プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

鹿児島市から車で霧島神宮までの最短距離(行程)を知りたいので、教えてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

そのような時は、こちらのルート検索を利用すると良いです。


http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

鹿児島市も広いですから、鹿児島市のどこから出発かでかなり違ってきます。
たとえば鹿児島駅から霧島神宮までだと仮定すると、約63キロ、一時間半です。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!
Mapfan、初めて知りました。
とても便利なので、今後、利用したいと思います!

お礼日時:2014/01/21 21:05

はじめまして。



道路検索のサイトは最短距離よりも所要時間が短いルートを
優先して挙げてきますので、高速道路が絡んだ場合
最短所要時間であっても距離的には迂回しているルートであることが
ままあります。
No.1さんの紹介したmapfanの表示も「最短所要時間」のルートであり
距離的には国道10号線で海沿いに走った場合より、明らかに距離が長いです。

>鹿児島市から車で霧島神宮までの最短距離(行程)を知りたいので、教えてください。

この質問文を読む限り、「最短所要距離」を求めていらっしゃるのですね。

そうなりますと、地図上でもほぼ直線的な経路をたどった方が
明らかに「最短所要距離」になってきます。
私はGoogle Mapで経路を検索し、その最短所要距離(≠最短所要時間)のルートから
更に距離が短くならないか、ルート指定機能(順路の青線に〇が表れ、
「ドラッグしてルートを変更できます」の指示で変更ルートを指定)を用いて
探してみました。
https://maps.google.co.jp/maps?q=from:+%E9%B9%BF …
【鹿児島市~霧島神宮への経路(1)】
(経路検索で導き出された、最短所要距離(≠最短所要時間)のルート。
60.6km(所要1時間17分)だが、姶良市付近で高速道を経由するため
距離が延びているのが一目瞭然です。)

その結果導き出された最短所要経路は、以下の図の通りです。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E9%B9%BF%E …
【鹿児島市~霧島神宮間 最短所要距離の経路(52.1km、所要1時間24分)】
これまでに挙げた経路と比較し、距離的な迂回部分が無くなったかと存じます。

行程を大まかに説明しますと
1.鹿児島市役所を起点として、右折し国道10号線を加治木まで走る。
2.加治木団地入口(交差点)で高速道へ向かうバイパスへ向かわず、
斜め右に折れてそのまま国道10号線を進む。
3.国道10号線「隼人・小浜交差点で左折して鹿児島県道471号線を進む。
4.隼人西IC過ぎの突き当たりを右折、隼人工業高校のある交差点をも右折して
 県道471号線を「国分市川跡交差点」(県道60号線との突き当たり)まで進む。
5.「川跡交差点」を左折し、県道60号線を道なりに進む。
 途中県道2号線と重複する区間があるが、道なりのまま県道60号線を進む。
6.県道223号線との交差点の向こう側に大鳥居が見えるが、それが霧島神宮の入口。
 https://maps.google.co.jp/maps?q=%E9%9C%A7%E5%B3 …
 【霧島神宮入口のストリートビュー付地図】
 そのまま直進し、第一駐車場に車を着ける。(詳しくは「最短距離経路」地図左側の
「霧島神宮第一駐車場への運転ルート」の欄をご覧下さい。)
以上の経路が、最短所要距離となる経路です。

当初の回答の経路より、約10km以上短縮したと思います。
鹿児島中央駅発、鹿児島駅発でも、この経路(国道10号経由)が最短です。
所要時間は、No.1さんの回答の経路より高速道を使わない関係上
12分ほど遅くなりますが、それでも1時間半内に着く計算です。
https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=from:%E9% …
【Google map 鹿児島市内から霧島神宮までの「最短所要時間」経路】
(No.1さんの回答と、ほぼ同様かと存じます。)

いかがでしょうか。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

私は鹿児島市内で育ち今は福岡県内にいますが、


霧島神宮近くの保養所(高千穂牧場の西側500m)に泊まり、鹿児島市内に所用で行く時、
周囲の風景を眺めながら気軽に車を走らせているルートをお知らせします。
距離上・時間的に大差は出ないと思います。
※何かの理由で最短距離で走る必要があるのなら、カーナビで設定すれば良いと思いますので。
鹿児島の起点をJR鹿児島中央駅とします。
・鹿児島中央駅前の大通り(県道24号)を北上、600m先で右折して甲突川を越え、
 中之平通り(国道10号)を北上します。
・途中、交差点・清水町北の先・400mで道は左右に分かれますが右側10号線へ進みます。
 トンネルを抜けると交差点・異人館前・磯交番前・仙巌園前と繋らなり左側が島津藩ゆかりの尚古集成館・
 仙巌園があります。
・海沿いの国道10号線を走ります。途中、JR日豊線・竜ケ水駅を過ぎ、重富駅手前で道路は海より離れます。
・姶良バイパス(10号)は加治木の町中を走り、隼人の町中、国道の左側・陸上自衛隊国分駐屯地の先の
 交差点・広瀬西を左折、県道60号を北上します。2,5km先、左側に霧島市役所。
 更に北上すれば国道223号と交わります。交差点・観光案内所前。その奥が霧島神宮です。
距離を無視して、ルートを書きましたが、私がいつも使う気楽に走れるルートです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくご回答いただき、ありがとうございます!
参考にしたいと思います!

お礼日時:2014/01/21 21:03

ANo.2です。



ANo.3さんが挙げた経路の距離をGoogle mapで確認してみました。
出発地を鹿児島中央駅から鹿児島市役所にANo.2の回答と比較するべく
変更しましたが、その場合の距離および所要時間は以下の通りです。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E9%B9%BF%E …
【鹿児島市~霧島神宮間 国道10号線・広瀬西交差点・県道60号線経由のルート】
上記地図および図表を見ていただければわかりかと思いますが
所要時間が1時間25分と、私の回答と比較してほぼ同じであるものの
所要距離は54.6kmと、ANo.2で挙げた最短距離ルートより2.5km延びています。


それでも所要時間的にほぼ同じということは、国道10号線や県道60号線が
車線幅を十分に取った走りやすい道であることを物語っているかのようですね。
そして高速道を使わないルートとしては、もっともわかりやすいルートかと思います。

ただ本件の主旨は、鹿児島市~霧島神宮までの最短距離を知ることでしたので
以上の証明から、ANo.2の回答が現状最も主旨に沿っていると思います。

ANo.2で回答した県道471号線も、片側1車線が続く走りやすい道かと思います。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E9%B9%BF%E …
【県道471号線 隼人西IC付近のストリートビュー】

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました!
他の回答とも照らし合わせて詳しく教えていただき、大変わかりやすかったです。

母の代理で質問したのですが、とても参考になったと申しております。

お礼日時:2014/01/21 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!