アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoのガラケーからiphoneへ機種変更すると同時に、現在父が名義人なので私に名義を変更したいと思います。
当日父本人は行けないので、私だけで行くことになってます。
委任状を書いて貰っているのですが分からない部分がありました。

(1)委任状は、全ての欄を現在の名義人(父)に書いてもらえば良いんですよね?
(2)「名義変更」の部分は(契約の譲り渡し)に丸をつければ良いんでしょうか?私が行くので。
(3)「対象携帯番号」って機種変更したい携帯番号のことなので、私の携帯番号で良いのですか?「対象携帯番号(ご注文される携帯番号)」とありました。
(4)機種変更の払い方は当日その場で決めたいのですが店頭で自分で記入しちゃうのはやっぱり駄目でしょうか?
(5)ご利用ドコモポイント数は、名義人(父)のポイントですか?私のポイントでも可能、とかはないでしょうか?
(6)ポイントは100ポイント単位ということは十の位以下まで細かく書いてはいけないということですか?

長くてすみません…お願いします…><

A 回答 (1件)

>(1)委任状は、全ての欄を現在の名義人(父)に書いてもらえば良いんですよね?

そのようになります

>(2)「名義変更」の部分は(契約の譲り渡し)に丸をつければ良いんでしょうか?私が行くので。

名義変更の場合は、名義変更のところに○をつけてください

>(3)「対象携帯番号」って機種変更したい携帯番号のことなので、私の携帯番号で良いのですか?

名義変更したい番号です。名義変更と契約変更したい番号が同じなら、その番号を記載してください

>(4)機種変更の払い方は当日その場で決めたいのですが店頭で自分で記入しちゃうのはやっぱり駄目でしょうか?

契約者が決めるものですから、あなたには決定権がありません。
あなたの契約なら、委任状は不要。
名義変更の手続きで、一度手続きを終了させると、ドコモの場合は瞬時に反映され契約者はあなたです。それから契約変更って手続きを行えば、委任状などは不要だと思いますが・・・・
詳しくは、ドコモショップもしくは、ドコモインフォメーションセンターにお問い合わせ下さい。

>(5)ご利用ドコモポイント数は、名義人(父)のポイントですか?私のポイントでも可能、とかはないでしょうか?

主回線に一括請求の場合は、主回線にポイントが付加される。
一括請求なら、新規、買い増し・増設、契約変更時でも主回線のポイントを利用することが出来ます
(新規はあまり知られていないけど)
別々請求の場合は、回線毎にポイントが付加される
名義変更時にもポイントは引き継がれるとドコモのウェブサイトに記載あり

>(6)ポイントは100ポイント単位ということは十の位以下まで細かく書いてはいけないということですか?

100ポイント単位とは、百の単位での記載となります。
1568ポイントって、記載してあっても、1500ポイントしか利用出来ないのだから、細かく記載しても無意味
逆に細かく記載すると、ポイントの利用不可と見なされる可能性あり
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます><

「名義変更」の部分に丸をつけるのはそうなんですが、譲受なのか譲渡しなのか迷いました><
でも代理人が行く場合は委任状は名義人側から考えればいいので、譲渡しの方で良いみたいでした。

そっか名義変更と機種変更をセットで考えていました…!
委任状にて名義変更した後、また改めてその場で、機種変更を自分ですればいい話ですね!名義人が自分になっているわけですからね。

ありがとうございます><