プロが教えるわが家の防犯対策術!

「自分の嫌な部分を冷静に振り返れてしまう。」

日本語を勉強している外国人です。
上の文章の「振り返れ」はら抜き言葉ですか?
ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

 相当混乱されているようなので、順番に書いていきます。

最初の問題は解決済みなので、3つの質問に答えます。
 この質問が「1」ですよね。

「振り返れ」はら抜き言葉か、という質問が少しピント外れです。「振り返れ」の原形(辞書形)は五段活用動詞の「振り返る」です。
「振り返れ」は仮定形&命令形です。「ラ抜き言葉」とは無関係です。

 おそらく質問の趣旨は「振り返れる」は「振り返られる」の「ラ」を抜いた「ラ抜き言葉」なのか、ということでしょう。
 答えはNOです。
 すでにほかの質問への回答にもあることですが、改めてまとめます。
 以下、「振り返る」ではまぎらわしいので、「帰る」で考えます。
「帰る」は五段活用なので、昔の可能形は「帰られる」でした。しかし、現在ではこの形は使われず、「帰れる」(「可能動詞」などと呼ばれます)が一般的です。まるで「ラ」(正確には「ar」)を抜いたように見えますが、「ラ抜き言葉」ではありません。

 発音が同じでも「変えれる」は「ラ抜き言葉」といわれます。こちらは五段活用ではないからです。
 動詞の活用を考えるとむずかしくなるので、簡単な判定法を。
「かえ」のあとが「れる」なのか「られる」なのか悩んだときは、かわりに「よう」をつけてみてください。「よう」がつくなら「られる」がつきます。

帰よう×→帰れる
 ※ただし「帰られる」は、古い形ですが「間違い」ではありません
変えよう○→変えられる
 詳しくは下記をご参照ください。
【「ら抜き」チェック法】
http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k981112.htm

 以下、ほかの質問も見ていきます。
1【振り返れはら抜き言葉ですか?】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8426806.html
2【振り返れはどうしてら抜き言葉ですか?】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8426874.html
3【ら抜きの場合必ず可能の表現になりますか】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8427045.html

 詳しくは下記をご参照ください。とても長い話です。
【「ラ抜き言葉」に関するメモ】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1094. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明で勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/13 13:56

ら抜き言葉です。


正確には「振り返られてしまう」という書き方になります。

しかし、「振り返られる」という可能のことばと、「しまう」という失敗したことにつける言葉をいっしょに使うことは、正しくありません。

「冷静に振り返ることができる」「冷静に振り返られる」
という可能のことばか、

「冷静に振り返ってしまう」(自分としては嫌なのだが、という意味)
という失敗のことばか、どちらかに絞って使います。
    • good
    • 0

「振り返る」は「五段活用」です。


そこに可能の助動詞「られる」の連用形、「れ」がつきます。
これは動詞の未然形に付きますので「振り返ら」+「れ」になります。
「振り返られる」が正しい日本語です。
ただ、言いにくいので、「振り返ることができる」と言い換えたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!