フォント]ダイアログですね。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_font_settei.html

[フォント]ダイアログボックスの[フォント]タブにある[プレビュー]の下側に
「このフォントはインストールされていません。~~~。」と表示されたの
ですね。
そうなると、指定のフォントがWindows10に無いことによる置き換わった
トラブルみたいですね。

どのフォントに置き換わったのかを確認する方法ですが、以下の手順
で確認できると思います。
...続きを読む

Q身長が止まった? 中3男です。身長低い方で、去年の12月から伸びた感じがしません。去年(中2)の夏休

身長が止まった?
中3男です。身長低い方で、去年の12月から伸びた感じがしません。去年(中2)の夏休みに少し伸びて、(伸び始めた時は150センチ無いぐらい?)その後も少しずつ伸びたのですが、さっき測ると158センチでした。
成長期?というものが一向に来ません。陰部の毛は結構生えてます。(声変わりはまだです)去年のそれが成長期だったのでしょうか?正直、顔も子供っぽいです。高校に入ってから急に伸び出す人も居るみたいですが、僕の場合は変に伸びたのでもう伸びないのでしょうか?毎日不安になります。背の順は小学校からずっと前の方でした。
カルシウムのサプリを毎日食べてます。
親はお父さんは普通ですが、お母さんは少し低め(152ぐらい)です。一度止まってからまた伸び出した方はいますか?
文章がまとまって無くて申し訳ないです。

Aベストアンサー

私の中一の身長が141cmでした、これでもクラスで後ろから1番か2番で、中3でも149cmでした、あっという間に背の順で並ぶと前のほーになりました。

高校3年間で伸びたのが15cm、大学でも15cm以上伸びて、卒業する時は183cmでした、その後30歳になるまで成長して、今では195cmあります(^_^;

昔は、あまりにも背が伸びないのを悲観しましたが、今では何でこんなに伸びちゃったのだろうと?(^_^;
このままだと、死んだときに木棺に入らないと言われています(T_T)

Qword2010 表と表の結合

word2010で、別々に作成した表と表を結合したいのですが、表と表の結合部分の罫線が太線になり、また「セルの結合」アイコンが非表示になり選択することができません。
別々に作成した表を結合することはできないのでしょうか?
お手数お掛けいたしますが、ご教示いただけると幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>別々に作成した表の結合方法を・・・。
質問者様の横で実際操作してあげるとあっという間なのですけどねぇ~ ^^;
文章で操作手順を・・・となると以下のようになります。

添付画像参照しつつ・・・。
例えば「表1」と「表2」が添付画像の様に隣り合わせの状態になっている場合・・・。
「表2」全体を範囲指定して添付画像の様に「表2」の左上のセルを「表1」の1行目の最終列よりもう一つ右側にある段落記号の所までドラッグしていくと「表1」と「表2」が結合されます

もう一つの方法は、「表2」全体を切り取り、「表1」の1行目の最終列よりもう一つ右側にある段落記号の所をクリックして貼り付けます

それぞれの表が隣通しではなく上下に作成されている場合も同様の方法で結合が出来ますので操作してみて下さい。

Q大人になってからも身長が伸びた方いますか?

夏休みの自由研究で「身長」について調べています。

調べたいのは『背は大人になってからも伸びるのか?』です!

そこで20歳以降に背が伸びた!!って方いますか!?
お手数ですが・・・
(1)性別
(2)何cm→何cmになった!!
(3)伸びるために取り組んでいた事、何もしてないのに伸びていた、その他些細なことでも何でもいいので、伸びたことについてあなたが思い当たる理由【*これが重要です!!】

上記(3)つだけでいいので、できれば回答ヨロシクお願いします!!

Aベストアンサー

女性です。
質問や回答を読んで、「へ~そんなことってあるんだ~。すごいなー。そういえば私の身長、もしかしてちぢんでたりして・・・」と思って健康診断の結果を見たら、
伸びてました!!

157cm→158.6cm (+1.6cm)
見つけたのが5年前の検診結果と今年のものだったので、一応、5年で1.6cm伸びた、ということになりますが、もっと前からかもしれません。

伸びた理由についての心当たり
特に何かした記憶はありません。
10年くらい前からスキューバダイビングを始めたのですが、関係あるでしょうか。
スポーツは常に(中学・高校・大学)していたのですが、どれも地上のスポーツでした。
突然水中のスポーツをしたのがよかったのかなあ。

身長が伸びる前やあとの体の変化
そういえば、7年くらい前にすごく痩せた時期がありました。
ダイエットしたわけではなく、仕事が激務だったのと、そのストレスから一気に6kgくらい減ったのですが、痩せて体が軽くなり、関節にかかる負担が減り、身長が伸びた、なんてことは・・・ないかな??

それと、4年ほど前に出産をしましたが、それによって骨盤が正されたとか。(普通はゆがむといいますが)
長時間ふんばったからとか。

もしくはこれらの相乗効果とか・・・。
う~~んイマ1つの理由ですね。

あまり回答になってなくてスミマセン。
宿題がんばってくださいね~。(なかなか興味深いテーマですよね。評判いいと思いますよ!)

女性です。
質問や回答を読んで、「へ~そんなことってあるんだ~。すごいなー。そういえば私の身長、もしかしてちぢんでたりして・・・」と思って健康診断の結果を見たら、
伸びてました!!

157cm→158.6cm (+1.6cm)
見つけたのが5年前の検診結果と今年のものだったので、一応、5年で1.6cm伸びた、ということになりますが、もっと前からかもしれません。

伸びた理由についての心当たり
特に何かした記憶はありません。
10年くらい前からスキューバダイビングを始めたの...続きを読む

QWord2013 図形の配置 水平方向で基準が10の具体的位置を教えて

Word2013で図形の配置をレイアウトの位置タブの
右方向の距離の基準の具体的な開始位置を知りたい。
余白 → 左裁ちトンボの縦の線(余白の開始位置)からの距離
ページ →段 → ?
文字 → ?
左余白 → 余白と同じ なぜ
右余白 → ?
内部の余白 → ?
外部の余白 → ?

Aベストアンサー

Wordのことを全く知らないわけではないようなので、ヒントだけ。

[基準]となるものを理解するのなら、[ページ設定]で小冊子印刷である
[本(縦方向に谷折り)]などを指定して、[とじしろ]を数ミリで指定したら、
[段数]を[ 2 ]段以上にします。これで準備ができたので、「=rand()」にて
ダミー文章を出して複数段で2ページ以上の文章も用意します。

図形を挿入したら、奇数ページの2段目にアンカーを置きます。
これで[基準]の[文字]以外に切り替えて数値を記録します。同じように、
偶数ページでも図形を挿入して基準での違いを記録します。
[基準]がどこなのかがアンカー位置の違いで理解できると思います。

[基準]で[文字]にした場合の違いは、アンカーが段落単位で段落先頭
だけだったものが、ドラッグでアンカー位置を自由に文字を対象に移動
できるようになります。

このような違いが理解できれば、図形におけるアンカーの位置と図形の
位置がどのような関係になっているのかが分かると思います。

いろいろ試してみることで理解が深まりますので、上記の方法も試して
みてください。

Wordのことを全く知らないわけではないようなので、ヒントだけ。

[基準]となるものを理解するのなら、[ページ設定]で小冊子印刷である
[本(縦方向に谷折り)]などを指定して、[とじしろ]を数ミリで指定したら、
[段数]を[ 2 ]段以上にします。これで準備ができたので、「=rand()」にて
ダミー文章を出して複数段で2ページ以上の文章も用意します。

図形を挿入したら、奇数ページの2段目にアンカーを置きます。
これで[基準]の[文字]以外に切り替えて数値を記録します。同じように、
偶数ページでも図形を挿入し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報