プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、教えてください。

もともと オフィス10を使っていました。
そこへ オフィス14をインストールしました。

普段のセクセル作業は オフィス10で行い必要に応じて 14を使うつもりです。

インストール完了後 エクセルを開きますが
どうやっても14が開いてしまします。

ショートカットアイコンを右クリックでプログラムを選択して 10のエクセルを選択しても
一覧に表示されず 使えません。

エクセル新規で起動 → ファイル開く ならOKですが
これでは操作性が悪すぎます。

ショートカットからも 10のエクセルを起動できるようにするには
どこをどうやって設定すればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>ショートカットからも 10のエクセルを起動できるようにするにはどこをどうやって設定すればよいのでしょうか?


右クリックして「プログラムから開く」で「その他のプロフラムの選択」を開いてOffice 10のプログラムファイルを探してください。
1度開けば次からは右クリックでOffice 10も表示されると思います。

Excelブックのプロパティで「プログラム」の関連付けを設定し直すことで解決すると思います。
表示されていない(OSが自動検出しない)プログラムと関連付けするときは自分で探してOSに教えてください。

尚、既にサポート終了になっているソフトは利用を廃止された方が良いと思います。
    • good
    • 0

私も質問者の方と全く同じで,プロパティでプログラムを指定しても無駄だったので,できるだけ14を使わずに,10を起動し,ファイルを開いていくとコンピュータが10を優先で開くようになります。

また,ファイル→開くが面倒なので,10を起動して,フォルダからデータを10の画面にドラッグするとほんの気持ちですが,手間が省けます。申し訳ありません。これしか策が思いつきません。私も3年ぐらいこの操作でやっています。
    • good
    • 0

ショートカットを右クリックでプロパティを開き


リンク先をオフィス10の起動ファイルに指定すれば良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!