アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
僕は、メールの文末に(笑)と入れる人に違和感を感じます。
落ち着きない"笑"の動く絵文字の方がまだソフトな感じで好きです。

(笑)は本当に楽しい気持ちを伝えたい場合もあれば、人を見下すような意味の
場合もあれば、意味さえ分からないときもあります。

折角、嬉しい気持ち「子供が生まれました・・・」などの文中に(笑)が入ると、
(笑)に違和感がある僕からすると、"この人、地に足がついてない"と穿った
とらえ方をしてしまいます。

なぜ違和感があるかというと、感覚的に不自然な感じがする・・・と思った矢先に
見下すような意味で使われたことがありました。(トラウマにはなってません)

タイミングが悪かったかもしれないですが、そのメール以降は見下すような(笑)
は誰からも来ません。

見下すような意味で送られた経験が無かったとしても、なんとなく「他の表現法で・・」
と思っていたと思います。
かと言って、(笑)はNG!というようなことでもないですし・・・

メールをくれるのは嬉しいですし相手にもよりますが、女性は(笑)を多発しますね~
知り合いからの文章を見れば"(笑)を入れなくても分かるって"と思ってしまいます。
僕は絵文字が好きなので、いろんな絵文字をつけてくれる方が嬉しいです。
逆に(怒) (嫌) などの場合は、絵文字より伝わりやすいような気がします。

どーでもいいこととは思いますが、同感の方っていますか?
また、皆さんが苦手な書かれ方や装飾などはありますか?
無駄に長い文章は、僕も同感です。
この質問文が長く感じられる方はすみません。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは!

私もよく使います。
絵文字や顔文字も使います。
(笑)(泣)(嬉)(恥)などなど。

感情を簡単にわかりやすくする表現方法でニュアンスが伝わりやすいかなー?と。
私の(笑)の使用方法は、、基本が「ケタケタ笑う」感じ?かな。
あと「笑顔」のつもり、、で使っています。

友好的な関係だと相互にそんな認識で受け取ってる、、と思ってます。
よく知らない人だと、、「どっち?だろう」と悩んだりしますね。
コメントが嫌味だと、、あきらかに「せせら笑い、見下す笑い」だったりします。
こちらも、わかりやすく嫌な印象ですね。

まぁ好き好きでしょうか(^_^;)
私は使い易いし、良い意味で使われる親しみを覚えやすい感じがするので好きです。
乱暴な言葉づかいや短文すぎて意味が理解しにくい文章は苦手です。
私も文章が長い傾向にありますので。

長くても見やすい文章を心がけている、、、つもりです。
まだ勉強中です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見やすい文面ですよ。
「ケタケタ笑う」「笑顔」
う~ん、メール相手もそんな感じの人が多いような!?
訊きやすい子に訊いてみようかな。
今更訊けないか・・・