dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大東建託に引っ越す予定で、営業の人にインターネットのことを聞くとサポートセンターから電話を入れさせます、とのことでした。

このサポートセンターというのはU-NEXTというプロバイダのことで、
今日サポートセンターから電話がかかってきて、旦那がよくわからないまま応対してしまいました。
NTTの工事は3週間かかるとか、料金はいくらです等の説明を受け、契約は成立しました、と言われたそうです。
クレジットカードの番号を聞かれましたが、答えなかったそうです。

私は引っ越し先のアパートに光回線が通っているかどうかが知りたかっただけでしたが、うまく意思疎通ができず、このようなことになってしまいました。
U-NEXTの契約について、話を白紙にもどしたいと思いますが、電話だけで事足りるでしょうか?
書面が届いてからのクーリングオフになりますか?またはクーリングオフが可能でしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして、以前通信関係の代理店業に関わっていましたので参考にして頂ければ。

U-NEXTはプロバイダもやっていますが、NTTの代理店もやっています。また、物件によってはUCOM光という、回線とプロバイダーをセットになった商品も取り扱っています。
引越し先の物件が、NTTのマンションタイプが導入されているか、またはUCOMの光が導入されているかわかりませんがどちらかの取次を行ったのでしょう。おそらく、大東建託に紹介料を払って取次を委託されていると思いますが、不動産の紹介業者(代理店)は加入するにはもっともお得ではないです。本来、契約ユーザーに還元されてもよい特典が、不動産業者に紹介料として搾取されるので。NTTの光を使用したいのであれば、不動産や引越し屋を介さない代理店で申込むのがお得では?どこの代理店で申し込んでも、開通までの日数や月々の費用は違いありません。プロバイダーを選ばせてもらえないような所はやめたほうがいいです。選択するプロバイダーによって、数百円ですが費用の違いがでます。
ちなみに、キャンセルは工事が終わるまでは、いつでもできます。キャンセルの違約金なども請求はされません。フレッツの申し込みであれば、直接NTTにキャンセルすれば簡単です。
不動産業者は、かなり高額の紹介料を代理店に請求しているケースが多いので、紹介業者で申込むのはもっともお得ではないです。紹介料と同じくらいのキャッシュバックを、ユーザーであるあなたが受けられますので。また、量販店で申込むのも微妙です。不要なオプションの加入を、キャッシュバックを餌にせまられますので。オプションは解約できますが、不要であれば使用期間の費用は無駄になります。差し引きすると???ってことにも…。
とりあえずキャンセルして、どこで申込むかじっくり検討されてみては。

この回答への補足

回答ありがとうございます。すごく参考になります。
NTTに直接連絡すればいいとのことですが、U-NEXTには連絡不要ですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事手続きができました。