電子書籍の厳選無料作品が豊富!

参照したい fc2 ブログがあります。

このページを WIN8+IE10、WIN7+IE9 複数の(各2台) PCから 見るのですが
不思議なことに 各組合せ 1台づつ 文字化けします。

ですから、ソフトの組み合わせでなく、IEの セットアップかと思うのですが、フォントの所でもなし・・・・

なにか、思い当たる場所 ご存知でしょうか?

とりいそぎ。

A 回答 (1件)

文字化けするのは、おそらくエンコードの問題だと思います。

ブラウザがブログの正しいエンコードを識別することができず、間違ったエンコードで表示してしまっているんだと思います。

原因として考えられるのは、FC2のブログで使用しているテンプレートそのものに、エンコードの指定が抜けているのではという点です。
通常はHTMLのヘッダー内に以下のようなエンコードの指定があります。
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" />

この記述がないと、判別できず異なるエンコードで表示してしまうことがあります。
まずはブログのHTMLソースを確認して、この記述があるかどうか確認してみると良いと思います。

ないようなら、ブログ側の問題なので、使用しているテンプレートを確認して、ヘッダー部分に上記のようなエンコードの指定を入れればOKです。

ご参考まで。

この回答への補足

お手数です。基本そう言うことだとは思うのですが、人様のブログですから、こちらで解決するより・・・

で、見れるPCは IEのエンコードで Unicode(UTF-8)となっています。

問題の、文字化けするマシンを見ると、自動、JIS とかになっていて、クリックで Unicode(UTF-8)を指定すれば、文字化けは消えます。しかし、閉じて、そのサイトを開けると、エンコードの種類は変わって化けます。

何でもないPCは、初めからそのコードのままで、サイトを移動しようが、新しく開けようが変化しません。

この辺が、分からない部分なのです。固定する方法は? ってことなのですが

• 0