プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尊敬する(元も含む)プロスポーツ選手は?

A 回答 (5件)

>尊敬する(元も含む)プロスポーツ選手は?



質問者様は御存じないかも知れないが、かつて大毎・阪急・近鉄の監督を歴任され、常に弱小チームを率いて鍛え上げ、8度のリーグ優勝を果しながらも、遂には日本一の座を掴めず、「悲運の名将」と呼ばれた故西本幸雄さん。

何しろオーナーを始めとして上に媚びず、且つ選手に迎合しない孤高の人でした。
現在は絶滅危惧種に指定されかねない頑固親父さながら、鉄拳制裁すら辞さないそれは厳しい人だったらしいが、その根底には優しさがあったからでしょう、それでも選手には慕われ、その最終試合では当時率いた近鉄ナインのみならず、相手チーム阪急の選手からも胴上げされるシーンを見て、思わず目頭が熱くなったのを覚えております。

私自身常に楽な道を選んで生きて参りましたが、その根底では棘の道・厳しい生き方を欲していたのかも知れない、決して短くはない我が人生を振り返り思い出されるのは、怒られ殴られた恩師であり厳しかった先輩といった面々、まあ歳を取った証拠でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
私は40代になったばかりなのであまり昔は判りません。

ですがやはり子供~青年時代に観た頃の印象は強く残って居たり
します。

>決して短くはない我が人生を振り返り思い出されるのは、怒られ殴られた恩師であり厳しかった先輩といった面々、まあ歳を取った証拠でしょう。

いや、それは私も同じです。
私も殴られたことありますが印象にとても残っております。

今の子供達は殴られ、激しく怒られる事も無いと思われ
年と共に忘れ去られる恩師も多いのではないでしょうか。

お礼日時:2014/01/19 10:59

清原和博さん



言うに及ばず…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 10:54

中山雅史さん



生き方もスポーツ(サッカーですが)に対する姿勢も
サポーターに対する態度もすべて素晴らしいです
感謝のしようもないくらい感謝と尊敬をしております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この方はもちろん存じておりますが、サッカーに疎いところがあるので
ひととなりについては全く知りません(すみません)。

素晴らしい選手だったんですね。

お礼日時:2014/01/19 10:53

桑田真澄氏です。


高校時代から主審からボールを受け取る際に帽子をとりお辞儀をしていました。
その姿はプロ野球に入っても変わりませんでした。
自分が最も尊敬するスポーツ選手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は元巨人ファンですが、当時現役で桑田が投げていた時から彼が好きでした^^

彼も素晴らしいですよね。

お礼日時:2014/01/18 21:50

王貞治さんです。


人にやさしく自分に厳しい。
チャラチャラしたところがなく武士のように
孤高の存在です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あぁ、そうですね^^
王さんは確かにすごい。

私はこの質問を立てる時に思ったのがイチローさんでした。

そうですね。引退した中で言えば王さんかもしれません。

お礼日時:2014/01/18 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!