電子書籍の厳選無料作品が豊富!

翔泳社のPerl/CGI辞典を購入し、それを参考にPerlとApacheをインストールし直してみました。
以前から、少しCGIは使っていたため、Perl『ActivePerl-5.6.1.635-MSWin32-x86』とApache『apache_1.3.28-win32-x86-no_src』それにhttp://www.st.rim.or.jp/~nakata/の『AN HTTP Server』バージョン1.42kを入れていました。

それをPerl『ActivePerl-5.8.3.809-MSWin32-x86』にし、Apacheはそのままのバージョンで、『httpd.conf』の設定を行ないました。

Options Indexes FollowSymLinks MultiViews ExecCGI Includes
とし、
AddHandler cgi-script .cgi
AddType text/html .shtml
AddHandler server-parsed .shtml
の#もはずしました。

しかし、SSIが動きません。CGIは動くのですが、これは何故なのでしょうか?
画面上にHello!と表示させる簡単なプログラムです。
Apacheを起動させ、実行するのですが、画面上に何も表示されません。

Apacheを終了させ、『AN HTTP Server』で、同じ物を動かせば、ちゃんと動きます。
これらについて詳しい方、ぜひアドバイスをお願い致します。

そして、もう一つ疑問があるのですが、『AN HTTP Server』のほうで、カウンタの動作を確認してみました。
スクリプトは、『http://www2j.biglobe.ne.jp/~apollo/』さんの『お好みカウンタ』を借りて、試してみたのですか、カウンタの数字が『error』表示になったり、00000のまま動かないのです。
また、Apacheのほうでも試してみたところこちらでは、画像(数字)が『×』となってしまいます。
『AN HTTP Server』では動いているようですが、ちゃんとした動作にはなりません。
ローカルパソコンでは、限界があるということなのでしょうか?

長くなってしまい、かつわかりにくい文章だと思いますが、随時補足しますので、上記の2点についてアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

SSIを実行する為に、以下のモジュールが有効になっている必要があります。


確認してみてください。

AddModule mod_include.c

この回答への補足

xjdさん、お手数をお掛けしております。
確認したところ、有効になっていました。

補足日時:2004/04/30 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 09:47

たとえば、うちの場合、以下のようなSSIですが、



(ssi.shtml)
<body>
最終更新日時:<!--#echo var="LAST_MODIFIED"-->
</body>


G:/Apache/Apache/cgi-bin、配下に置くと、SSIが
動作します。

(httpd.conf)
<Directory "G:/Apache/Apache/cgi-bin">
  Options Includes

この回答への補足

xjdさん、再びありがとうございます。
httpd.confの一番最後に
<Directory "C:/Apache/cgi-bin">
  Options Includes
</Directory>
を追加して試してみましたが、無理でした。
さらにServerRootを
ServerRoot "D:/Apache"
にしてみたり、
ServerRoot "D:/Apache/cgi-bin"
してみたりと試してみました。

もちろん各フォルダにshtmlファイルとplファイルを置いてです

また、shtmlの中身を
<head>
<body>
最終更新日時:<!--#echo var="LAST_MODIFIED"-->
</body>
</HEAD>
としても試してみましたが、できませんでした。

念の為、『AN HTTP Server』でも試してみたところ、こちらではちゃんと動きました。

何度も、ありがとうございました。
『AN HTTP Server』の方で動作確認を行ないます。

大変恐縮なのですが、2つ目の質問の方ですが、カウンタもローカルパソコンでは動かせないのでしょうか?
お時間があり、わかりましたらでかまいません。
教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足日時:2004/04/30 13:36
    • good
    • 0

すみません。

見落としてました。
設定してますね。

>Options Indexes FollowSymLinks MultiViews ExecCGI Includes
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xjdさん、おはようございます。
だらだらとした文章になってしまったので、わかりにくかったでしょうね。
大変すみませんでした。
Options Indexes FollowSymLinks MultiViews ExecCGI Includes
も設定してあるんですよ。
何故できないのか?????です。

お礼日時:2004/04/30 09:17

>しかし、SSIが動きません。

CGIは動くのですが、これは何故なのでしょうか?

おそらく、Optionsディレクティブに、Includesオプションを指定していない
のでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!