アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こっちのほうこれでよろしかったでしょうか?
「ほう」→いらない  「よろしかったでしょうか」→「よろしいでしょうか」 
一般のお店なんかでも良く耳にします、その都度なんか気になります
よろしかったでしょうかと言われると、正しい日本語は「よろしいでしょうか」だと言いたいのですが。

そればかりか「超○○・・」もギャル語から大人でも使うようになりました。

子供の頃「お店でリンゴが売っていた」と言ったらよく親に「リンゴが何を売っていたのか」と叱られたものです。

ら抜き言葉でも言えるように、言葉は時代とともに変化する事は承知してますが、なんか違和感があります。
いつの時代もそんなものでしょうか、
学校で教える国語で正しい日本語と言うのはどうなるのでしょうか

みなさん何か違和感を覚える言葉や言い回しを教えて下さい

A 回答 (8件)

アナウンサーが、ベテラン漫才師や落語家など、いわゆる大物芸人に対して、番組内で、「~師匠」と紹介したり、話しを振っているのを聞くと違和感を覚えますね。



特に、西川きよしさんなんか、普通に、「きよし師匠」って呼ばれてますもんね。
あれって失礼じゃないですか?それとも親しみを込めてなんでしょうか。ニックネームの様に使ってますよね。
実際に弟子入りしたわけでもないのに、師匠と呼ぶのはおかしいと思います。

若手芸人が多数の大先輩に対して「師匠!師匠!」と番組内で連呼しているのを見ると「一体何人に弟子入りしてんねん!」ってイラっとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみて、ほんとそのとおりですね。
弟子なら師匠って呼んでもいいけど、アナウンサーの師匠ではないのだから??
まてよ、だったら 先生とかは、先生は敬称ですか別なのかな?
まあ 私もわかりませんわ
色々あるもんですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/17 22:38

・既出ですが、「一万円からお預かりします」



・「超ウザイ」、「超ムカつく」
超が気になりますが、その後も気になる言葉が続きます。
若い人なら、まだいいですが、いい歳した大人も使ってます。

・「・・・とか」
今、学生とかやってます。バイトとかやってます。
「とか」って何?

・「上から目線でモノを言うな」
他人を批判するときの常套句ですが、自分を正当化するような言い回しが嫌です。こう言ってる本人こそ上からモノを言ってるじゃないか、「バカって言う人がバカ」と同じ理屈のような気がします。こう言われるより、「何をエラそーに」と批判される方がマシです。

・このサイトでも時々見かける「少しづつ」。
先日回ってきた回覧板で見た「一枚づつお取りください」
これは直ぐにでも「ずつ」に書き直してほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね 私も気になります。
「上から目線」はダメですか?私はそんなにきになりませんが・・
「少しづつ」「一枚づつ」は「ずつ」なのですか、勉強になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2014/01/20 23:38

 みんなが言っているかどうかは、わかりませんが、



 「意味わかんない」を連発されると、それでも意味をわからせようと、必死に説明している自分がだんだんバカらしくなってきます。

 「信じられない」とかと一緒で、何でもかんでもそれで流そうとする人に、違和感どころか、むかつきを覚えます。

 「解かれ、少しは、人の言いたいことを」と言いたいところです。

 ・・・と言いながら、自分もけっこう使ってしまっているような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ ありますね 
「無理」とかねえ

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/19 10:48

正しい日本語なんてものは存在しない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ そう かしこまらずに・・・
そんな事承知のうえで質問しているんだから・・
「正しい日本語」で検索を・・

あんまり難しく考えないでね

お礼日時:2014/01/18 22:53

何でもかんでも「ヤバい」



それより,「よろしかったでしょうか」ってそんなにおかしいですか?

補足下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに「ヤバイ」も使いすぎですよね。
「よろしかった」はおかしいでしょうに・・そんな日本語ないのではともおもいますけどね、「よろしいでしょうか」が正しいのではないでしょうか?
かくいう私も自信はないので皆さんに聞きたいのですが。

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/17 22:33

前からなんですが、「私、~じゃないですか」と言うセリフです。

テレビのバラェティのトーク番組で、会話の中でよく使われでいます。「私、~じゃないですか」 例えば、 「私、仔犬が大好きじゃないですか、だから・・・・」(そんなこと、私は知らん!と言いたい) 話の中で、だいたい想像できるのは、まだよいのですが。例えば、「夏、海へ行くと泳ぎたいじゃないですか」は、使い方としては、わかります。しかし、「私、ワインが好きじゃないですか。だから・・・」(そんな事、知りません!) 違和感を感じますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるある 言われてみるとそうですね
回答有り難うございました

お礼日時:2014/01/17 18:18

「○○○円からお預かりします」と言われるといつも心の中で(気が小さいもので・・・)「お預かり?返してくれるの?」とツッコミいれてしまいます。

「から」も要らないし・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですね 
回答有難うございました

お礼日時:2014/01/17 18:18

私は、「~してあげる」がすっごく気になります。



「お顔にクリームを丁寧に塗ってあげてください」とか、
化粧品の販売員の人はよく使っているなと思っていたら
最近はテレビでもみんな言ってる。

聞く度に違和感を感じてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん 上から見てきましたが そうですね 皆さんおっしゃるとおりですね

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/17 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!