【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

23歳既婚の女です。母親から過干渉を受けて育ちました。

私は3年前に結婚したのですが、それを機にうちは明らかにおかしいと思うようになり絶縁しました。
以下は具体的にされた内容です。

・容姿趣味服装などを貶され、嘲笑される。母の好みでない行動をとると文句や皮肉を言われた。
・とにかく母の思い通り、好みにならないと怒られ不機嫌になられ、抑圧されていた。出したい自分を出せなかった。
・妹や同級生と比べられた。自身を否定され、もっと○○みたいにして!等としつこく言われた。
・中学で不登校になったが、そこからは見捨てられた。泣きながら私を愛しているの?と聞いても
さあ…そういうのよく分からない。等と言われ、褒められた記憶や愛された記憶などがない。

もう絶縁しましたがそれからほとんど毎日母のことを考えています。
私はつらかったこと、条件なしでも愛して欲しかったことなど伝えても最後まで親に謝ってもらえませんでした。母が憎いです。
ですが一方、祖父祖母が母をもっとひどくしたような過干渉親であったのと、母もどこかで子育ての仕方が良くなかったと気づきながらもどうしようもなかったようだったので、哀れでもあります。
私がこの憎いという気持ちを乗り越えるためには、やはり時間しかないのでしょうか。
何かするたびに自分はいらないんだ、必要じゃないんだ、死んだほうがいい、等考えてしまい本当につらいです。
同じ境遇だった方や、こういった精神状態を理解出来る方の回答をお願いしたいです。

A 回答 (4件)

真逆のネグレクトで育ちました。



この本を読んで下さい。
『毒になる親一生苦しむ子供』
http://www.amazon.co.jp/dp/4062565587
図書館にもありますので。

あなたのような過干渉で育った人のことも書いてありますよ。

あなたが、結婚してから自分の育った環境がおかしかったと気づいた様に
私もこの本を読むまでは
親からヒドいことをされて育ったのは当然で
自分が悪い子だったからだと思っていました。

でもこの本で、やっと自分自身を肯定することができました。
親を許さなくていい。親を許す事は、自分を否定する事。

この本を読んで、目が覚めました。
とても楽になれました。
気づいてない事に気づかされました。



毎日考えてしまう。とおっしゃっていますが
私も、親とは絶縁したのですが
時々、ふと思い出しては泣いたりしています。
ただ、年々その回数は減っています。

考えてしまうこと、憎い気持ち。両方あって当然ですよ。
あなたが過干渉されていた当時、親にぶつけれずどこにもいけなかった思いが
あなたの中で、まだくすぶっていて消化されていないんですから。

私は、泣きたいときは泣きます。
家族にもちゃんと話を聞いてもらいます。
そうすることで、少しずつ消化されていってる気がします。

私も、あなたと一緒で、憎い気持ちはあります。
でも思うんです。今何が大事かなぁ?って。
もう親の事はもうどうしようもない。
いま、自分で手に入れた家族(夫)が大事だなぁって。

ついつい気持ちが憎い気持ちや過去に戻りがちですが
ぐいーっと現在とこれからへ向ける様にしています。

たった一冊の本で何がかわるんだ?
と思われるかもしれませんが
何もしないより、確実にいいです。
ぜひ読んで頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.2さん、No.3さん、私とは違う方向性ですが虐待を受けてお育ちになられたということ。
辛かった(辛い)でしょうね…心中お察しします。
正直、私はこの質問に回答がつくと思っていませんでした。ついても、
「あなたが悪かったのでは?」「親のことを悪く言うなんて!」
など批判的な回答がつくのではないかと、ビクビクしておりました。
ですが皆さんは私に優しく暖かい声をかけて下さり本当にありがたく感じました。
そして、私が思っていたことは全て過去の親が私を支配する声なのでは?と気づきました。
私は悪くない、自分に自信を持っても良い人間なのだと意識するようにしようと思います。
毒になる親、有名な本ですよね。親と絶縁するまで、うちは裕福でしっかり育ててもらった
親を批判するなどとんでもない、私の親はいい親だ!くらいに思っていましたので
この本に興味はあっても、怖くて読めませんでした。でも、読んでみようと思います。

お礼日時:2014/01/22 01:10

アメリカ発祥なのですが、「トラウマとは同じような体験をした人と悲しみ涙を流しながら過去を話さないと癒されない」という心理学の考えからできたシステムがあります。


似たような境遇にあり過去の苦しめられるならば張り裂ける思いであろうとも口に出していかないと癒されにくいのです。

それを仕事としてるのがカウンセラーという職です。
ですからカウンセリングかそういう活動をしている団体や活動者を探すのがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、
周りに同じ体験をした人というのもおらず、親の悪口など人に言おうものなら
軽蔑され距離を置かれるかも、という気持ちから
こういった場所でしか吐き出せませんでしたが
質問をしたことで少し気持ちが楽になりました。
カウンセリングはお金の問題や他人に自分を全てさらけ出すなどのことから
少々躊躇していましたが、ずっとつらい気持ちが続くようだったら考えてみます。

お礼日時:2014/01/22 00:57

パターンは少し違いますが、わたしも毒親育ちです。



#1さんのおっしゃるように、最初は「吐き出す」ことが大事。

抑圧した過去の怒り悲しみを、出さない手紙なり愚痴なり
どこかに吐き出しまくってください。


長年心のゴミをためこんだ、心のゴミ屋敷みたいになってるんですよ。

まず全部出さないと、リフォームもできないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心のゴミ屋敷、おっしゃる通りだと思います。
最近母のこと、家族のこと、考えないようにしていても無意識に嫌な気分になり
その時自分の心がすごく変な形になり、トゲの様なものが無数に刺さっていて
大量に出血しているような感覚になります。
ここで質問したことで少し気が楽になりました。日記などで愚痴を書いてみようと思います。

お礼日時:2014/01/22 01:00

>>私がこの憎いという気持ちを乗り越えるためには、やはり時間しかないのでしょうか。




時間だけでは、解決しないでしょう。
先ずは吐き出す事。

他人にでも良いし、ノートなどに書くなどでも良い。
それからは、カウンセリングなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親と絶縁した人などを見ていると、5年10年と関わりを絶ちやっと楽になったと
いう人が多かったので、私はまだまだ苦しみが続くのか…と絶望しておりましたが
やはり時間だけではなく、自身の努力や吐き出しも楽になる為に必要なのですね。
吐き出しが必要だと皆さんおっしゃっているので、これから日記をつけるなどして
自分なりに自分を大事にしていこうと思います。

お礼日時:2014/01/22 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!