プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

007シリーズのジェームス・ボンドの上司Mの名前ですが、サー・マイケル・・・という名前で、Mが3回頭に並ぶので通称「M」というらしいですが、正式の名前が分かりません。

実は昔読んだ北杜夫のユーモア小説「怪盗ジバコ」で、ジバコが007とやり合う場面に説明があったような気がするのですが、この本、どうしても手に入りません。

というわけでMの正式な名前をご存じの方お教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

『ちなみにMとは部長の本名であるマイルズ(Miles)の頭文字から来ているといわれる.』



と参考URLでは紹介しています。

あるいは

『ジェームズ・ボンドの上司で、英国海軍提督(退役)。本名マイルズ・メッサヴィー卿。』

とも。

ただし、この回答と、「怪盗ジバコ」で紹介されている内容との関連性は不明。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~msas/007/character.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M~ M~ M~と三つMが続くから「M」というニックネームになったと思っていましたが、マイルズ・メッサヴィーと二つだったんですね。私の勘違いのようです。

おかげさまで疑問が解決しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!