アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次から次へとゲームを買ってしまいます。

このゲームが終わってから次のを買おうと思っても、高くなったら嫌だの、中古で珍しいから今しか買えないだの、適当に理由をつけて買ってしまいます。

1番まずいなあと思うのがシリーズものだと全部集めたいと思って買ってしまうことです。

昔は純粋にゲームが楽しめたのですが、今はやらなければならない、早くクリヤしなければならないといった強迫観念が強いです。

どうしたら買うのをやめれて、純粋にゲームが楽しめますか?

A 回答 (3件)

こんばんわ



私はゲームやアニメ雑誌、コミックスなどをシリーズが出ると買っていたのですが、一度も開けずにタンスの肥やしになっていたことがありますw
…で結局いらなくなり中古ショップへ売りに行く→買い溜め→売りに行く(ループ)
というのが続いたので思い切ってこんな方法を取りました。

 まず、部屋を片付ける要領で「断捨離」をする。
やり方は、箱を二つ用意して片方に「やるソフト!」。
もう片方に「クソゲー(いらない)」と書いた箱を用意します。
(そう書いた方が、思い切り分けれる為)
そして、ソフトを手に取り「ときめくかどうか」で判断しています。
「今度やるかもしれない…」 「いやコレは買うのに苦労したから…」というのは、
置いといて、やっちゃいましょう!

それが済んだら、いらない箱に入れたソフトを売るでも、
友達にあげるでもいいので処分してしまいます。
あとは、クリアするまでソフト一切買わないようにします。
それか同じジャンルのソフトは2本まで!と決めて
整理すると決めやすいですよ。

クリアするだけして、「はい、次!」なんて、
やっても面白くないですもんね^^

頑張って下さい♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ときめくかどうかで仕分けるやつテレビでやってましたね笑

確かに思い切りが無いのが良くないかもしれません。

教えていただいた方法だと、本当に自分がプレイしたいゲームだけ楽しめるかもしれません。

参考になりました。

お礼日時:2014/01/22 20:55

タバコと一緒じゃないんですか?


「あと1本だけ・・・」と思うからなかなか禁煙できない。

新しいゲームのパッケージを手に取った時、
「理由はともかく、今コレを買って帰ったらまたソフトが増えるんだ・・・」と考え、パッケージを元の棚に戻すように自分をコントロールすれば、それ以上ソフトが増えることはありません。

ソフトが高い安いというのは2次的なことです。気に入ったソフトなら多少高くなっても十分元は取れたと感じます。

「シリーズ物も全部揃える」って、もうすでにゲームで遊ぶことより、パッケージを揃えること自体に目的がすり替わっています。
それで心が満たされるのならともかく、後悔するのならば、今は積みゲーを減らすことを一番に考えるべきでしょう。

軽い、買い物依存症状態になってるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買い物依存症・・・まさにその通りですよね・・・

中々買うのがやめられないので少しづつ改善していきたいです。

安いから買う→ではなく。気に入ったソフトだけを買うようにします。

お礼日時:2014/01/22 20:52

>純粋にゲームが楽しめますか?


一周目は攻略サイトを見たりしながら素早くクリア。その中から「これは面白いからやり込めそうだ」と思ったソフトをゆっくりじっくりやればいいと思います。一度クリアしているから強迫観念がなくなりますし、つまらなかったゲームとさっさと決別できます。

>買うのをやめれて
買うからたくさん増える→早くクリアしないとたまる一方→強迫観念
という悪循環になるので、まずは上記のように残っているゲームをとっとと終わらせるかやり込むかを仕分けるプレイをしてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。仕分けながらゲームをプレイしていくのですね。

さっそく試してみます。

そうですよね。とりあえず新しいゲームの情報をシャットアウトして、今ある奴から片づけていきます。

お礼日時:2014/01/22 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!